忍者ブログ
準備完了!
11月26日

今朝は雨、南風強し、波なしということで釣りには行かずにそろそろメバルの準備に掛かりました!

不足していたジグヘッドやワームはポイントさんに出掛け購入!

海にはシラスが入っているようなので、今季こそはプラグで仕留めたいメバル!

タックルハウス社さんから季節限定のルアー達が発売になっていますので紹介したいと思います。

まずはRB48sssSL:3.0g!ホロアピール系の季節限定カラー!全6色


スーパースローシンキング!RB48より1.5g軽い設定になっていますのでシャローエリアでじっくりと攻めることが出来ます。

続いて上昇系ミノー!ライジングミノー43SL:2.4g!季節限定カラー!全6色


ボトムから上へ上へと上がってくるので根がかりを恐れずに攻めることが出来ます。



今季こそはこのルアー達でデカメバルを仕留めたいと思います!

でもプラグに反応なければやはりフォローのソフトベイトも必要になってきます。

いきなり弱気になっていますが、釣らなきゃいけない時があります。

ハードベイトの波動よりソフトベイトの波動が良いときもあるので忘れてはいけません。

ソフトベイトと言えばマルキューさんのエコギアシリーズですね!



エコギアアクア活メバルシラス!集魚効果のある液体と生分解素材でやわらかくメバルの食い渋リにも対応できるはずです。

ボール状のテールから魅力的な波動がでるはずです!

レジスタンスシリーズからRB77TYPE-R LIPLESS15gが登場!


RB88TYPE-R LIPLESSでは他の人が釣れない中、スライドアクションでシーバスが連発ヒットをしました。

残念ながら、バラシ多発となってしまいましたが魚を引き寄せる力はかなりのものです。

そのダウンサイジングモデルが発売になりよりシャープにアクションが加えられることでしょう!


TKLMシリーズからフローティングに続きサイトカラーがTKRP90、TKLM90SP、TKLM120に追加されました!




上のフラットグロースイートチャート!また光らせてシーバスを誘ってみます。

TKLM90の兄貴分TKLM120、18g少し長い分スライドアクションがショートになり浮き上がりも遅くアピール時間が長く取れるように調整されています。

河川や河口、サーフで活躍しそうです。2本フックというのも強気のこだわりです。

準備万端!後はフィールドに出掛けるだけです!


PR



2012/11/26 15:44 | Comments(4) | 根魚

コメント

こんにちは

いよいよメバルですね(^^)
シラスもパラパラ見られるので、今期はハードも良さげですね。
飛距離と水面直下をスローに引ける方が有利な場面や場所って意外と多いですよね(^^
なっかんさんと釣りが出来るの楽しみにして居ます。

RBの標準の張りは、確かバーブレスでしたよね?
posted by tom at 2012/11/28 11:16 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

シラスですね!これはプラグオンリーで今季はいけるかな?
シャローエリアの高活性なメバルをガツンと釣りたいですわ!
RBのフックはST26#14のかえし付のフックでライジングミノーの方にバーブレスが標準装備です。
今季はTKLM9/12.5SPでシーバスキャッチしてますので、バーブレスでも心配ないと思いますよ!
ショートバイトのフッキング率が上がると思っています。
天候落ち着いたら連絡します!
posted by なっかん at 2012/11/28 17:40 [ コメントを修正する ]
僕はメバルに関してはアフターはほぼプラグで通しますが、プリはほぼワームですねf^_^;)

デカイのお待ちしておりまーす♪(´ε` )
posted by カッちゃん at 2012/11/28 21:16 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

アフターはプラグですかぁ。なんとなくスローなワームかなと思ってしまいそうですが回復のためにベイトを食いまくるのですかね。
プリの方がバクバク食いそうなイメージですが産卵に向けナーバスなのかな。
天候が悪いですがタイミング見て狙いに行って来ます!
posted by なっかん at 2012/11/29 16:27 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<一撃でした! | HOME | 平政獲った!!>>
忍者ブログ[PR]