忍者ブログ
メタルアジング開幕!
7月2日

7月に入り自分の中ではフラットフィッシュ狙いからメタルアジングへと切り替える目安となっています。
1日、何も釣れていないのか人もまばら。

しばらく雨も降っていないし、最初からアジ狙いでP-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャストする。

空が白み始めそろそろ地合いかなぁと思っていたが反応はない。

あかんのかな?

ジグをP-BOYバーチカル25g改(グリーンG)をキャストしブレードによるアピールプラスで狙うが反応はない。

そこで、ジグの定番のカラーであるピンクに交換。

すると変えたその1投目にココン!ヒット!

頭を振る引きがロッドに伝わる。アジだ!

慎重に寄せてネットイン!





丸々太った楽勝尺オーバーアジ!

地合いは短いのですぐさまキャストにうつる。

そのキャストでまたココン!ヒット!連発!重量感たっぷりのアジをキャッチ!

この2本目でパターンが見えてきたemoji

そしてそのパターン通りに攻めてやるとココン!ヒット!3連続ヒット!

そこから少し釣れない時間があったが再びバイトが訪れた!

今度は、持っていたロッドを絞りこむ当たりに思わずおっとっとと膝をまげて腕を伸ばして対処しなければいけないほどの強烈バイト!

これはと思った!メガ級に違いないと!

しかし、テンションが抜けてばらしてしまった。

違う方向にもキャストするとココン!ヒット!てっきりアジだと思っていましたが水面に現れたのは巨大なエソでした。

そのまま抜きあげて写真を撮ろうとしたらボトン!落ちてしまいましたemoji

本命ではないですがきちんとネットを使わないとだめですね。

その後、ヒットするがこれまたばらしに終わり、当たりも遠のいてきたので納竿。

5ヒット3キャッチ、最大で39cmとメガまであと1cmでした。



水面近くには小さなベイトがたくさんいたので、明日もいけそうだなとemoji

そして今朝、メガアジ目指して行ってきました。

先に釣友のクーラーさんがロッドを振っていました。

挨拶を交わし、釣り談義emoji

昨日のパターンを説明し釣り開始。

昨日のパターンが今日はまるかはわかりませんが知っているのと知らないのとではずいぶんと違います。

ジグも昨日のヒットカラーP-BOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

しばらくするとココン!ヒット!クーラーさんに来たで!と伝える。

慎重に寄せてネットイン!

しかも!リアフック丸呑みemoji



フック♯4を丸呑みって初めてです。



38cmのナイスアジ!アジングでプライヤー使ってフック外したの初めてですわ。

昨日のパターンと同じならここからバンバンヒットやでemoji

クーラーさんにもヒット!

ファイトがシーバスファイトになっている。

これではばらしてしまう。

すぐに駆け寄りファイトのアドバイスをする。

タモを構えてネットイン!おめでとう!見事尺オーバーをキャッチ!

さぁ!地合いですよ!

アジがヒットしてファイト中に電話が鳴る。

ええ!こんな時間に誰?

ファイト中なので出れない。

アジをキャッチし電話を確認すると釣友のしょうぞうさんでした。

アジ釣れてるよと伝えすぐに行きますと電話を切る。

その後は写真も撮らずに釣りに集中し4本キャッチ!

一応今日は5本キャッチを自分のノルマにしていましたのであと1本。

クーラーさんもばらしもありで3本キャッチ。

そして待望の5本目ヒット!

うれしそうにファイトしていたらプツン!ばれてしまいましたemoji

ここでしょうぞうさん到着、釣りを開始したが、ノーバイトでした。

もう少し早ければだったですね。

隣にいたアングラーさんにマゴチがヒット!

久々に見るマゴチ。

いらないというので、ありがたくいただきました。

昨日よりはヒットタイムが早かったですが終わるのも早かったですね。

でも活性は昨日よりも良くフックを丸呑みにしていることが多くばらしが少なかったです。



5ヒット4キャッチ!最大38cm

物持ちも撮ってもらいました。



そして、クーラーさんの釣果


全部尺オーバーです。

明日から天気が悪くなりますがどう状況が変わるのか楽しみです。

クーラーさん、しょうぞうさんお疲れ様でした。









PR



2013/07/02 09:31 | Comments(14) | アジ

コメント

メタルアジングってこれからなんですか?

