忍者ブログ
早くアジよ来い!
7月6日

こないだの尺アジヒットから数日たった。

そろそろ本格的に始まるかと週末釣行!

釣友のO君も関東より帰って来ての久々の釣り。

まずはスイミングで狙うためショアーズジグ30g(グローピンク)をライトで発光させてキャスト!

ボトムを取りゆっくり目のリトリーブで探る。

時折軽いジャークからフォールを入れたりしながら狙って行く。

週末と会って人がどんどん増えていく。

かなり飛距離は出ているのでサーチ力はあるはずだがいい時間帯になっても反応はない。

もう少し早めのジャーキングで狙うためP-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

しかし周りを見てもヒットしている様子はないemoji

プライムタイムは過ぎ諦めムード。

少し離れていたO君もダメのようです。

ボイルもなく終了。

しばらく見なかった常連のおっちゃんに会う。

昨日はイワシ入って少し釣れたでと言ってました。

イワシが入っても定着せずすぐにいなくなるなんともギャンブルのような釣りになってる。

車に戻りしばらくO君と釣り談義emoji

さてどこ行こうかな?

チヌ&根魚に行くかとここでO君と別れるemoji

先に根魚に遊んでもらってからチヌを狙おうと思い7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパーホログラムピンクグロウバック)をキャスト!

しかし今日は当たりもない?

なんとか15cmぐらいのガシラを1匹キャッチしたが遊んでもらうどころか苦戦。

こないだより潮位が低いのが原因かとジグヘッドを12gに交換しロングキャスト!

すると1投目からヒット!

サイズも20cmはある。

潮位が低いので少し付き場が沖にいったようだ。

そこから連続ヒットもあり面白いように釣れた!(写真はなし)

15cm~20cmを6匹と遊んでもらいチヌ狙いにシフトする。

コンタクトフィードポッパー70(PPパールバックRB)をキャスト!

相変わらず水噛みがよくポップ音が響く。

クルーズフローティングペンシル(SHGイワシ)を小刻みドッグウォークで誘う。

最後はショアーズスピノバイブ70(HGゴールドレッド)を高速リトリーブで狙うがまだ早いのかヒットはなく終了!

アジは来ているがベイトがすぐに散るため定着しないので難しいですが、頑張ります。


PR

2014/07/06 22:07 | Comments(2) | アジ
まだまだかな。
7月1日

朝晩涼しいですね。

冷夏の予報は当たっているようで水温の上がりもいまいちで本来来る魚が釣れないような感じがしています。

それでもやはり調査はしないといけないので、この時期楽しみなターゲットのメタルアジング調査をしてきました!

昨日、雨後とあって少しシーバスも期待しつつ河口へと向かうが濁りもなく反応もなしでした。

それならとアジ狙いに切り替える。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

ボトムを取りショートジャークからのフォールで狙って行く。

夜明け前がチャンスなんですが反応はない。

明るくなり始めやっぱだめかぁと諦めたその時!ククン!ヒット!ドラグを緩めてファイトする。

もっと引いてもいいのになぁと思うくらい引きが弱いしただ重いだけでした。

時折ククンとロッドを叩く程度で小さいのかなと水面まで上がってきたアジにあら!そこそこあるやん!

尺は楽勝に超えてる。

ここでカメラを忘れていることに気付くemoji

地合いかもしれないので、そのままキャストをするが反応はこれきりでした。

夜も完全に明けだめだなと終了。

携帯で写真を撮りました。

38cm今季初アジです。


そして今日も行ってみる。

釣友のクーラーさんも一緒です。

P-BOY25gバーチカル(チャートG)をキャスト!

夜が明け始めた地合いの時間だが反応はない。

するとクーラーさんがなんか来た?

アジでしょ!

いやわかりません?いやアジやってそんなやり取りでサポートに向かう。

ネットを構えネットイン!

アジでした!

35cm!

さぁ!いくで!とキャストを繰り返すが全く反応が・・・

ボトムを取りジャークからのフォールで待望の当たり!ヒット!

