2024/04/24 19:49 |
ショアジギング最高!!

更新遅れましたが昨日の釣行です。

今年は中々青物が釣れないですね。

沖ではボイルがあるが中々射程距離には入ってこない感じです。

先週どうかなと様子を見に行った時、ばらしが1度あり射程距離に無数のカモメが飛び水面には水しぶきがあがるも全く反応がなかった。

南風がきついが行ってみる。

ポイントに着くと潮がガンガン流れている。

いつもなら60gのジグをキャストするのだがこの強い風と潮の流れを考慮して80gをチョイス!

こないだはアシストを1本でしたが、ばらしを防ぐため2本付けた。

ボトムを取りワンピッチジャークで狙いもう一度ボトムを取り誘っていく。

その3投目、グン!ヒット!グングンと強い引きが伝わってくる。

大事に行きたいところですがドラグガチガチで強引に寄せる。

フルキャストからの3ジャークでのヒットなんでめっちゃしんどいが負けるわけにはいかない。

足元まで来たのはハマチ!

そのままブッコ抜き!

写真を撮りたいのですがビチビチ暴れて中々おとなしくならないemoji

少しおとなしくなったところで撮影。

血だらけやしemoji

すぐさまキャストを続けるとまたヒット!

楽しい!またまたフルキャストでのヒットかなり疲れます。

同じようなサイズでぶっこ抜き!

弱らしてあげてないのかやはり暴れ回り写真は撮れないのでやめてキャストを繰り返す。

回収していると明らかに違う強烈バイト!

身体を持っていかれそうになったぐらい強烈でした。

ヒットしてから先程のハマチよりガガガ!とめっちゃ引くしこれはヒラマサだと思いポンピングで主導権を絶対に取らせないガチンコファイト!

しかし水面に出たかと思うとばれてしまったemoji

スレ掛かりのようでした。通りで引くわけだ。

その後ばらしが何度かありパターンを掴んだ!

ボトムからシャクリあげて再度ボトムを取ってからのワンジャークでのヒットがほとんどでしたので、中層近くから落ちているジグを追っかけている感じがしました。

ラインが止まりボトムを取ってから即ジャークをすることでバイトを得ることが出来1本追加。

この時点で6ヒット3キャッチと5分5分の釣果。

少し反応がなくなってきたなと沖を眺めていると、ものすごい水しぶきが上がっている!

明らかに巨大な魚がいる。

それもあちこちに出てくる。

テレビで見るマグロのボイルシーンのような感じでした。

すると1匹の魚が高く跳ね上がった!距離にして200m程の距離で見えるあの魚のサイズだとおそらく追われているのはハマチだと思います。

しばらく見てましたがすごかったです。

あとで聞いたのですが、あれはイルカだったようです。

優雅に背びれ出してるところは見たことありますが、捕食をしているイルカを見るのは初めてでした。

かなり見ものでしたがそれから全く当たらなくなり終了としました。

太っていて大きく見えたのですがサイズは皆同じの53cmでした。

もっときれいな写真を撮りたかったんですがあれだけ暴れられてはうまいこと撮れませんでした。

申し訳ない写真になってしまったのが残念です。

久々のショアジギング楽しかった!

2018/06/30 19:11 | Comments(4) | 青物

お疲れ様でした‼
相変わらずすばらしいですね

なっかんさんのblog見てわたしも先日マゴチ狙いで行ってきました❗

60㌢オーバーが一匹釣れました!

次は鯵ですね
posted by スタンドマン at 2018/07/03 09:28 [ コメントを修正する ]
スタンドマンさん毎度です!

ありがとうございます。
なんとか釣果には恵まれています。
60オーバーのマゴチ!いいなぁ~
明日から雨でしばらく行けませんが、雨後はアジ狙いで行きますよ!
posted by なっかん at 2018/07/03 14:17 [ コメントを修正する ]
毎度です!

めっちゃ楽しそうですね~^^
イルカがいたのですね!
私はシャチを見たことがありますね~
その時は全く釣れませんでした...(^^;

釣りに行きたいです...
posted by ichi at 2018/07/03 16:22 [ コメントを修正する ]
ichiさん毎度です!

コンスタントに魚族に遊んでもらってます!
こちらはイルカとサメにはこの時期遭遇します。
サメは一度釣ったろうとGTロッド持って狙いに行きましたがどこかに行っちゃいました。
忙しそうですね息抜きできない感じみたいですがその日が来るまで頑張って下さい。
posted by なっかん at 2018/07/03 17:11 [ コメントを修正する ]