あんまりにも釣れないので、もう終わったのか! と思ってましたよ、あの長い堤防でも3週間ほど前から連れ出しているようです。 僕には・・・なのですがorz

メガアジ求めて ますます通う事になりそうですナ(^^;;


posted by エンジン岐阜県人 at 2013/07/02 21:13 [ コメントを修正する ]
こんにちわ。
もぉフラットは終了なんですか?
まだ。マゴチを釣れてないんで、頑張りたいんですけど…。
そぉそぉ、おかげさまで先日23日にようやく三里浜でヒラメをキャッチすることが出来ました(^^)v ありがとうございました m(__)m
でも、デカアジ、美味そうですね♪
posted by ちゃとすけ at 2013/07/03 09:26 [ コメントを修正する ]
おおっ!ナイスサイズのアジが連発ですね!
美味そう!
ただ、あのテトラ。ちょっとまだトラウマが…(笑)
posted by タクジグ at 2013/07/03 09:48 [ コメントを修正する ]
エンジン岐阜県人さん毎度です!

これからですよ!
去年はなぜか5月ぐらいにベイトが接岸し、一時良く釣れてましたが、7月は全くだめでした。(いい日もあったと聞きましたが)
6月もベイトが入ったタイミングでばたばたと釣れては止まるというムラの激しい状況だったようです。
今回のようにベイトが毎朝回遊してくるようになるとコンスタントにヒットするのがこの7月です。
私の経験上2週間程で終わってしまいます。(船では釣れますが)
今がチャンスですよ!


posted by なっかん at 2013/07/03 16:29 [ コメントを修正する ]
ちゃとすけさん毎度です!

終わりではないですよ!
まだ狙えますが、海水浴が始まってしまうのとアジが回ってくるので、
この7月がターゲットの節目にしています。
ヒラメキャッチできましたか!おめでとうございます。
サイズアップ目指して頑張って下さい。
メタルアジング、スリリングで楽しいですよ!
posted by なっかん at 2013/07/03 16:34 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

回ってきましたよ!
あの事件の傷が癒えてませんかぁ。
もう濡れていようが大丈夫ですよ!
刺身、たたきに塩焼き、釣友のおすすめはアジフライですわ。
よだれもんでしょ(笑)
posted by なっかん at 2013/07/03 16:37 [ コメントを修正する ]
今回はカラスに食べられなかったんですね(笑)
ナイスサイズですな!
行きたいのですが結婚式が2週にわたり入っており‥‥
アジシーズンに行くのは難しそうです(´・Д・)」
posted by カッちゃん at 2013/07/03 21:08 [ コメントを修正する ]
来週お客さんなので、月曜から突堤周りで立て釣りですわぁ(*_*;

私もジグでやりたいです( ̄^ ̄)

私の分もなっかんさんがんばって釣って下さい!

ちなみに、卵ハイってましたか?
posted by 直吉 at 2013/07/04 15:47 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

今回はバッカンを持参し釣れたらバッカンに入れていたんで大丈夫でした。
こんな時に用事が2件もですかぁ!早く終わるかしばらく続くか分かりませんが楽しみたいと思います。
私も同じく行けませんわ(泣)
posted by なっかん at 2013/07/04 16:22 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

立て釣りもいろんな魚が釣れて楽しそうですが、仕事お疲れ様です。
お客さんに楽しませてあげてください。
ショアが終われば船からですね。
卵はしっかりはいってましたよ!
直吉君が言う第1陣の群れのようです。
posted by なっかん at 2013/07/04 16:29 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です(^^)

いよいよですねぇ。尺鯵祭り♪
朝早く起きれるのかが心配ですw
posted by tom at 2013/07/06 21:16 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

返事遅れてすいません。
楽しみな釣りが始まりましたよ!
朝早く?大丈夫ですよtomさんオールナイトからの朝一で行けるじゃないですか(笑)
posted by なっかん at 2013/07/07 22:22 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。まっっるいサワラですんね-!!これやと美味しそう!!こんだけデカイとどっちがサワラでどっちがワラサ、こっちがワラサでこっちがサワラ・・・ややこしや-ややこしや-。・・・    k-tenリップレス強しですね!さすが師匠!さすがタックルハスさんです!自分も今年、12㎝以下は、k-tenリップラスのシキング、フロ-ティング、そしてサスペンドとそろったので、いろいろと実験してみたいと思います!!(川にはいかないのでうまく使えるかどうかわかりませんが・・・(汗)) めざせランカ-で頑張っていきます!また、ご指導よろしくお願いいたします!!また、ブログ楽しみにしています!
posted by クーラー at 2013/07/11 23:11 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

これだけ太っちょのサワラは久々に見ました!
爆ってくれればもっと楽しい釣りが出来たかもしれませんがすぐに沖に行ってしまいます。
TKLMシリーズはランカーハンターの異名をもつ代物ですので、海、川どちらでも活躍しますので使い分けてランカーキャッチ目指してください。
posted by なっかん at 2013/07/12 08:09 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々の! | HOME | やっと出会えた!>>
忍者ブログ[PR]