グングンと引いてから勢いよくロッドを絞りこまれドラグが勢いよく出ていく。

クーラーさんに来たで!でもアジじゃないわ。

巻いても出されるラインにこれはメジロクラスやなと判断し釣り座を少し高い位置に持っていこうと
足早に移動。

そしてファイト体制に入った途端、スポッ!フックアウトでばれてしまいましたemoji

逃がした魚は大きいと言いますが、冗談抜きにでかかったと思います。

姿は見れませんでしたが、メジロだと思います。

あれがアジならメガどころかスーパーメガトン級でしょうemoji

しばらくキャストするも反応がないので癒しの根魚でも行きましょうとクーラーさんと歩いていると
沖の方でボイルが見える。

しかしかなり遠い。

近くにくればいいのになぁ~

でもベイトはシラスやから食わんであれはと話しているうちに、あちこちでボイルが始まりなんと!射程距離に入ってきた!

すかさずそのボイル目掛けキャスト!

スル~何度もボイルの中を通してもスル~

ボイルが沈みやっぱだめかと歩き始めるとボイルが始まる!

ベイトはシラスでなく大きめのイワシのようで追われるイワシが水面を飛び跳ねて逃げ惑う。

これなら絶対に食うぞ!

ジグをショアーズジグ18g(HGゴールドピンク)に交換。

しかし食わないemoji

何度も何度もボイルの中や外を通すも全然だめ。

釣り人としては熱くなりますがこれはドツボにはまる感じがしたのであきらめました。

あのサイズのイワシを食っているのになぜ食わないのか???です。

もっといろんなルアーをキャストすべきだったのか色々考えさせられますがどこに現れるか分からないボイルに焦って判断ができなかったですね。恥ずかしいemoji

移動し根魚狙い。

スイミングで狙うよとクーラーさんあまりピンとこないようなのでレクチャーする。

7gのジグヘッドにエコギアパワーワームグラスミノーM(スーパホログラムピンクグローバック)をキャストしボトムを取ってからボトムスレスレを引くイメージでリトリーブですよと伝える。

すぐさま当たるが乗せれない。

次のキャストで来たよ!



ちっちゃいアコウでしたemoji

キャストを繰り返すと来ました!

ガシラ!

クーラーさんも掛け損ねたりばらしたりと楽しんでいるようでした。

こないだはアナハゼしか釣れんかったらしくガシラ釣れてよかったね。

帰り時間も迫り最後に釣れたのがこの子。

ミニマムアイナメのスレでしたemoji

本命のアジはまだまだなのかなという感じでしたがいろんな魚に遊んでもらい釣友と釣り談義しながらの釣りは楽しかった。

クーラーさんパソコン直るといいですね。というか購入ですね(泣)

天気もやっと梅雨らしくなる予報ですので、何か変化あるといいなと思います。


2014/07/01 09:38 | Comments(4) | アジ
久々の!
7月11日

なかなか更新出来ずにいましたが釣りには行ってます。

去る5日から6日に変わろうかという時間にほんの15分だけ釣りをする。

狙うはシーバス!しばらくご無沙汰のターゲット。

居ればすぐに反応はあるだろうとルアーはTKLM9/12.5SP(コノシロ)ゆっくりとリトリーブしサスペンドさせてバイトを誘う。

ここというところに入っているはずだが、バイトはない。

少しキャスト方向を変えてみると、コン!と当たったが乗らず。

再度同じ方向へキャスト!

コン!ヒット!ギュンギュンと強い引き!

アジとは違う重量感。

エラ洗いと強い引きを楽しみランディング!



バーブレスフック標準装備でも安心ファイトでした。

55cmぐらいのシーバス。



リリースしこの1本で満足し帰宅。

そして8日、アジはどうなっているのかな?

雨も降り少し濁りが入っているかと思いシーバスも視野に入れて釣行。

TKLM12/18(フラットグリーンボラ)をキャスト!

