忍者ブログ
地合いは短し!!
7月21日

こないだの台風ではたいしたことのなかった福井でした。

台風後は好調に釣れているアジでしたが、シーバスのほうは・・・だったそうです。

今晩はいいやろなんて思いながら仕事してたんで、結果を聞いて一安心みたいな(ごめん)

さて、サイズアップを目指してメタルアジングに行ってきました!

南風が少し強めだったが、夜明けとともに治まりました。

フォローに近いので、P-BOYスタンダード18g(ゴールドピンク)をキャスト!

キャストを繰り返していると沖にグッと重みの掛かるところがあり沖潮が走っているなとここに的を絞る。

今日はいいかもと期待させるような潮の流れでした。

しかし、空が白み始めても当たりがない・・・

隣にいた人はポンポンとヒットさせている。

なんで?聞いてみるとワームで狙っているという。

キャスト距離も出てないし、沖ではなくもしかして手前?

フルキャストをやめチョイ投げでボトムを取りショートピッチジャークからのフォールでゴン!ヒット!

いつもより小ぶりだが待望のヒットに今日のパターンはこれかと同じようにキャストする。

するとまたヒット!

そこから連発ヒット!

いつもより当たりは明確で、ゴン!と当たるしフロントアシストに掛かってっている。

最近はリアフックに掛かっていたが今日はほとんどがフロントアシストでしたので活性はいいと判断できる。

こんな時に限って、約束していたK君は二度寝して遅刻emoji

地合いを逃してしまいました。

地合いは短く30分もしないうちに終わってしまいました。

サイズも先日よりは落ちて、35cmが最高で6本キャッチ!!


40cm近いアジも上がっていましたが、全体的に控えめなサイズでした。

まぁ今回はばらし無しの100%のキャッチ率でしたemoji


アジの地合いは過ぎたんで、粘っていても仕方ないということで、新たなターゲットを探しに場所移動emoji


チヌを狙います!

コンタクトフィードポッパー70(PPパールバックRB)をキャスト!

強烈なポップ音でチヌを誘います。

今にも出そうな感じですが、もじりどころかフグのチェイスもありません。

水面より水面直下かとクルーズシンキングペンシル(チャートバック)をキャストするが反応はありませんでした。

まだまだ楽しめそうなアジですがそろそろチヌやシーバス、ヒラマサなんか狙いにシフトしていかないと思っていますが、でもやっぱりメタルアジング面白い!!










PR



2015/07/21 10:19 | Comments(2) | アジ

コメント

そろそろ初夏から夏にかけてのチヌのトップウォーターの時期ですね。  チニング頑張ってください おおいに期待しています。! ルアーでチヌを釣るという認知度は今はまだかなり低いように思います。  是非、ドラマジさんの腕で認知度UPを!!!
posted by NONAME at 2015/07/22 18:38 [ コメントを修正する ]
NONAMEさん毎度です!

毎年一枚はキャッチしてましたが、あまり釣れないので
狙うことが少なくなりました。
チヌの数が少ないことはないと思うのですが、環境が整ってない
ような気もします。
狙い方もトップより他の狙い方がいいのかもしれません。
でもあのルアーを追うもじりを見るとやっばトップがいいですね。
認知度を上げることは難しいですが、価値ある一枚を上げたいと思います。
posted by なっかん at 2015/07/22 23:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<新たなパターン! | HOME | 強風の中!!>>
忍者ブログ[PR]