忍者ブログ
念願の場所でサクラ咲いた!!!!
5月7日

黄金休日も終わりましたね。

九頭竜のサクラマスもゴールデンラッシュというぐらいに上がってましたし、帰宅してからの越前FCさんの釣果を見るたびに、ええなぁと思う日々・・・

連休明けの週末九頭竜へ久々に向かう

水位からして、JRが気になって仕方がなかったが、車を上流に走らせていろいろ見て回って、オフサイドラインまで行くがどこも人がいる状態

やっぱり最初に決めた場所へ入ろうと、JR下流左岸へと戻った

2人のアングラーさんがいたが、釣り終えた様子だった。

濁りはきつめやし、ゆっくりと攻めるため、選んだルアーは、クルーズシンキングミノー(マットチャート)濁りに効くカラーチョイス!

手前の流芯よりモヤッている部分へとキャストし、ボトムを取るような感じで、ゆっくりとリトリーブあくまでもスローに引いた。

途中でトゥイッチを軽く入れ、このルアーの特徴でもあるダートアクションを入れながら、濁りの中からサクラを引きずり出す戦法に

キャスト距離を変えながら釣り下っていく。

アップから、ナチュラルドリフトさせ、リトリーブすると、カツ!!と当たった、合わせを入れたが手応えはなし。

ん!?今の来たかも!

同じところへキャストしナチュラルドリフトからゆっくりとリトリーブする。

コン!来た!やっぱりさっきの当たりやったんや!

クンクンと特有の引きがロッドに伝わる。

手前の流芯の中でのファイト!ズシンとくるサクラの引きにチリチリとドラグが出ていく。

手前によってきたところで、ダッシュ&ローリングきれいなベンディングカーブを描くロッド!写真撮ろうかなと余裕まであったが、フッキングを確認できたところで、余裕はなくなった

フロントフックが外れ、リアフックがサクラマスの頬に掛かっているだけになっていた!

強引なファイトは出来ないので、ドラグを微調整しながらサクラを浮かせた。

一度掬い損ねてしまい猛ダッシュされてしまったが、なんとか耐えネットイン!



深く刺さっていたので、ばれずに済みました。




いつものように一人で写真撮影


すると、1人のアングラーさんが通りかかって、気付いてくれ写真を撮ってくれました



まだサクラマス狙いを始めたばかりだそうで、サクラマスを見たのも初めてと言ってました。

ここでしばらく釣れた状況などサクラ談義

58cm、2.2kg小ぶりではありますが、永年サクラマスをやっていますが、このJRで釣りたいという願望がありずっと叶わなかったし相性の悪い場所でもありました。

本当は、右岸側が好きなんですが、今日は左岸がいいのではと、読みも的中したしいつもとは違う1本となりました。

禁漁まであとわずかですが、もうちょっと頑張ってみます!

ルアー:クルーズシンキングミノー(マットチャート)

PR



2011/05/07 12:15 | Comments(16) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

毎度の事ながら流石ですね。
ちょっと釣りの間が開いても感覚と読みは冴えたままなんですね。
良く釣る人は魚といつもシンクロ出来てると感じてる私です。
posted by まさ at 2011/05/07 17:57 [ コメントを修正する ]
再びおめでとうございます
いい面構えの桜鱒ですね。
私が初めて桜鱒を
キャッチしたのは、
実はJR下流の左岸です。
よく行くのですが、最近はさっぱりです(笑)
posted by 浜ちゃん at 2011/05/07 21:41 [ コメントを修正する ]
すばらしい!今季4本目ですか!?
1本くらいわけてくださいよ~(笑)
僕は今季、一番通った場所がJRでしたが釣れませんでしたね~!(^_^;)
でも、なんか釣れそうな気がムンムンする所ですよね
僕もいつの日かJRで1本咲かせたいです=^_^=
posted by タクジグ URL at 2011/05/07 22:10 [ コメントを修正する ]
毎年コンスタントに複数ゲット!\(^o^)/
流石やね〜釣り方おせえて〜
posted by hocyoi at 2011/05/07 22:53 [ コメントを修正する ]
まささん毎度です!

1年の4ヶ月の期間しかないシーズンで、狙い方忘れてるかなと思っても
やってるうちに、感覚で覚えてるんですよね。
水位なんかで、場所選択はしていますが、外れることも多いですよ(汗)
posted by なっかん at 2011/05/08 16:08 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ありがとうございます!
そうなんですかぁ!私は、この場所で掛けるのに、十数年掛かりましたわ(笑)
自分を信じて、頑張ってください。
posted by なっかん at 2011/05/08 16:10 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます!
橋脚から瀬の頭まで必ずサクラは溜まるんですよね!
でも居てもヒットしない、ルアーに見向きもしない、しかしあるタイミングで
ルアーを追うなんかわからん魚ですわ。
近々九頭竜にタクジグさんが来るような予感がします(笑)
posted by なっかん at 2011/05/08 16:16 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

ありがとうございます。
教えてなんて、hocyoiさんはベテランなんで、教えることないですやん(笑)
毎回課題の残る釣りかもしれませんね。
いまだにようわからん魚ですし・・・
後半戦お互い頑張りましょう!
posted by なっかん at 2011/05/08 16:19 [ コメントを修正する ]
『あそこで釣りたい!』っていう場所はありますよね。 見事に攻略され喜びひとしおだと思います。 二本目以降怒涛の勢いですね。 やはりさすがです!。
posted by よっちゃん at 2011/05/08 16:58 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

ありがとうございます!
やっとかなったという感じです。
後は、九頭竜サツキを獲れればと思います。
posted by なっかん at 2011/05/08 19:51 [ コメントを修正する ]
さすがですねー
自分は、3日半 みっちりやったのですが
予定通りのノーバイトでした。
ちなみに 7日の 10時ごろ JR右岸に入ったので
 微妙にニアミスだったかも?
残り1月無いですが まだあきらめずに 頑張ります。
posted by キム at 2011/05/09 17:00 [ コメントを修正する ]
キムさん毎度です!

ありがとうございます!
3日半も頑張ったんですかぁ!すごいですね私には真似できませんわ。
JRからは8時過ぎにはやめたんですよ。
ほんと微妙にニアミスですね。
天気が悪いですが、引き際がチャンスですね!
がんばってください!
posted by なっかん at 2011/05/09 21:21 [ コメントを修正する ]
またまたやってしまいましたね!読みどうりあの水位での釣果は見事狙い撃ちですね。こちら岐阜のサツキはまだまだ遡上が遅れているようです。なかなかつらい日々が続いてますよ。
posted by 岐阜の釣り師林 at 2011/05/09 22:21 [ コメントを修正する ]
岐阜の釣り師林さん毎度です!

またまた釣れましたよ!
九頭竜のサクラも2月は全くだったんで、そちらも同じく遅れているんでしょうか?
雪が多かっただけに、いろんな影響が出てるように思います。
シーズン始まったばかりですので、頑張ってください。
posted by なっかん at 2011/05/10 09:44 [ コメントを修正する ]
流石にコンスタントに釣りますね!予定では29日に最後の望みを賭けて九頭竜入りしようと思います。
posted by 庄司 隆人 at 2011/05/14 14:02 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

ありがとうございます!
2月は苦戦しましたが、なんとかポンポンと釣れてよかったです。
29日頑張ってください!
posted by なっかん at 2011/05/14 17:13 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いい仕事してくれそう! | HOME | 初の・・・>>
忍者ブログ[PR]