忍者ブログ
シーバス?&イカ!
9月3日

夏休みが終わりました。

息子にシーバスを釣らせたくて、福井の名主Yasu君にアドバイスをもらい釣行するもバイトがなく約束を果たすことが出来ませんでした(泣)

夜よりデイの釣りをさせてやりたいのでまた時期をみて連れていこうと思います。

ゲリラ雨のおかげか日に日に涼しく感じるのは私だけでしょうか?

今朝はリバーが気になるので、釣り友O君と久々の釣行!

濁り有り、ベイト有りともらったと思いました。

2人で入水する。

TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

あまり流れがないなぁ

反応がありません。

クルーズシンキングペンシル(パールレインボー)をキャスト!

表層をチェックするが反応がないので、一旦ボトムまで沈めゆっくりとリトリーブする。

数投目、ヌン!と当たった!ヒット!

しかし!エラ荒いせずグングンと引くだけ?

しばらくすると水面を割ったが、何かおかしい?

足元まで来た魚は・・・


ニゴイ!

しばらくすると、後方にライトがチカチカ

なっかんさんTakaです!

皆さん考えることは一緒ですね

3人並んでキャストする。

ここをホームとするTakaさん必ず釣るんですわ!

などと話しているとやっぱり釣っちゃうんですよ!


流石です。

RB77(PPボラ)をキャスト!

ショートバイトが1度カラーを変えてもまたショートバイトとかみ合っていない

と!またまたTakaさんにヒット!先程と同サイズだがうらやましい。

シーバスが差してきたのかなとここでタイムアップのアラームが鳴る

その後、O君も小さいがシーバスをキャッチしたそうです。

さてそろそろいい感じになってきたと思われる秋イカを狙いにいってきました。

メジャー漁港から始める。

ダートマックス2.5号をキャスト!

小さなしゃくりでもダートしてくれるので、足切れを防ぐこともできる。

強くしゃくって足だけがビローンてことよくありますよね。

私のエギングは、しゃくりを入れた後、フォールさせその後にゆっくりと引っ張ってロッドで当たりを聞くような感じで重みが掛かれば軽く合わせる釣り方です。

2投目に重みを感じスイープに合わせた!

ヌーン!ヌーン!おお!この引きたまりませーん!


今年初イカ!胴長12cmのイカ!

その後もぽつぽつと乗ってくる。

反応がなくなれば、少し移動しながら狙っていく。

反応がなければ移動

南風が強くなり釣りづらくなってきたが負けじとしゃくるとヌーン!ヌーン!少し強い引き!



胴長14cmとナイスサイズでした!

ここでも数ハイ乗せて、リリースを含め12ハイの釣果でした。

やっぱ秋イカは面白いです

PR



2012/09/03 18:19 | Comments(8) | イカ

コメント

やってきましたね~!イカシーズン!
でも、あっという間にスレスレになっちゃうんでしょ~ね~(^。^;;
僕は年々イカが釣れなくなって困ってます(笑)
posted by タクジグ at 2012/09/03 21:59 [ コメントを修正する ]
こんばんは
毎度さんです。
また、Takaさんにばったりで、彼、釣りましたか
凄いですね。
秋烏賊いいですね。食べたいので、今週末は、私も海に行ってきます。(笑)
posted by 浜ちゃん at 2012/09/04 01:02 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

秋のイカシーズンが開幕しましたよ!
今回はメジャー漁港を回ったんですが、まだスレてなくいい抱きっぷりでしたよ!
でもお早めにどうぞ!
posted by なっかん at 2012/09/04 22:32 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

行きますよ~なんて言わなくても考えてることは一緒なんだなと思いました。
Takaもうこの場所の主ですね流石でした。
今週は天気が少し心配ですが乗り乗り釣果期待してます!
posted by なっかん at 2012/09/04 22:39 [ コメントを修正する ]
こんにちは~(^-^)/
いよいよアオリ本番!ですねー楽しみです
早めに息子さんにも釣らせてあげて下さい(^-^)/

人も多いですが、何とか頑張りましょう
posted by tom at 2012/09/05 10:51 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

楽しみな秋イカシーズン始まりましたね!
週末はあちこちに人がたくさんいますが、ランガンで数伸ばしていきましょう!
息子と行くときは連絡します。
posted by なっかん at 2012/09/05 22:27 [ コメントを修正する ]
なんやかんやと釣ってますねぇ~(゚o゚;

シーバス今からコンディション上がっていくので楽しみです( ̄0 ̄)

なっかんさんに負けないようにシーバスも狙っていきたいと思います(^-^)

目指せランカーっす(゚o゚;
posted by 直吉 at 2012/09/06 02:32 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

本命のシーバスやチヌがなかなか相手してくれません(泣)
じつはこの次の日、70弱のシーバスをおもしろい形でヒットに持ち込んだのですが、皮一枚のフッキングにばれてしまいました。
なにかと忙しい秋ですね頑張っていきましょう!
posted by なっかん at 2012/09/06 18:16 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<グローの魔術&激渋イカ | HOME | 30分勝負!>>
忍者ブログ[PR]