忍者ブログ
初掴みは!
7月4日

しばらくプチ放置状態でした

釣には行っていますがなかなかよい釣果に恵まれていないため、更新出来ずにいました。

先日、インプレを済ましたRB88R-リップレスだけを使いシーバスを狙いに行った際。なんとヒットの連発を体験!おまけにすべてばらしというオチまでつけて

5ヒット5ばらしと1本も取れずでした。

型は50~60cmとまあまあサイズだっただけに1枚ぐらい写真が欲しかったです。

近くに2人のアングラーさんが居ましたが、ヒットしているのは私だけと、いい気分だったのですが取れないと説得力がないですね。

ばらしの原因はいくつかあると思います。

ロッドを立てにシャクリ、スライドアクションをさせたときのヒットが多くリアクションバイトだったためにばれてしまっていたと思います。

ルアーを確認すると、傷一つついていないので、リアクションでフックにしか掛かっていないと推測。

エラ荒いでのばらしがほとんどでした。

リアクションでのヒットが多く止めるとバイトがない食わせのタイミングを入れるにはむつかしい状況、あとは食い込みが良くなるかはわからないですがカラーローテーションをしなかったことが敗因かなと思います。

まだまだかなと反省してます。今度は取るぞ!

さて!遂に!遂に!買いました!フィッシュグリップ!

いろいろ悩んだ末に選んだのは!





EGグリップにしました。

初めて使うので、あまり見かけないのが欲しくてこれにしました。

トリガーを引くタイプでなく、押すと開くタイプです。

そして今日河口へ行ってきました!

狙うは尺アジ!先日の雨の濁りもうっすらと残っている感じだったので、シーバスも狙ってみる。

TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

流れに逆らってのぼるベイトをイメージし時にストップさせサスペンド状態で流す感じで狙うが反応はないままうっすらと夜が明け始めた。

P-BOYバーチカルタイプ25g(ゴールドグリーンG)をキャスト!

ショートジャークからのフォールで狙う。

しかし、全く当たりもなし

回収時に掛かったダツだけでした。

ベイトの気配もなく静まり返った海

見切りをつけて川へと向かうことにしました。

帰り際にひょいとキャストしたP-BOYスタンダードタイプ18g(ピンク)

なんと!ヒラメがヒットしました!(小さいですが)

よし!掴むぞ!



カメラのヒモが~



初掴みはヒラメになりました

リリースし川へと急ぐ。

着くとベイトがたくさんいて時折捕食するのが見えた!

チャンス!TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

ベイトが追われて跳ねたところへキャストするがバイトさえない。

そこで、少し外したところへキャストするとヒット!

ジャンプ!60cmぐらいのシーバス!

なかなか強い引きをみせてくれた。

さぁ!掴むぞ!フッ!あちゃ~ばれてしまいました

シーバスからは嫌われているようです。

それにしても海にはマイクロベイトや、豆アジは居ますがそれに付く魚がいない。

やはりイワシがキーになりそうですがそのイワシもどこへ行ったんでしょうか?

寂しい河口釣行でした。







PR



2012/07/04 11:28 | Comments(10) | アジ

コメント

お疲れ様です!

最近ブログの更新がないので寂しかったですよ(^^)v

色々な釣果情報が飛び交うので的を絞るのが難しいですが全部釣りたいですね~!

またのブログアップ期待してます。
posted by めぐ URL at 2012/07/04 22:06 [ コメントを修正する ]
先日はコメントありがとうございました♪(´ε` )

アジまだ早そうですね(>_<)

明日行くので、朝一だけチラッと探りに行ってみます♪(´ε` )
posted by カッちゃん at 2012/07/05 05:23 [ コメントを修正する ]
EGのフィッシュグリップなんてあるんですね!・・・高そう(笑)
EGのフィッシュグリップに見合った魚は・・・そうとうデカい奴じゃないと元がとれませんよ!(爆)
ここいらでランカーつかんじゃってください!!!
posted by タクジグ URL at 2012/07/05 13:19 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。おぉ!新兵器でいっぱい魚かけてますやん!!後は伝説を残すのみですね!あぁー!!フックグリップ買ってるー!カサゴ系の魚も男は黙って鷲づかみですよっ!!!!・・・。  ダブルの新兵器でごっつい魚ゲットン!楽しみまってますよ~!
posted by クーラー at 2012/07/05 22:24 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

すいません長いことほったらかして(汗)
最近魚の行方を見失っている感じなんでなかなか釣果に結びつきません。
状況把握し裏目に出ないよう頑張ります!
posted by なっかん at 2012/07/05 22:29 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

こちらこそありがとうございます。
南紀での釣果はすばらしいですね!
私も、慣れ親しんだフィールドなんで、カッちゃんさんのブログ見て懐かしいです。
明日は雨の予報ですが頑張って下さい。
河口のテトラは濡れると滑りやすいので気を付けてください。
良い釣果出るといですね。またブログ楽しみにしています。
posted by なっかん at 2012/07/05 22:33 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

オーシャンやドレスなどありますが、この辺りでは見かけないんですよ!
値段もそこそこしたので、これからがっつんがっつん掴んじゃいますよ!
いい魚見せられるよう頑張ります!
posted by なっかん at 2012/07/05 22:37 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

RB88R-リップレスはリアクションバイトを誘発できるルアーなんで、早く魚見せれるよう頑張ります。
私はグローブをしているので、鷲掴みは慣れてますが最近握力が落ちたのか、掴んだシーバスを落とすことが多くて購入に至ったんですよ!
早くランカーサイズを掴みたいです!
posted by なっかん at 2012/07/05 22:42 [ コメントを修正する ]
こんちは~

あ、EGのフィッシュグリップ買ったんですね~(^^
コレででかいシーバス、ヒラメが来てもすっとランディングできますね~
早く河口のお祭り始まらないかと待ち遠しいですわ~(汗
posted by tom at 2012/07/06 13:04 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

遂に買いましたよ!
まだ使い慣れていないので、うまいこと掴めるかなと?
思わずいつものように手でランディングしてるかも(笑)
アジの引きを早く味わいたいですね!
posted by なっかん at 2012/07/06 17:40 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<創立30周年 | HOME | 遂に出た!!>>
忍者ブログ[PR]