忍者ブログ
入れ食いなのに・・・
7月5日

昨日の夕方の雨で水位も波も上がり、久々に磯のサラシゲームができるなぁと思っていたのですが、朝には波が落ちている

やはりアジだね!ってことで、河口へと向かう

釣友のO君も来ている。

車から降りると、声を掛けてくれたのは、109さん久しぶりでした。

釣り談義しながら波止を歩く

波は昨日と同じでしたが、風が逆で、真正面のためキャストがしずらそう

昨日と同じP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャストするが、やはりやりずらいラインスラッグが出てボトムも取れない。

ジグを35gにしてみたところボトムは取れたが、ハマチ用なんでフックが#2とでかい

フッキングはせんなぁとキャストしていると、ココン!当たりますが乗らない。

25gに戻し、キャストしそのままテンションフォールすると、ヒット!



サイズは小ぶりですが、尺オーバーです!

O君にもヒット!109さんもヒット!地合い到来!!

しかし、ここでO君にアクシデント発生

あれこれとしましたが、手に負えずそのままO君は帰宅。

109さんも仕事のためここで終了!

1人残った私は釣り座を変えてキャスト!

なんと1投目からヒット!



フロントアシストばっくりでした!

ここから始まりました!入れ食い!!でもばらしが多い。

ドラグをジィージィーと出しながらのファイトは楽しいですが、キャッチ率悪すぎ

ふと後ろを見るとコメントをくれるクーラーさんがいた。

魚はヒットしている最中でしたが、これアジやったらめっちゃでかいでぇ
なんて余裕のファイトをしていたんですが、アジではなくこいつでした。



まだ釣り歴の少ないクーラーさんに僕なりのレクチャーしながら釣りをするが、すでに地合いは過ぎていました(泣)

10本は掛けたんですが、キャッチできたのは5本とすぐれませんでした。

バックブリーカー決めたんで、しっぽから撮影。

見た目悪いですが、物持ち撮ってもらいました。


帰りいつもの常連のおっちゃんの足もとにこいつが転がっていました。



シャークです!

生きていました。

恐る恐る持って


物持ち!!なにザメなんでしょうね?

今日はサイズが昨日よりは下がったものの、入れ食いを楽しめました。

でもばらしすぎです(大泣)

やはりP-BOYバーチカル作戦は大成功です!

ルアー:P-BOYバーチカル25g(サンマ)

PR



2011/07/05 08:28 | Comments(16) | TrackBack(0) | アジ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

毎度さんです
なんてビッグな鰺。
口切れしやすい鰺を繊細かつ大胆に捕るアジングは楽しそうですね
それと鰺の刺身が食べたいです(笑)
posted by 浜ちゃん at 2011/07/05 12:30 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

尺アジゲーム楽しいですよ!
あのやり取りがたまんないです。
しばらく続くと思うので、ぜひチャレンジしてうまい刺身を!!
posted by なっかん at 2011/07/05 16:03 [ コメントを修正する ]
なっかんさんどーもです。久しぶりにお会いし楽しかったです。メガ目指して頑張ります
posted by 109 at 2011/07/06 10:18 [ コメントを修正する ]
昨日はありがとうございました。おかげで一匹ですが今日釣れました! 今度はなっかさんの腕前とメガ鰺めざし頑張ります! 
posted by クーラー at 2011/07/06 10:35 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

久しぶりでした!色々と釣りものが多く109さんの大好きな
ショアジギには行けませんでしたが、アジのライトショアジギでメガ級目指し頑張って行きましょう!
また会いましょうね!
posted by なっかん at 2011/07/06 16:10 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

レクチャーして、今日釣れて私もうれしいですわ!
後は、飛距離を稼ぐことができれば、ヒット率は上がりますので、
頑張ってください。
posted by なっかん at 2011/07/06 16:13 [ コメントを修正する ]
とうとうやってきましたねー!ビッグアジシーズン!

