忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/29 22:01 |
磯観察!!
7月30日

福井県海浜自然センターさん主催の夏の磯の生き物観察会に子供と参加してきました。



天気予報では雨の予報でしたが、子供が作ったてるてる坊主の効き目があったのか、天気は回復波も心配することもなくいざ着替えて海へ


初めて着るウエットスーツに悪戦苦闘腕の部分に足を入れてしまいました(爆)

ゆっくりと入水し観察開始

片手に網を持って、魚を探す。

たくさんのグレの子が群れていました



子供も一生懸命魚を探します。



グレの子を狙うセイゴの姿もありました。


わかるかな?真ん中あたりにいます。

他にフグもいたりと浅場なのに結構いるもんだなと思いました。


なんとか頑張ってフグを捕まえることができ子供も大喜びでした。


他になにやら毒々しい色の奴も捕まえた。



シロウミウシにアオウミウシというそうで毒はないそうです。

波や潮の流れの中ではなかなか身動きが取れずその中を泳ぐ魚はやはりすごい!

急に深くなるドロップ部分には圧倒し少し怖かったですが、そこにはアジの姿もみれました。

子供と一緒に海の中の観察は私にとっても楽しいひとときでした。



PR



2011/07/30 23:07 | Comments(2) | TrackBack() | その他

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

どーもです

家族サービス+海というのは最高ですねぇ(^.^)

かなりの海洋生物が歓迎してくれて、釣りとは違う楽しさが伝わってきました
海も陸も弱肉強食

僕ら人間はどの位地に居るのですかね?
posted by 直吉 at 2011/07/31 12:40 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

前日の少しの波が濁りをもたらし、魚が多く見れたのかもしれません。
浮遊している海藻をグレの子が食べそれを襲おうとしているセイゴ、そのセイゴを網で追いかける私、この磯場では、あきらかに人間が1位に君臨していたはずです。
大きな世界に出れば人間はちっぽけですよね。
posted by なっかん at 2011/07/31 21:58 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いきなりランカー!! | HOME | パラダイスへGO!!>>
忍者ブログ[PR]