2024/04/27 14:14 |
久々の尺アジゲーム!

ようやくセミが鳴きだし夏本番という感じになってきました。

暑さのため出勤前の釣りも行かずに暑い職場で大量の汗を流し働いていました。

休みも土日に掛かり、暑いUSJに行ったりと、釣りから離れていました。

河口のアジもだんだんとサイズが落ちてきているらしく、日によりムラもあるそうで、私的に終わりかなという感じに思えました。

しかし!まだまだ釣れるのではないかと、小さな望みをかけ今回は場所を変えて釣行!

磯からメガ級アジを狙う!

南の風がきつくて少々やりずらいが、いつものようにP-BOYバーチカル25g(サンマ)今回はばらし軽減のためリアにもシングルフックを装着。

水深がある場所なので、どのレンジでヒットがあるかを探りながらの釣り表層、中層と各レンジを狙っていく。

潮が流れているのが薄暗い中確認が出来、そこに狙いをつけた

キャストすれば、すぐに流れてしまうほどの流れが出ていた

キャストしロッドを下に向けちょんちょんとしゃくりすぅーと流すとココンと小気味よい当たりがありヒット!

流れに乗ってかなり重い!

難なくキャッチ!

写真もそこそこにしキャストしたが、これっきりで終了!

不完全燃焼に終わってしまった。

今日は珍しくもう一つタックルを持ってきた。

トップで青物を狙うことにしました。

久々の青物ロッドの重量感におもわず重たぁと感じました。

ガンガン流れる潮目に向けキャストを繰り返したが、何もなしでした。

帰り際、アジのサイズを測ると、37cmありました。

メガ級には程遠いですが、久々のアジ釣れてよかった!

ルアー:P-BOYバーチカル25g(サンマ)

2011/07/14 09:57 | Comments(6) | TrackBack() | アジ

トラックバックURL:

尺アジのピークを過ぎたような話が聞かれる中、しっかりキャッチお見事です!
僕も今月は土日に休みが重なり、釣りに行けない悲しい状態です(T_T)
来月は平日に行ける日があるんですが・・・アジのシーズン終わってますよね(^_^;)
posted by タクジグ URL at 2011/07/14 11:04 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

爆釣は過ぎ去った感じですが、ベイトのイワシはまだいますので、接岸さえすれば釣れると思います。
ただ、それがいつなのかはわからないのがつらいところです。
少し沖ではアジの魚群がわんさかいるらしいですよ!
ショアからは届かないところにね・・・
どうも、サメやイルカがうろついていて、なかなかアジも近づいてこないようです。
posted by なっかん at 2011/07/14 16:32 [ コメントを修正する ]
流石RAN&GAN関西アングラー(^O^)
何処でも釣ってこられますねぇ
エリアを大きく変えてのアジングは中々皆さんできないと思います

サイズも37㌢あれば上等

明日もTomさんと朝のみ尺鯵狙いにボートで行ってきますが、そろそろサラシ打ちのシーバス用意をしなければと思う毎日です

社交辞令ではなく、本当にちかいうちに行きましょうねぇ
posted by 直吉 at 2011/07/14 19:10 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

1匹だけでもそんな風に言われてうれしいですわ!
ありがとうございます。
オフショアは良い感じで釣れてますね。
ショアから指くわえて見てますわ。
なかなかタイミングが合わせられなくてごめんなさい。
今度、連絡交換しましょう。
posted by なっかん at 2011/07/14 22:13 [ コメントを修正する ]
久々のブログ楽しみにしてました!さすが師匠ですね!ヤッパシ釣りますね!絶対、魚が好きなフェロモンがでてるとしか思えません!
 ライン変えてみました。来週ためしてみます。でも、その前に釣っていても泳いでしまう暑さです。自分も仕事で体が弱ったりしているので、なっかさんも体調には気をつけて下さい。また、ブログ楽しみにしています。
posted by クーラー at 2011/07/14 22:44 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

この暑さたまりませんね。
朝一しか行けませんねこの暑さでは(汗)
なんとか行く先々で魚に出会えていますが、今朝は久々の撃沈しました(泣)
全くをもってアジの反応はありませんでした。
ライン変えましたかぁ!感度抜群で釣果も上がるといいですね!
posted by なっかん at 2011/07/15 07:47 [ コメントを修正する ]