TKLM9cmの兄貴分少しアクションも抑えめでゆらゆらと弱ったベイトを演出する。

反応がないのでコンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

うーんあかんなぁemoji

そろそろアジの地合いも近いので、釣り座を移動。

ちょうど釣友のH氏も来ていたので、声を掛け近くに入れさせてもらいました。

最近調子のいいカラーP-BOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

すると地合いが来たのかH氏や周りのアングラーさん達のロッドが曲がる。

あぁ!ばれたとH氏、その後に私にもヒット!

時折ドラグを出しナイスなアジの予感。

幸先よく37cmキャッチ!

さぁ!次行きますよ!

ココン!ヒット!あまりひかない?スルスルと寄ってきたアジだがここは大事にネットイン。

ちっさぁ~20cmぐらいの尺には程遠いサイズ。

リリースし再度キャスト!ココン!ヒット!これは先程とは違う尺の引きだ!

33cm、尺超えですがちと小さいです(贅沢ですね)

その後、パタッと当たらなくなり、奴がやってきた!

60cmを超えるサワラと呼べるサイズが上がった。

一度ジグ回収時にガツンと当たったのはこいつかもしれない。

沖ではボンボン跳ねているがヒットはしないというか遠すぎるemoji

サワラのせいなのかアジが釣れなくなってしまったように思います。

釣り座を変えての1投目、ボトムを取るといきなりコン!とヒット!てっきりアジだと思いドラグ緩めのファイトをしていたが水面に出てきたのはなんとマゴチではないですか!

あの暴力的な引きも見せずにスルスルと上がってくるからてっきりアジだと思いましたわemoji



キャストを続けたが反応なく終了。

結局4バイト3キャッチ(2本キープ)


帰り道H氏やお連れさんと釣り談義emoji

そして今朝、そろそろ終盤戦かなと思える尺アジゲーム現場に着くと意外に波がある。

ここで迷うemoji

アジを狙うか、磯へ行くか?

最近はべた凪の釣行だったので、また違う条件でも狙ってみようとアジ狙いにしました。

波は少し被るが釣りは出来そうな釣り座に入る。

シーバスも狙うが反応はなくPーBOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

ボトムからチョンチョンジャークからフォール。

何度かココンという当たりがあるが乗らない。

フォールを長く取ってやるとヒット!

引きからもうサイズは分かった!

絶対に小さいとemoji

高い位置でのキャストだったのでタモ入れが難しい。

そこで、サイズは小さいので抜きあげて、タモでキャッチ!



20cmを少し超えるサイズでした。

キャストを続けているとフォールでグン!ヒット!

アジのドラグ設定が勢いよく出ていくemoji

これはアジではないのでドラグを締めてファイトする。

だいたい何が掛かったのかはわかっていました。

後はどこでランディングするか?

足元まで来た時に猛ダッシュ!なかなか楽しませてくれる。

ランディング位置に誘導しているとでかい波が来てテトラの間にemoji

そのままズルズルと抜きあげようとしたときにポーンと外れてしまいましたemoji

サワラでした。

こいつが来たなら狙うしかないと、ジグをキャストしそのままリトリーブ開始。

コン!グン!とバイト多発だがすぐにばれてしまう。

ようやくヒットに持ち込んだ!

ファイトを楽しみながらランディング位置を決める。

仕方ない、一段下に降りてランディングした。



60cmのサワラと言ってもいいサイズですね。

ぼってぼてに太ったサワラでした。

春のペラペラのサゴシとは比べ物にならないぐらいの魚体。

これがもっと釣れれば楽しいぞ!

表層を意識してジグを操作して狙うが気配さえなくなってしまいました。

波を被ったおかげで、上半身ずぶ濡れとなりここで終了!

こないだもあった方と釣り談義しながら帰りました。

ベイトの姿もなくアジも離れつつある状況のように思いますが、第2陣の群れ待ちかなと思います。




2013/07/11 11:47 | Comments(0) | アジ
メタルアジング開幕!
7月2日

7月に入り自分の中ではフラットフィッシュ狙いからメタルアジングへと切り替える目安となっています。
1日、何も釣れていないのか人もまばら。

しばらく雨も降っていないし、最初からアジ狙いでP-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャストする。

空が白み始めそろそろ地合いかなぁと思っていたが反応はない。

あかんのかな?