行く準備は万端なんですが、7月は休み周りが最悪で休日出勤とか地域の奉仕活動が目白押しで・・・(涙)
ちょっと時間がたっちゃうと状況がガラッと変わっちゃいますもんね~(^_^;)

なんとか隙をみて行けそうな時は連絡しますんで、都合があえばレクチャーお願いします!
posted by タクジグ URL at 2011/07/06 22:57 [ コメントを修正する ]
昨日、早朝いって来ました。3バラシ、1キャッチにカマスが混じりました。
今日もいってこようと思いますw

てか、平日なのに、どえらい人でしたわぁ。。
posted by tom at 2011/07/07 00:32 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

来ましたよ!尺アジシーズンが!
初旬にしては、サイズが良かった1日目でしたが、2日目はサイズがダウンしましたが、入れ食いを楽しめました。
なにやら人がめっちゃいるそうで、場所取りが・・・らしいです。
先端に限らずどこでも釣れると思うので、隙をみて来てください。
その時は、連絡ください。
posted by なっかん at 2011/07/07 10:22 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

ええ!そんなに人が居るんですか!
こりゃアジもびびってどっか行ってしまいそうですね(そんなことないか)
ショアからの尺オーバーは魅力ですもんね。
posted by なっかん at 2011/07/07 10:25 [ コメントを修正する ]
こんばんは^^
昨日、今日といってきました!
が、昨日は人も多かったのですが、アジもラッシュしまして大変良かったのですが、今日は、チーン・・・と平和な海でした。都合があって5時には釣り場をあとにしたのですが、エサ師のかたも全然でした。人は多すぎで場所取り大変です。
アジって神出鬼没なんでしょうか?^^
posted by りゅう URL at 2011/07/07 20:32 [ コメントを修正する ]
お疲れさまです

僕も河口に鯵狙いに行ったのですが、ヒット15回以上したのに、キャッチ1匹(笑)
確率は1割切り、難しさに( ; ゜Д゜)唖然

10回で5匹は確率宜しい方ですよ
5割目指し頑張ります

話は変わりますが、S井さんとの雑談本当に楽しかったです

なっかんさんの事もかなり詳しく知っていたようでした

最近自分よりもキチガイナルアーまんとの出会いが多くなり正直自分が小さく見えました(笑)

負けないように頑張ります
見かけることがあったら、遠慮なく声掛けさせてもらいますので、その時は宜しくお願いします
posted by 直吉 at 2011/07/07 20:55 [ コメントを修正する ]
りゅうさん毎度です!

アジラッシュでしたか!いいですねぇ!
人も多いみたいですね(汗)
豆アジ時代はシーバスやらに追われる立場であったアジも、尺を超えれば、イワシを追うりっぱなフィッシュイーターに変わります。
やはりその日のベイトの回り次第で、ヒットがあったりなかったり、時にはレンジや距離が合わないと食わないときもある感じです。
青物でたとえると、沖でボイルがあれば食わないし、射程距離に入れば入れ食いしたりと、ベイトの位置で釣果に左右されると私は思います。
ショアだとやはり限界がありますが、それが楽しい尺アジゲームですね。
posted by なっかん at 2011/07/08 09:44 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

15回とはこれまたすごいヒット率ですね!
ばれるのは、仕方ないですが、どうにかばらさない方法を考えなければなりません。
シングルフックにしてもばれますからねぇ(悩)
S井くんとは、青物や磯シーと長いお付き合いだし、同じ関西人ということもあり
なかよくしています。
私は、直吉さんのシーバスキャッチ率のほうがすごいような気がしますよ!
朝一、あの場所にいるかなとのぞきには行くのですが、ランガンしてるとなかなか見つけることが出来ないでいます。
posted by なっかん at 2011/07/08 09:52 [ コメントを修正する ]
流石です!良く釣りますね~
結局今回は1バラシのみ・・・
あの暗い中ギラっと光ったのが忘れられません
リベンジしたいですが次回は時期終わってるかもね~
posted by hocyoi at 2011/07/08 14:58 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

ありがとうございます。
おしかったですね!あの口切れなんとかならんもんですかねぇ~?
だいたい2週間程度で終わってしまいますが、ほとぼりさめたころにメガが出ちゃうんですよ!
また来てください。
posted by なっかん at 2011/07/10 13:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々の尺アジゲーム! | HOME | 地合いは一瞬でした!>>
忍者ブログ[PR]