忍者ブログ
サーフでライトゲーム
6月6日

潮も変わったので状況も良くなるのではと思い今朝も出撃!

釣友の岡ちゃんとの久々の釣り

しかしまさかのノーバイト

なにか面白い釣りがしたいなぁ~

どうしようかな・・・

癒しの根魚でも行くかなと思いつつサーフへ向かいだめなら根魚狙いにシフトする予定に。

サーフエリアにつくと何か水面が騒がしい。

おお!なんかおるぞ!

速攻用意をする。

ルアーはクルーズフローティングペンシル(SHイワシ)をキャスト!

ドッグウォークさせてバイトを誘う。

後ろに何かが付いてくる。

フグです!

フグもりっぱなターゲットです。

バイトはしてくるがなかなかフッキングはしない。

少し食わせのタイミングを入れるため止めてみた。

バシュ!ルアーは消し込んだ!ヒット!

しかしフグの割に引くなぁ~

おお!フグではないぞ!



35cmぐらいのツバスでした。

これが釣れれば楽しいぞとばかりにキャストを繰り返す。

すると何かヒット!

上がってきた魚にびっくり!

ここ福井に来て初めてみる魚。



サバです!



間違いなくサバです!

これも数がでれば楽しい!なんかライトタックルで遊ぼうみたいな感じになってきた

しかしボイルも反応もなくなってきました。

ルアーをコンタクトフィードポッパー70(SHGイワシ)をキャストしポップ音で誘う。

出そうな感じですが出ないので、クルーズフローティングペンシル(SHイワシ)に戻す。

後ろから追尾するフグ、ファーストドッグウォークからストップさせてやるとヒット!

パンパンに膨らんだ時を激写



この緑色の目が結構好き

その後、大きめの水柱が上がるがフッキングせず。

キャストを繰り返したがフグの追尾もなくなり納竿しました。

サーフでのライトゲームを楽しみました



PR



2013/06/06 13:15 | Comments(8) | 青物

コメント

こんばんは
釣りを楽しんでおられるみたいですね
サーフでライトタックル
新たなるカテゴリーですね
なっかんさんが良型のマゴチをキャッチしたら、
私もサーフフラット狙いにチャレンジしてみます
未だにマゴチとやらを釣ったことがないので(笑)
釣果ブログ楽しみにしておりますね。
posted by 浜ちゃん at 2013/06/06 19:50 [ コメントを修正する ]
サーフもちょこちょこと活性があがってきましたか?
でも、なっかんさんにしたらサイズ的にもまだまだ満足いかないでしょ?(´▽`)

ちっこいサバはサビキではよく釣れたりするみたいですよ~(^_-)
posted by タクジグ at 2013/06/07 10:15 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

サーフでのんびりとトッププラグ投げてるのもいいもんです。
暑ければ浸かれるしね。
今季のマゴチどうも調子が悪いようで、ナイスサイズがいまだキャッチ出来てません。
ベイトの入りが悪いので接岸してくるのも遅れているように思いますが通い続けてキャッチできるよう頑張ります。
posted by なっかん at 2013/06/07 22:30 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

いやいやまだまだですよ。
サーフでのボイル待ちの人もいませんし今年はだめなんだなと思います。
でもあきらめませんよ!
狙うは60upですがいまだ50upも出ていませんけど(汗)
尺アジシーズンと被らなければいいですが・・・
サバは居るらしいですわ私が知らなかっただけみたいです。
posted by なっかん at 2013/06/07 22:36 [ コメントを修正する ]
かぶらぎやおこのぎ、厨で表層を泳ぎまわっているのが鯖稚魚で3gジグでリトリーブスピードを見極めると爆釣できますよ
アジングタックル使用であればそこそこ楽しめます
早すぎず遅すぎずです
温泉前の長い防波堤で尺アジ狙いして撃沈しましたが帰りに立ち寄っての結果です
参考になればと誰も狙っていないターゲットなので場所を公開しました
posted by 情報を at 2013/06/09 22:02 [ コメントを修正する ]
こんばんわ!

訪問、コメントありがとうございます。
貴重な情報ありがとうございます。
サバは居たんですね。
ここに越してきてサバを見たのは初めてだったんでレアな魚だと思っていました。
小さい魚でも数が出れば楽しいですね。
密かに楽しんでおられたと思いますが、ありがとうございます。
ちょうどタックルハウス社から新ブランドでライトタックルルアー達が出たばかりなので狙えそうです。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2013/06/09 22:18 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。おぉ!ベイト入ってきてますね!しかもカタクチイワシじゃないってところもおもしろいっす!先日つった鯖と言い今年もなんか違う期待がもてちゃいます!コメントされてる方もいますが福井でも鯖釣れるんすね!僕も釣ってみたい!つくずく海ってすごいな~っと思うし福井の海がおもしろいと思ってしかたないです! ちなみに僕がダッツンダー釣ったらはずしにきてください。なぜかダッツンダーだけ怖いんで・・・。そしたら、釣ったダッツンダー差し上げますので違うお魚下さい!!(笑)
posted by クーラー at 2013/06/14 23:42 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

やっとイワシが入ってきましたよ!
あとはフィッシュイーターを待つだけです。
まだまだ知らないことばかりの福井ですわ。
ダツはあのくちばしをむぎゅっと掴めば大丈夫。(グローブが必要です)
スレの場合は噛まれる確率が高いですね(汗)
外してあげますがいりません(笑)
posted by なっかん at 2013/06/15 12:32 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<予想通りに! | HOME | 小さいけど初!>>
忍者ブログ[PR]