ジグをP-BOYバーチカル25g改(グリーンG)をキャストしブレードによるアピールプラスで狙うが反応はない。

そこで、ジグの定番のカラーであるピンクに交換。

すると変えたその1投目にココン!ヒット!

頭を振る引きがロッドに伝わる。アジだ!

慎重に寄せてネットイン!





丸々太った楽勝尺オーバーアジ!

地合いは短いのですぐさまキャストにうつる。

そのキャストでまたココン!ヒット!連発!重量感たっぷりのアジをキャッチ!

この2本目でパターンが見えてきたemoji

そしてそのパターン通りに攻めてやるとココン!ヒット!3連続ヒット!

そこから少し釣れない時間があったが再びバイトが訪れた!

今度は、持っていたロッドを絞りこむ当たりに思わずおっとっとと膝をまげて腕を伸ばして対処しなければいけないほどの強烈バイト!

これはと思った!メガ級に違いないと!

しかし、テンションが抜けてばらしてしまった。

違う方向にもキャストするとココン!ヒット!てっきりアジだと思っていましたが水面に現れたのは巨大なエソでした。

そのまま抜きあげて写真を撮ろうとしたらボトン!落ちてしまいましたemoji

本命ではないですがきちんとネットを使わないとだめですね。

その後、ヒットするがこれまたばらしに終わり、当たりも遠のいてきたので納竿。

5ヒット3キャッチ、最大で39cmとメガまであと1cmでした。



水面近くには小さなベイトがたくさんいたので、明日もいけそうだなとemoji

そして今朝、メガアジ目指して行ってきました。

先に釣友のクーラーさんがロッドを振っていました。

挨拶を交わし、釣り談義emoji

昨日のパターンを説明し釣り開始。

昨日のパターンが今日はまるかはわかりませんが知っているのと知らないのとではずいぶんと違います。

ジグも昨日のヒットカラーP-BOYバーチカル25g(ピンク)をキャスト!

しばらくするとココン!ヒット!クーラーさんに来たで!と伝える。

慎重に寄せてネットイン!

しかも!リアフック丸呑みemoji



フック♯4を丸呑みって初めてです。



38cmのナイスアジ!アジングでプライヤー使ってフック外したの初めてですわ。

昨日のパターンと同じならここからバンバンヒットやでemoji

クーラーさんにもヒット!

ファイトがシーバスファイトになっている。

これではばらしてしまう。

すぐに駆け寄りファイトのアドバイスをする。

タモを構えてネットイン!おめでとう!見事尺オーバーをキャッチ!

さぁ!地合いですよ!

アジがヒットしてファイト中に電話が鳴る。

ええ!こんな時間に誰?

ファイト中なので出れない。

アジをキャッチし電話を確認すると釣友のしょうぞうさんでした。

アジ釣れてるよと伝えすぐに行きますと電話を切る。

その後は写真も撮らずに釣りに集中し4本キャッチ!

一応今日は5本キャッチを自分のノルマにしていましたのであと1本。

クーラーさんもばらしもありで3本キャッチ。

そして待望の5本目ヒット!

うれしそうにファイトしていたらプツン!ばれてしまいましたemoji

ここでしょうぞうさん到着、釣りを開始したが、ノーバイトでした。

もう少し早ければだったですね。

隣にいたアングラーさんにマゴチがヒット!

