忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/24 01:38 |
ペースがぁぁ!!
7月16日

良く降りましたねぇ!被害の出た地域の皆さんは、それどころではないですね。

タクジグさんの地域は大丈夫かな

さて、雨も上がりそうな予報!(魚)福井乱狂研究所会長さんにぜひとも
河口での尺アジゲームを楽しんでもらいたいと、お誘いした。
http://ameblo.jp/land1885/

現場には釣友のO君も来ていた。

3人ならんでキャストする。

夜が明けるまでは、シーバスを狙うが反応はない。

ルアーをいつものP-BOYスタンダードタイプ18g(ピンク)をキャストする。

流れも強いがかろうじてボトムは取れる。

いつもならカマスが相手をしてくれるのだが反応はない。

そして、1番乗りO君にヒット!少し小さめのアジ!

続いて!会長さんにもヒット!

サポートに入る!慎重に寄せてネットイン!

尺越えのアジ!!おめでとう!!

そして!私にもヒット!地合い到来!!

しかし!なぜかヒットするのは、O君と会長さん、2人に挟まれた私にはヒットがない!?

ルアーのカラーか?重さか?流すコースか?なにかがかみ合っていない。

そんな中、連発ヒットのO君と会長さん!

私はヒットがあってもばらしと完全に2人のハイペースの狭間で自分のペースが乱れてきている(汗)

短い地合いが終わってしまいなんだか納得のいかない結果となってしまいました。

結論は、私とO君がキャストしていたのは、流れのきつい場所だった。

そのため、沈下速度の速いタングステン製でやや重めのジグに反応が良かったこと、会長さんがキャストしていたところは、流れから少しズレた場所、軽いジグではあるが、沈下速度は速いジグアンチョビ!

フォールでのバイトが多かったが、会長さんはボトムからしゃくってるときのヒットが多かった。

今日は、上から下まで、アジが好反応していたようだ!

しかし、ヒラヒラアクションのP-BOY(スタンダードタイプ)では
浮き上がるだけで、フォールが出来ていないためにバイトが得られなかったのだろう。

バーチカルタイプのP-BOYを持ち合わせていなかったのが敗因になった

でも、なぜバイトがないのかという答えが出たのは、3人がいろんなルアーで狙っていたから結びついた結果で、これはこれで勉強になった!

会長さんの釣果!



O君の釣果!



私の釣果!



さみしー

そして!爆釣!男前!満面の喜び!



アジボイルやシーバスライズ!しまいにはサメの巨大なライズまで出ました!

セミも泣き出し夏本番!もう少しで、夏休みやしあんまり釣り行かれんし
地域役員の仕事も山ほどあるし、あー忙しいなぁ!

ルアー:P-BOY(スタンダードタイプ)18gピンク






PR



2010/07/16 08:54 | Comments(6) | TrackBack() | アジ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お疲れさまでした~(^-^)

パターンに上手くハマらないと、なかなか釣果に結びつかないんですねェ~
日々変わる、その日のパターンを見つけるのもこのゲームの楽しいところかもしれませんねぇ
僕もこの楽しい鯵ゲームをいける所まで楽しみたいと思います
posted by tom at 2010/07/16 10:19 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

釣り座によりアプローチの仕方が変わってくるし流れの方向でも変わっていきます
そのパターンをいち早く見つけ出すかが、ゲーム性があってもしろいですね!
メガ級アジを目指して頑張りましょう!
posted by なっかん at 2010/07/16 15:10 [ コメントを修正する ]
なっかんさん毎度でございます!

岐阜は東のほうはけっこう被害があったみたいですが、僕は西のほうに住んでるんでおかげ様で無事です!いつでも釣り行けます!(^◇^)

尺アジ、釣れてますねー!?
でも、パターンにハマらないとなっかんさんをもってしても簡単には釣れないんですね(^_^;)
前回、釣行した時も思いましたが、ちょっとキャストする方向を変えるだけで水深や、水の流れの強さとか違いますもんね~!
でも、その中でパターンを見つけて釣果を出すと・・・
うれしさ倍率ドーン!ですよねー!
posted by タクジグ URL at 2010/07/16 23:50 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

被害がでなくてよかったですね。
いやぁーあれだけポンポン両隣でヒットがあると、正直あせってしまいます(笑)
ここをグッとこらえて釣果を出せればよかったんですが、まだまだですね私も・・
潮が動き出すと急に流れが変わる河口なんで、それに対応できる対応力も鍛えないとあきませんね。
posted by なっかん at 2010/07/17 22:59 [ コメントを修正する ]
先日はお疲れさまでした~^-^w

美味しくいただきましたよ~♪

当日はあんなにジグの差で釣果にも影響するとは思ってなかったです。
完全になめてましたね・・・(笑)

また楽しい釣りしに行きましょうね!


ご安全に・・・。
posted by 会長 URL at 2010/07/18 15:49 [ コメントを修正する ]
会長さんご安全に!

サビキでは簡単に釣れるアジもルアーで狙うとこんなにゲーム性が
高くなるんですよ!
去年の仕返しをアンチョビにやられちゃいました!
また行きましょう!今度は、浜ちゃんも一緒にね!
posted by なっかん at 2010/07/18 23:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<重い腰を上げ!! | HOME | 新しい出会い!!>>
忍者ブログ[PR]