忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 06:12 |
パラダイスへGO!!
7月25日

台風後、朝晩秋のような涼しさで夏は終わりみたいな感じ・・・

今日は、tomさんの釣友でもある直吉さんのお誘いで、初のオフショア尺アジゲームへ連れて行ってもらうことになった!

魚探で探り船長さん言う通りにすればいいだけなんで楽だなぁ~

間違いなくパラダイスだぁ~と意気込んで出船

第一ポイントに着き地合いが来るまで、ルアー品評会、トークタイム

魚探にはまだ反応ないが、キャスト開始!

P-BOYバーチカル25g(チャートG)をボトムまで落としいつものようにショートジャークからフォールで誘う。

しばらくすると、直吉さんのロッドが曲がる!

地合い到来か!しかしヒットがあるのは直吉さんだけ??

アジの感度もちらほら出だしたが、私にはなかなかヒットがぁ~??

P-BOYがんばれ~!釣れなきゃバッドボーイと呼ぶぞ~

ショアからの釣りが多くボートからの釣りの感覚がなかなかつかめず苦戦する中ヒット連発の直吉さん

私にもようやくヒット!

水面に上がってくるアジに思わずきれいやなぁ~と見とれてしまう程でした。

ショアからだとこういうアジの姿は見れない。



反応がなくなり、アジの感度を探し沖へと移動!

ここでもまた直吉さん!40cm近いアジをキャッチ!

私はばらしと冴えない

ヒットが会ったりばらしありトークありと楽しい釣りは続く

最後にシャローエリアへシーバスへ狙いに移動



魚探のアラームが鳴り響く!

一面イワシだらけ

もろたわそう思った!

しかし!無反応

イワシの下には、アジ、時にシーバスの反応もあるが水面を割る魚はいない

RB77(コノシロ)をキャストし少しフォールさせリトリーブ開始すると、ゴン!ヒット!重々しい引きが伝わったが惜しくもフックアウト

ここで、終了となった。



新しい釣友と会話も弾み、釣果より楽しい時間が過ごせたこと、いつもとは違う景色の中で、水深や地形変化など勉強にもなりました。

短い時間でしたが、直吉さんありがとうございました。

今度はシーバスを仕留めに行きましょう!

ルアー:P-BOYバーチカル25g(チャートG・サンマ)



PR



2011/07/25 14:25 | Comments(10) | TrackBack() | アジ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

中々時間がたつのは早くあっというまでした

パターンもあるとは思いますが、今日は位置が悪いだけの事だったと思います
しかし、なっかんさんは仕事に家族サービスに完璧なお方で尊敬します

僕も少しどころか大分見習わなければ

今度はシーバスで宜しくです
posted by 直吉 at 2011/07/25 15:02 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

今日はありがとうございました。
キャスト位置を変えた途端にヒットがあり、流石熟知してるわと思いました。
ショアと一緒で、より早くその日のパターンを見つけ出すのがキモですね。
そういう風に言ってくれるのは、直吉さんだけですよ。
嫁から言わすとダメ夫のようです(笑)
今度はシーバス行きましょう!
posted by なっかん at 2011/07/25 16:06 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でしたぁ~
明るくなってからのパターン、オカッパリでも使えるんじゃ??なんて今頃考えてると…寝れません。(汗

さっき直吉君と話してたんですが、楽しかったって言ってましたわぁ~
直吉君となっかんさんのコラボ、面白そうです(笑
posted by tom at 2011/07/26 00:34 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

ショアからはフォール主体の釣りでしたが、ジャーキングパターンも効くかもしれませんよ!
かなり速くてもバイトしてきますね。
来年試してみようね。
早朝からテンション高かったんで、リーバースだけはしのげたように思います。
べた凪だったんで、あまり心配はしてなかったですけど
posted by なっかん at 2011/07/26 07:51 [ コメントを修正する ]
やっぱりボートは強いですか?(笑)
陸っパリに比べてポイントに制限がないところが魅力ですが、だだっ広い海の中でポイントを見つけていくのは経験が必要なんでしょうね

ショアにしろ、オフショアにしろ、やっぱり経験値なんでしょ~ね~
posted by タクジグ URL at 2011/07/26 12:16 [ コメントを修正する ]
また、釣りのバリエーションが増えてとっても楽しそうですね!人も魚も引きつける魅力もっている師匠を改めて尊敬してしまいます。 今日突堤に行って、すーさんを狙いましたが、ツルツルピカピカ坊主でした。鰺は、結構釣れてましたよー。大きさは25~尺ぐらいで、だらだらと1時間ぐらいつづいてましたよ。
posted by クーラー at 2011/07/26 13:08 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

いつも狙っているとこからちょい沖なんですが、魚にとって着きやすい何かがあるんだと思います。
知っているのと知らないのとではほんとえらい違いですよ。
posted by なっかん at 2011/07/26 15:08 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

ありがとうございます。
新しいライバルが増えました(汗)
昨日の雨で、濁りが少し入って、これは釣れるなぁと思っていましたが、やはり釣れてましたかぁ~
釣れてましたよ~ってクーラーさんはどうだったのアジは?
posted by なっかん at 2011/07/26 15:11 [ コメントを修正する ]
今日も兄弟で行ったので鰺は兄貴にまかして、自分はすーさん一本に絞ってみよーと思った結果が・・・マルマル坊主でした!久しぶりに釣りたかったんですけど~・・・。まだまだ、力量不足です。でも、負けずにがんばります!(でも弱い心に負けて鰺釣りしてまいそう・・・(^-^;)・・・・・・・・・・・・ 
いかん!いかん!頑張ります!  )
posted by クーラー at 2011/07/26 18:00 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

朝と夕方の雨で少し濁りが入り、アジの活性も上がったようですがシーバスの方はあかんかったようですね。
昨日、夕方15分程、河口付近でRB77の早引きでシーバスらしき魚をヒットさせましたが、残念!フックアウトしました。
次の状況変化の時に頑張ってください。
posted by なっかん at 2011/07/27 08:53 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<磯観察!! | HOME | まだいけそな尺アジ!!>>
忍者ブログ[PR]