忍者ブログ
河口に新たなターゲット!!
7月29日 AM3:30

水曜日はtomさんの休みの日ということで、一緒に河口のアジゲーム
しに行ってきました。

tomさんの弟さんも一緒ということで、3人で先端へと向かう。

久々の釣行なので、状況が掴めていない。

波止中程で、常連のおっちゃんに近況を尋ねる。

最近どうですか?

尺アジはあかんわとの返事、終わったんかな?少し不安

雨後なんで、アジの地合いまでシーバスを狙ってみた。

コンタクトノード130F(レッドヘッドホロ)をキャスト!

キャストフィーリングは最高ですが、シーバスからのコンタクトなし。

さてアジ狙うかとP-BOY18g(ゴールドピンク)をキャスト!

リアフックはバケの付いたものにしてみた。


キャストしボトムをとって、チョンチョンチョンとシャクリ上げ
フォール繰り返す。

2度ヒットしたが、すべてばらし

かなり渋いなぁ~それならカマスでもと、RB77(パールホワイトチャートバック)をキャスト!

スローリトリーブで狙う。

薄暗い中、なにかが、ベイトを追っている。

すかさずキャスト!ゴン!ヒット!ばらし!あらら

シンキングペンシルにチェンジ!

ここでtomさんにヒット!

おお!でっけ~カマス!40cmはありましたわ。

ルアーローテーションの間に群れは去ってしまいました。

あのままRB77をキャストし続けてればヒットに持ち込めたかもしれないと思うと残念でならない。

その後、tomさんがガシラをヒットさせた!


口の中には小さなイワシが入っていました。

最近河口にこのガシラがよく顔を出すようになっている。
なぜなんだろうと疑問に思う。
数年前までは、姿も見たことないのに沈みテトラが入ったせいなのか?

しばらく沈黙が続く・・・

ここで、tomさんにまたもやヒット!

河口の新たなターゲットだ!!(後で紹介)

群れで居るはずなのに、後が続かない。

ベイトのサイズを見て、ジグサイズを12gへチェンジ

ジグに小さな動きを演出させるためにフックを頭につけ反対側にスナップをつけキャストする。

そして、ついに!水面がざわつき始めた!チャンス!!

当たった!ヒット!!ギューンと心地よい引き!!

お待たせしました!ニューターゲット!

ツバス!!そして先ほどのtomさんのツバス!!


ここで帰りのアラームがピピピと鳴る!うそ~

もうちょいやろ!

ジグを水面でぱちゃぱちゃ引いてくるとチェイス、チェイス!!
そしてヒット!

楽しい~!!

tomさんも連続ヒット!

後ろ髪ひかれながら、終了することに・・

tomさんと別れた。

アジに変わり新たなターゲットツバス!サイズは25cmぐらいですが
ひき味は最高ですし時に30cmを越えるサイズもヒットします。
そして、シオ(カンパチの幼魚)も顔を出すことでしょう。

帰りに川側にいた知り合いの人が、餌でシーバスをばかすか釣っていましたが、この付近に居るシーバスはなぜかルアーに反応が悪いんですわ。

そして、夏休みなんで、子供達を連れてキス釣りに再度河口へ

相変わらず餌ではシーバスがばかすか釣れています。

ビーチ側では当たりすらありません・・

そこで、川側へ投げると、こんこんと竿先に当たりが!!


ダブルもあったりして、ぽつぽつ釣れました!

ルアー:P-BOY12g(ピンク)

餌:チロリ
PR



2009/07/29 16:26 | Comments(8) | TrackBack(0) | 青物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん乙でぇ~っす^^v

キス行きたいけど行けてなぁーいッス!
水平線の彼方へ、ドビューンっとキャストしたいです!!

6色は飛ばす自信あります!?
posted by 会長 at 2009/07/29 21:03 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、お疲れ様でした
あのカマスは、42cmありましたv
そして、なっかんさんと別れた後、
ハマチもHIT!!しまた、ツバスの猛攻で
とっても楽しめました!!
また行きたくなりますわぁ~。また、お願いしますw

あと、いつもの??カメラトラブル(自分のミス)で
写真まで撮っていただきありがとうございました!!
posted by tom at 2009/07/30 00:27 [ コメントを修正する ]
なっかんさん乙です。 今朝、河口行ってきました。 釣果は3ヒットノーキャッチです 夜明けのタイミングでアジ2ヒット その後は 青物? シーバス? 50㌢位はありました! また、リベンジしてきま~す。
posted by 109 at 2009/07/30 10:23 [ コメントを修正する ]
会長さん乙です!

キスもめっちゃ渋かったんですわ!
サンセットビーチ側はまったく当たりなしでしたよ!
その前に波松にいったんですが、ここも当たりなしでした。
うちの子らはナイロンなんで、どこまでも1色ですわ(笑)
posted by なっかん at 2009/07/30 16:21 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

お疲れ様でした!
でっかいカマスでしたね!アジ同様カマスも40cmを狙っていただけに
うらやましいですわ。
サイズのいいハマチもいるみたいなんで、ライトタックルでは、かなりスリルある
ファイトが楽しめそうですね!
撮影は下手くそですが、おやすい御用ですよ!
posted by なっかん at 2009/07/30 16:25 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

アジもだんだんサイズダウン、あとヒットする場所もずれてきてますわ!
その大物の正体をあばきに頑張ってきてください。
posted by なっかん at 2009/07/30 16:28 [ コメントを修正する ]
お初です。ブログは、かならずチェックしてますよ。
河口は、家の近くなので、なっかんさん、見かけたら、
声かけますね。その時は、よろしくです。
テトラの牡蠣貝、危ないし、ラインブレイク、厄介ですよね!
tomさんにもよろしく!
posted by K at 2009/08/02 00:22 [ コメントを修正する ]
Kさん初コメントありがとうございます。
かならずチェックですか!ありがとうございます。
まとまりのないブログですが、かわいがってください。
河口の近くやなんて、うらやましいなぁ
見かけたら声かけてください。釣り談義しましょう!
そうですね、牡蠣殻はやばいですねスパイクシューズやフエルトシューズ
ライフジャケットの安全装備で、安全に釣りを楽しみましょうね!
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2009/08/02 09:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<トップでツバス | HOME | 磯は楽し!!>>
忍者ブログ[PR]