久々に見るマゴチ。

いらないというので、ありがたくいただきました。

昨日よりはヒットタイムが早かったですが終わるのも早かったですね。

でも活性は昨日よりも良くフックを丸呑みにしていることが多くばらしが少なかったです。



5ヒット4キャッチ!最大38cm

物持ちも撮ってもらいました。



そして、クーラーさんの釣果


全部尺オーバーです。

明日から天気が悪くなりますがどう状況が変わるのか楽しみです。

クーラーさん、しょうぞうさんお疲れ様でした。










2013/07/02 09:31 | Comments(14) | アジ
やっと出会えた!
6月27日

プチ放置状態でしたemoji

釣りには行っていますが中々キャッチできずにいますというか全く釣れないemoji

今の時期ならフラットフィッシュで遊んでいるのですが、ベイトが入ろうが潮が変わろうがバイトがあっても乗らないそんな釣行が続いています。

新規開拓にもチャレンジしていますが全く反応がありません。

昨日は雨の中頑張ってみましたがノーバイト、完全敗北でした。

昨日の雨で少しは濁りも入り状況も変わっただろうと、ムラは激しいが尺アジも回っているようだしシーバス&尺アジ狙いで釣行!

昨日とは逆の北風が強く吹いているemoji

まずはシーバス狙い。

コンタクトノード130F(HGチャート)をキャスト!

しかし、風にラインが煽られてかってに動いているナチュラルリトリーブ?になっている。

ドリフト気味なのはいいが、ルアーがどこにあるのかどのレンジを引けているのかロッドに感触がない。

そこで、コンタクトノード130S(セグロカタクチピンクベリー)シンキングタイプに交換。

ラインスラッグは出るもののロッドにはルアーの感覚はある。

ゆっくりとリトリーブし足もとまで来たルアーにガバッ!と出た!クン!とロッドに感触がありフックに触れたようだがフックアップせず。

その後は反応もなく空が白み始めアジ狙いにシフトする。

P-BOYバーチカル25g(チャートG)をキャスト!

大きくラインスラッグが出る。

ロッドを下にし風を極力しのぎボトムを取る。

ロッドを立てるとラインが流されるので、ロッドティップを下げてちょんちょんとアクションさせる。

すると1投目からココン!ヒット!しかしファイト中にばれてしまったemoji

キャストを繰り返すが風が強く中々うまい具合にしゃくることが出来ない。

そこで、新アイテムを取り出す。

フラットフィッシュが釣れないのは人的プレッシャーもあるのかと思い更に飛距離と広範囲に攻めるためにP-BOYにあるものを付けてみた。


RBシリーズに付けていたコアマンブースターシステムの小さいブレードの方を装着。

P-BOYバーチカル25g(グリーンG)改をキャスト!

このアイテムこのボトム取りの最中でもアピールし続けると思います。

ボトムを取りロッドを立ててみると、緩いラインスラッグは出るがロッドにテンションは掛かる。

ブレードが回り潮を噛むことでスタビライザーの役目を果たしている。

これはいけるかも!

しゃくり幅は狭くし、フォールで食わす。

するとボトム付近でココン!ヒット!ん?ヒット?ロッドにはかすかな生命反応はあるがゴミが掛かったような感覚。

でもボトムでゴミは考えにくいので、慎重に寄せてくる。

ようやく足元で引きをみせた!間違いないアジだ!

ドラグは緩めにし口切れを防ぐ。

そして1発でネットに入れる。

獲った!久々に魚に出会えたemoji





余裕の尺超え38cmのナイスサイズでした。

その後、キャストに没頭していて魚のことにも目にくれずにいた。

ふと後ろを見ると魚を入れていた袋がない!

カラスが2羽、まさか!やられてしまいました。

カラスに尺アジを盗み食いされてしまいました。

近くにいたシューイチさんがなっかんさんのアジだったんですか。

はい私のアジです。

アジは無残なことになっていましたemoji

写真を撮ったのですがあまりにもグロいので掲載はNGです。

しばしシューイチさんと釣り談義emoji

残り時間もわずかキャストを繰り返すがこれきりでした。

ベイトも入ったり出て行ったりと中々定着せずそれに付く魚もムラがあるようで、難しい状況でもあります。

帰り道、シューイチさんともう1人のアングラーさんジジさんと釣り談義しながら帰りました。

皆さんお疲れ様でした。




2013/06/27 16:51 | Comments(14) | アジ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]