忍者ブログ
やっと出会えた!
6月27日

プチ放置状態でしたemoji

釣りには行っていますが中々キャッチできずにいますというか全く釣れないemoji

今の時期ならフラットフィッシュで遊んでいるのですが、ベイトが入ろうが潮が変わろうがバイトがあっても乗らないそんな釣行が続いています。

新規開拓にもチャレンジしていますが全く反応がありません。

昨日は雨の中頑張ってみましたがノーバイト、完全敗北でした。

昨日の雨で少しは濁りも入り状況も変わっただろうと、ムラは激しいが尺アジも回っているようだしシーバス&尺アジ狙いで釣行!

昨日とは逆の北風が強く吹いているemoji

まずはシーバス狙い。

コンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

しかし、風にラインが煽られてかってに動いているナチュラルリトリーブ?になっている。

ドリフト気味なのはいいが、ルアーがどこにあるのかどのレンジを引けているのかロッドに感触がない。

そこで、コンタクトノード130S(セグロカタクチピンクベリー)シンキングタイプに交換。

ラインスラッグは出るもののロッドにはルアーの感覚はある。

ゆっくりとリトリーブし足もとまで来たルアーにガバッ!と出た!クン!とロッドに感触がありフックに触れたようだがフックアップせず。

その後は反応もなく空が白み始めアジ狙いにシフトする。

P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

大きくラインスラッグが出る。

ロッドを下にし風を極力しのぎボトムを取る。

ロッドを立てるとラインが流されるので、ロッドティップを下げてちょんちょんとアクションさせる。

すると1投目からココン!ヒット!しかしファイト中にばれてしまったemoji

キャストを繰り返すが風が強く中々うまい具合にしゃくることが出来ない。

そこで、新アイテムを取り出す。

フラットフィッシュが釣れないのは人的プレッシャーもあるのかと思い更に飛距離と広範囲に攻めるためにP-BOYにあるものを付けてみた。


RBシリーズに付けていたコアマンブースターシステムの小さいブレードの方を装着。

P-BOYバーチカル25g(グリーンG)改をキャスト!

このアイテムこのボトム取りの最中でもアピールし続けると思います。

ボトムを取りロッドを立ててみると、緩いラインスラッグは出るがロッドにテンションは掛かる。

ブレードが回り潮を噛むことでスタビライザーの役目を果たしている。

これはいけるかも!

しゃくり幅は狭くし、フォールで食わす。

するとボトム付近でココン!ヒット!ん?ヒット?ロッドにはかすかな生命反応はあるがゴミが掛かったような感覚。

でもボトムでゴミは考えにくいので、慎重に寄せてくる。

ようやく足元で引きをみせた!間違いないアジだ!

ドラグは緩めにし口切れを防ぐ。

そして1発でネットに入れる。

獲った!久々に魚に出会えたemoji





余裕の尺超え38cmのナイスサイズでした。

その後、キャストに没頭していて魚のことにも目にくれずにいた。

ふと後ろを見ると魚を入れていた袋がない!

カラスが2羽、まさか!やられてしまいました。

カラスに尺アジを盗み食いされてしまいました。

近くにいたシューイチさんがなっかんさんのアジだったんですか。

はい私のアジです。

アジは無残なことになっていましたemoji

写真を撮ったのですがあまりにもグロいので掲載はNGです。

しばしシューイチさんと釣り談義emoji

残り時間もわずかキャストを繰り返すがこれきりでした。

ベイトも入ったり出て行ったりと中々定着せずそれに付く魚もムラがあるようで、難しい状況でもあります。

帰り道、シューイチさんともう1人のアングラーさんジジさんと釣り談義しながら帰りました。

皆さんお疲れ様でした。



PR



2013/06/27 16:51 | Comments(14) | アジ

コメント

こんばんわ。


今朝はお疲れさまでした!さすがにあの無惨なアジはアップできませんよね~。
グロすぎました...(>Σ<)


それにしても袋に入ってないナイスなアジが何故に?誰が?放置プレイされてるのかと思いましたよ。


でもなっかんさんなら直ぐにヒョイヒョイとメガアジ釣っちゃいますよ!


また現場でお会いした時は声掛けますんでよろしくです。
posted by シューイチ at 2013/06/27 20:45 [ コメントを修正する ]
シューイチさん毎度です!

今朝はお疲れ様でした。
厄介な風でシューイチさん釣りが出来ませんでしたね。
しっかり縛っていたのに良くカラスも分かったもんですわ。
さぞかしうまかったことでしょう(笑)
これから良くなることを信じお互い頑張りましょう!
また釣り談義しましょう!
posted by なっかん at 2013/06/27 21:59 [ コメントを修正する ]
鯵、来ましたかぁ〜(^^)

今年は尺鯵祭りに期待してますが、そろそろでしょうか(笑
うわぁー考えるだけで楽しみです
posted by tom at 2013/06/28 10:37 [ コメントを修正する ]
こんにちは☆

昨日はお疲れ様でした!!

