忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 22:32 |
様子を見に行きました。
6月15日

久々に河口へと行ってきました!

何の情報もないので、とりあえずジグで探ってみる。

P-BOYバーチカル25g(ブルーピンク)をキャスト!

ボトムを取りショートピッチからのフォールで狙う。

夜も明け地合い的には終わりのムードでしたが、フォールの最中にクン!ヒット!

グングンと良い引きを楽しみながら掛かった魚はなんだろうとファイトしていると、フッ!バレましたemoji

隣に来たアングラーさんとしゃべりながらキャストを続けていると、クン!とヒット!

しかし、すぐにばれてしまいそのまま反応なく終了!

そこから気になるところへ移動しシーバスを狙いましたが、反応を得ることは出来ませんでした。

ここで会ったアングラーさん以前越前海岸で会ったことがある方も反応がなかったと言ってました。

ばらしはしましたが、反応があっただけでも良かったかな。

また今度キャッチできるよう頑張ってきます!
PR

2015/06/15 17:08 | Comments(10) | アジ
アジ狙いやめました!
7月16日

仕事帰り2ヶ所程リバーを回るが流れがない。

もう1ヶ所目はベイトはうようよいるし捕食音も聞こえるのだが全く反応してくれなかった。

3ヶ所目は弱い流れはあるがベイトの気配もなく30分程であきらめる。

車に戻ると1人のアングラーさんが用意をしていた。

どうでしたの声に気が付いた!釣友のtomさんでした。

これから潮が動くのでこれからかなとここでしばらく釣り談義。

仕事の暑さで体が疲れているので、朝一に向け仮眠をとることにしました。

tomさんと久しぶりに釣りしたかったんですが体がしんどくて無理でしたemoji

さてもう諦めようとしましたが、もう一度尺アジゲームをしに河口へ向かう。

釣れていないのがすぐにわかるぐらい人がいない。

波なし風なし、ドヨーンとした海にあかんかなとやる前から諦めモード。

潮が動き出したようで、上流からゴミが流れてくる。

まずはシーバスでも狙おうとコンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

反応ないので動きを大きくするため、TKLM12/18(フラットグリーンボラ)をキャスト!

空が白み始めたので、アジ狙いにする。

P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

流れがだんだん強くなるがなんとかボトムは取れる。

ショートジャークからフォールをいれて狙う。

するとコン!ヒット!来た!しかしあまり引かない。

尺アジでもたまに引かず足元で突然強い引きを見せばれることがあるので、ゆっくりとドラグも緩めに寄せてくる。

最後の突っ込みもなくなんなく上がってきたのは尺には程遠い26cmのアジ!




小さくても数が出ればとキャストを繰り返したがこの1匹のみで反応は途絶えた。

これできっぱりあきらめがつきました。

あきません!

CMの赤ちゃんやめました!ではないですがアジ釣りやめました!(笑)

癒しの根魚も反応がいまいちで、ガシラが1匹と久々の登場!


ベッコウゾイ!結構引きました。

朝まで頑張ったtomさんは5ヒット1キャッチと楽しんだようでした。

tomさんお疲れ様でした。今度は一緒に!

2014/07/16 14:48 | Comments(4) | アジ
早くアジよ来い!
7月6日

こないだの尺アジヒットから数日たった。

そろそろ本格的に始まるかと週末釣行!

釣友のO君も関東より帰って来ての久々の釣り。

まずはスイミングで狙うためショアーズジグ30g(グローピンク)をライトで発光させてキャスト!

ボトムを取りゆっくり目のリトリーブで探る。

時折軽いジャークからフォールを入れたりしながら狙って行く。

週末と会って人がどんどん増えていく。

かなり飛距離は出ているのでサーチ力はあるはずだがいい時間帯になっても反応はない。

もう少し早めのジャーキングで狙うためP-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

しかし周りを見てもヒットしている様子はないemoji

プライムタイムは過ぎ諦めムード。

少し離れていたO君もダメのようです。

ボイルもなく終了。

しばらく見なかった常連のおっちゃんに会う。

昨日はイワシ入って少し釣れたでと言ってました。

イワシが入っても定着せずすぐにいなくなるなんともギャンブルのような釣りになってる。

車に戻りしばらくO君と釣り談義emoji

さてどこ行こうかな?

チヌ&根魚に行くかとここでO君と別れるemoji

先に根魚に遊んでもらってからチヌを狙おうと思い7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)をキャスト!

しかし今日は当たりもない?

なんとか15cmぐらいのガシラを1匹キャッチしたが遊んでもらうどころか苦戦。

こないだより潮位が低いのが原因かとジグヘッドを12gに交換しロングキャスト!

すると1投目からヒット!

サイズも20cmはある。

潮位が低いので少し付き場が沖にいったようだ。

そこから連続ヒットもあり面白いように釣れた!(写真はなし)

15cm~20cmを6匹と遊んでもらいチヌ狙いにシフトする。

コンタクトフィードポッパー70(PPパールバックRB)をキャスト!