尺アジは何度か釣ったことがあるんですがいままで全て
今回のなっかんさんの引きのように手前に来るまでモゾモゾっとしてて
手前付近からグングンくる感じでした。

なっかんさんも今までの尺Upアジの引きはこんな感じでしたか?


またお会いしたときは宜しくお願いいたします(^^)
posted by ジジ at 2013/06/28 12:36 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

来たよ~!と言いたいところですがムラがありすぎですよ。
今日言った釣友は撃沈してます。
自分的にはシーズンにはまだ早いと思っています。
良い釣果出れば連絡します。
posted by なっかん at 2013/06/28 22:59 [ コメントを修正する ]
ジジさんこんばんわ!

訪問、コメントありがとうございます。
個体によって引きは様々だと思います。
掛かった時からグングン強く引くアジもいれば、スゥーと最後まで寄ってくるアジもいます。
沖でグングン強い引きをみせばらすことも結構あります。
最後の強烈な引きでばらすのもかなり経験してますので、足元の突っ込みをかわしつつタモ入れは1発で決めるこれが醍醐味ですね。
会った時にはまた釣り談義しましょう!
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2013/06/28 23:07 [ コメントを修正する ]
余裕の尺アジおめでとうございます(≧∇≦)
フラットもこれから楽しみですね!

僕もこれからはリバーに向かいます(^o^)/
posted by カッちゃん at 2013/06/29 20:21 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

いきなりの尺オーバーでしたが、カラスに食べられてしまいショックでした。
いろんな魚が遅れていると思いたいです。
私はもうしばらく海に通います。
posted by なっかん at 2013/06/29 21:05 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした^ ^
カラス 恐るべし ですな。

僕も カラスに発泡 BOXに穴あけられたり、囧
猫に抜きあげたアジをキャッチされたり、!?(・_・;?と
動物たちにはいろいろやられましたが、

まずまず メガアジ おめでとうございます。

僕は今年初めて アジを狙ってみようと思い、毎週通わせていただいてますが、 アジング、メタルアジングが 今までやったことある釣りのなかでは 一番むつかしいデスねT_T

やはり そんなアジングでも、あっさり38cmとは 素晴しい!

次回の敵はカラスですなΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
posted by エンジン岐阜県人 at 2013/07/01 23:04 [ コメントを修正する ]
エンジン岐阜県人さん毎度です!

カラスはまじで頭がいいですね。
きっちきちに締めてあった袋の中のアジを見つけ袋破いて食べていたんですから
ある意味参ったです。
パターンというものが明らかにあって、それにはまれば簡単ではないですがバイトはもらえます。
後はばらしを少なくすることがキモでもあります。
メガアジにはもう少しでしたが、ありがとうございます。
毎週来てはるのなら会うかもしれないですね。
見かけたら声を掛けてください。
posted by なっかん at 2013/07/02 08:30 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。今日は本当にありがとうございました!!ブログにも写真をのせていただきありがとうございました。家族にも、とうちゃん鰺釣り頑張ってるってわっかってもらえて楽しい夕食がいただけました!今度は鱸さん釣った時のファイトとを直してキャッチ率あげていきたいと思います!後、帰り道の師匠の人柄も勉強になりました!やっぱり師匠はすごい!!っと思いました!これからも師匠の釣り、人柄を勉強し釣りを楽しんでいきたいと思います!!今度は鯛釣りましょう!!!今日は本当楽しい釣りをありがとうございました!!!!!!!!!
posted by クーラー at 2013/07/02 20:44 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

お疲れ様でした。
自己記録のアジおめでとうございます。
パターンを知ってもらい、そのパターンで釣ってもらえて私自身うれしかったです。
早く上げたい気持ちを抑えてファイトするのと、タモ入れは1発で決めるのがキャッチ率を上げるコツですので頑張って下さい。
常連のおっちゃん達が情報の源ですから、声掛けはとても需要です。
餌師もルアーの人たちも釣りを楽しむ仲間ですから。
未知なるターゲット狙いたタイですね(笑)
posted by なっかん at 2013/07/03 16:45 [ コメントを修正する ]
初めてコメントさせていただきます。
いつもブログを楽しく拝見、勉強させていただいています。
このブログを見て昨日今日と出陣してきましたよ。
おかげで多くのバイトを楽しめました。
ありがとうございました。
posted by プリやま at 2013/07/04 09:27 [ コメントを修正する ]
ブリやまさんこんにちわ!

初めまして、訪問、コメントありがとうございます。
参考にしていただいてうれしく思います。
天候が悪い中の釣行お疲れ様です。
アジ特有の引きとスリリングな引きを楽しめたようで何よりです。
昨日も今日と釣果があったということは定着した咸じのように思いますので、しばらくは楽しめそうですね。
狙うはメガ級、頑張って下さい。
これからもよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2013/07/04 16:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<メタルアジング開幕! | HOME | ボーズのち清掃活動>>
忍者ブログ[PR]