相変わらず水噛みがよくポップ音が響く。

クルーズフローティングペンシル(SHGイワシ)を小刻みドッグウォークで誘う。

最後はショアーズスピノバイブ70(HGゴールドレッド)を高速リトリーブで狙うがまだ早いのかヒットはなく終了!

アジは来ているがベイトがすぐに散るため定着しないので難しいですが、頑張ります。



2014/07/06 22:07 | Comments(2) | アジ
まだまだかな。
7月1日

朝晩涼しいですね。

冷夏の予報は当たっているようで水温の上がりもいまいちで本来来る魚が釣れないような感じがしています。

それでもやはり調査はしないといけないので、この時期楽しみなターゲットのメタルアジング調査をしてきました!

昨日、雨後とあって少しシーバスも期待しつつ河口へと向かうが濁りもなく反応もなしでした。

それならとアジ狙いに切り替える。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

ボトムを取りショートジャークからのフォールで狙って行く。

夜明け前がチャンスなんですが反応はない。

明るくなり始めやっぱだめかぁと諦めたその時!ククン!ヒット!ドラグを緩めてファイトする。

もっと引いてもいいのになぁと思うくらい引きが弱いしただ重いだけでした。

時折ククンとロッドを叩く程度で小さいのかなと水面まで上がってきたアジにあら!そこそこあるやん!

尺は楽勝に超えてる。

ここでカメラを忘れていることに気付くemoji

地合いかもしれないので、そのままキャストをするが反応はこれきりでした。

夜も完全に明けだめだなと終了。

携帯で写真を撮りました。

38cm今季初アジです。


そして今日も行ってみる。

釣友のクーラーさんも一緒です。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

夜が明け始めた地合いの時間だが反応はない。

するとクーラーさんがなんか来た?

アジでしょ!

いやわかりません?いやアジやってそんなやり取りでサポートに向かう。

ネットを構えネットイン!

アジでした!

35cm!

さぁ!いくで!とキャストを繰り返すが全く反応が・・・

ボトムを取りジャークからのフォールで待望の当たり!ヒット!

グングンと引いてから勢いよくロッドを絞りこまれドラグが勢いよく出ていく。

クーラーさんに来たで!でもアジじゃないわ。

巻いても出されるラインにこれはメジロクラスやなと判断し釣り座を少し高い位置に持っていこうと
足早に移動。

そしてファイト体制に入った途端、スポッ!フックアウトでばれてしまいましたemoji

逃がした魚は大きいと言いますが、冗談抜きにでかかったと思います。

姿は見れませんでしたが、メジロだと思います。

あれがアジならメガどころかスーパーメガトン級でしょうemoji

しばらくキャストするも反応がないので癒しの根魚でも行きましょうとクーラーさんと歩いていると
沖の方でボイルが見える。

しかしかなり遠い。

近くにくればいいのになぁ~

でもベイトはシラスやから食わんであれはと話しているうちに、あちこちでボイルが始まりなんと!射程距離に入ってきた!

すかさずそのボイル目掛けキャスト!

スル~何度もボイルの中を通してもスル~

ボイルが沈みやっぱだめかと歩き始めるとボイルが始まる!

ベイトはシラスでなく大きめのイワシのようで追われるイワシが水面を飛び跳ねて逃げ惑う。

これなら絶対に食うぞ!

ジグをショアーズジグ18g(HGゴールドピンク)に交換。

しかし食わないemoji

何度も何度もボイルの中や外を通すも全然だめ。

釣り人としては熱くなりますがこれはドツボにはまる感じがしたのであきらめました。

あのサイズのイワシを食っているのになぜ食わないのか???です。

もっといろんなルアーをキャストすべきだったのか色々考えさせられますがどこに現れるか分からないボイルに焦って判断ができなかったですね。恥ずかしいemoji

移動し根魚狙い。

スイミングで狙うよとクーラーさんあまりピンとこないようなのでレクチャーする。

7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパホログラムピンクグローバック)をキャストしボトムを取ってからボトムスレスレを引くイメージでリトリーブですよと伝える。

すぐさま当たるが乗せれない。

次のキャストで来たよ!



ちっちゃいアコウでしたemoji

キャストを繰り返すと来ました!

ガシラ!

クーラーさんも掛け損ねたりばらしたりと楽しんでいるようでした。

こないだはアナハゼしか釣れんかったらしくガシラ釣れてよかったね。

帰り時間も迫り最後に釣れたのがこの子。

ミニマムアイナメのスレでしたemoji

本命のアジはまだまだなのかなという感じでしたがいろんな魚に遊んでもらい釣友と釣り談義しながらの釣りは楽しかった。

クーラーさんパソコン直るといいですね。というか購入ですね(泣)

天気もやっと梅雨らしくなる予報ですので、何か変化あるといいなと思います。


2014/07/01 09:38 | Comments(4) | アジ
久々の!
7月11日

なかなか更新出来ずにいましたが釣りには行ってます。

去る5日から6日に変わろうかという時間にほんの15分だけ釣りをする。

狙うはシーバス!しばらくご無沙汰のターゲット。

居ればすぐに反応はあるだろうとルアーはTKLM9/12.5SP(コノシロ)ゆっくりとリトリーブしサスペンドさせてバイトを誘う。

ここというところに入っているはずだが、バイトはない。

少しキャスト方向を変えてみると、コン!と当たったが乗らず。

再度同じ方向へキャスト!

コン!ヒット!ギュンギュンと強い引き!

アジとは違う重量感。

エラ洗いと強い引きを楽しみランディング!



バーブレスフック標準装備でも安心ファイトでした。

55cmぐらいのシーバス。



リリースしこの1本で満足し帰宅。

そして8日、アジはどうなっているのかな?

雨も降り少し濁りが入っているかと思いシーバスも視野に入れて釣行。

TKLM12/18(フラットグリーンボラ)をキャスト!

TKLM9cmの兄貴分少しアクションも抑えめでゆらゆらと弱ったベイトを演出する。

反応がないのでコンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

うーんあかんなぁemoji

そろそろアジの地合いも近いので、釣り座を移動。

ちょうど釣友のH氏も来ていたので、声を掛け近くに入れさせてもらいました。

最近調子のいいカラーP-BOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

すると地合いが来たのかH氏や周りのアングラーさん達のロッドが曲がる。

あぁ!ばれたとH氏、その後に私にもヒット!

時折ドラグを出しナイスなアジの予感。

幸先よく37cmキャッチ!

さぁ!次行きますよ!

ココン!ヒット!あまりひかない?スルスルと寄ってきたアジだがここは大事にネットイン。

ちっさぁ~20cmぐらいの尺には程遠いサイズ。

リリースし再度キャスト!ココン!ヒット!これは先程とは違う尺の引きだ!

33cm、尺超えですがちと小さいです(贅沢ですね)

その後、パタッと当たらなくなり、奴がやってきた!

60cmを超えるサワラと呼べるサイズが上がった。

一度ジグ回収時にガツンと当たったのはこいつかもしれない。

沖ではボンボン跳ねているがヒットはしないというか遠すぎるemoji

サワラのせいなのかアジが釣れなくなってしまったように思います。

釣り座を変えての1投目、ボトムを取るといきなりコン!とヒット!てっきりアジだと思いドラグ緩めのファイトをしていたが水面に出てきたのはなんとマゴチではないですか!

あの暴力的な引きも見せずにスルスルと上がってくるからてっきりアジだと思いましたわemoji



キャストを続けたが反応なく終了。

結局4バイト3キャッチ(2本キープ)


帰り道H氏やお連れさんと釣り談義emoji

そして今朝、そろそろ終盤戦かなと思える尺アジゲーム現場に着くと意外に波がある。

ここで迷うemoji

アジを狙うか、磯へ行くか?

最近はべた凪の釣行だったので、また違う条件でも狙ってみようとアジ狙いにしました。

波は少し被るが釣りは出来そうな釣り座に入る。

シーバスも狙うが反応はなくPーBOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

ボトムからチョンチョンジャークからフォール。

何度かココンという当たりがあるが乗らない。

フォールを長く取ってやるとヒット!

引きからもうサイズは分かった!

絶対に小さいとemoji

高い位置でのキャストだったのでタモ入れが難しい。

そこで、サイズは小さいので抜きあげて、タモでキャッチ!



20cmを少し超えるサイズでした。

キャストを続けているとフォールでグン!ヒット!

アジのドラグ設定が勢いよく出ていくemoji

これはアジではないのでドラグを締めてファイトする。

だいたい何が掛かったのかはわかっていました。

後はどこでランディングするか?

足元まで来た時に猛ダッシュ!なかなか楽しませてくれる。

ランディング位置に誘導しているとでかい波が来てテトラの間にemoji

そのままズルズルと抜きあげようとしたときにポーンと外れてしまいましたemoji

サワラでした。

こいつが来たなら狙うしかないと、ジグをキャストしそのままリトリーブ開始。

コン!グン!とバイト多発だがすぐにばれてしまう。

ようやくヒットに持ち込んだ!

ファイトを楽しみながらランディング位置を決める。

仕方ない、一段下に降りてランディングした。



60cmのサワラと言ってもいいサイズですね。

ぼってぼてに太ったサワラでした。

春のペラペラのサゴシとは比べ物にならないぐらいの魚体。

これがもっと釣れれば楽しいぞ!

表層を意識してジグを操作して狙うが気配さえなくなってしまいました。

波を被ったおかげで、上半身ずぶ濡れとなりここで終了!

こないだもあった方と釣り談義しながら帰りました。

ベイトの姿もなくアジも離れつつある状況のように思いますが、第2陣の群れ待ちかなと思います。




2013/07/11 11:47 | Comments(0) | アジ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]