忍者ブログ
グローの魔術&激渋イカ
9月6~7日

涼しくなってきたのはいいけれど大気の状態が不安定で各地大雨で被害の出た地区もあり県外の釣友から大丈夫かぁと心配の連絡。

私の所は幸い被害もなく過ごせました。

ご心配ありがとうございます。

この間、シーバスを狙いに行った際に試したいことがあって実行したところ面白いことになったので、それが本当に有効なのか確かめ釣行してきました。

雨で川も少し増水と濁りが入っていた。

1ヶ所目は反応なく2ヶ所目に入った橋下明暗部。

増水の割には緩やかな流れ。

ベイトはパチャパチャしていました。

いつものルアーTKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

明暗部の暗い側から明るい方へ出すリトリーブし反応なければ明るい側から暗い方、そして明暗ぎりぎりをリトリーブする。

上流側、下流側と狙うが反応なし。

そこで、こないだ試したことをやってみる

TKLM9/11リミテッドカラー(フラットグローブラック)

カラーの通りヘッド部分がグローヘッドになっています。

灯りを照らし発光させます。

このボヤーとした光がシーバスに効くのか?

こないだは反応がなくこのカラーに変えてボヤーと光らせた。

足元まで来たルアーの光を目で確認しながら水面近くで止めておお!光ってるなんて眺めてたらバシュ!とバイト!70弱のシーバスがヒットしたが、フック1本のフッキングだったので、ばれてしまいました。

このボヤーとした光を追ってきたと判断していいのではないかと思うバイトでした。

そこで、ライトで蓄光させいざキャスト!

数投目、コン!と当たりヒット!小さいが効果があったようです

しかし、ばらす

その後、同じように狙って5バイト3ヒット1キャッチ!

元気な45cmクラスのためかばらしまくりでした




これがグローヘッドです。

日付けが変わるころ、今晩イカ狙いに行く約束をしていた釣友の直吉さんから連絡があり待ち合わせ場所へ移動

メバル以来の釣行で、久々に会い釣り談義に花が咲く!

もう一人Wさんを待つ間作戦会議

1ヶ所目、直吉さんが3投目でこんかったら厳しいですよと不安コメント(汗)

私はダートマックス2.5号をキャスト!

その3投目!ヌン!お約束通りに3投目に来ました!

しかもこの時期にしてはナイスサイズの胴長16cm!


こいつに墨をぶっかけられ服やら帽子に墨がぁ

よーしいくでとばかりキャストするがこれっきり・・・

しかし直吉さん磯ダコをキャッチ!かなりおいしいらしくなんと私にくれました

2ヶ所目反応なし。

3ヶ所目、潮も流れ、潮目もはっきり期待度MAX!

イカいません

渋すぎるでぇこんないい状況なのにおかしすぎる。

肩を落とし3人で、次のポイントへ

常夜灯に集まるベイト、ここ一番の場所かもとキャスト開始!

幸先よく私に12cm乗りました!

しかし続かない・・

直吉さん1パイ、Wさんタコとイカ1パイとやはり状況は変わらず。

イカはどこへ?潮?時間帯?どちらにせよ秋イカに苦労させられるとは・・・

ここで、直吉さん、Wさんと別れ再度シーバス狙いへ

いい型のシーバスが差して来てくれていることを願いTKLM9/11リミテッドカラー(フラットグローブラック)を蓄光させキャスト!

数投目、コン!ヒット!サイズは似たようなサイズ。

元気に暴れ回りお約束のフックアウト、その後1バイトあり反応が途絶えた。

そこで、今一度朝マズメのイカを狙いに移動。

ゴールデンタイムを迎えてもなかなか反応が無く朝マズメラッシュも起こらず3バイと貧果に終わってしまいました。

グローヘッドの効果をもう少し検証するとともにもう少し楽しんでみようと思います。

光が目で見えるので、何となくおもしろいですよ!

イカは潮のせいか?人的プレッシャーなのか、いいところに当たらないと数釣りは難しそうな感じです。

久々にあった釣友との釣行で楽しかったです。

直吉さん、Wさんありがとうございました。

タコも初めて茹でましたがうまいことできました!

うーんうまそう!!




PR



2012/09/07 16:05 | Comments(10) | シーバス

コメント

タコ完璧です(^^)v

少し茹ですぎ?

のような色してますが生よりは良いです▽・w・▽

しかし、ブログに書いてあったグローと言うワードめっちゃ気になりますわぁー!



posted by 直吉 at 2012/09/08 10:40 [ コメントを修正する ]
グローですかー(´Д` )
あまり使わないカラーですね_φ(・_・

イカは雨の影響ですかね(>_<)
posted by カッちゃん at 2012/09/08 11:47 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

タコを初めて茹でたんですが、上出来ですか!
とても味が濃くてめっちゃうまいです。
釣行時にこのグローの話をしようと思ったんですが、
久々で話すことが山ほどありこの話題にいきつかなかったです(笑)
posted by なっかん at 2012/09/08 17:11 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

グローカラーて購入しても意外と使わないでしょ!
それであえて光らせて使ってみました。
まだまだ検証が必要かなと思っています。
かなりの雨だったんで、影響あったのかな?
濁りが入っている場所もありましたし、今度は数獲れるよう頑張ります!
posted by なっかん at 2012/09/08 17:14 [ コメントを修正する ]
ご無沙汰してます。

イカのシーズンが着てますね~!
ボクもそろそろかなぁ~~!?汗
posted by 友釣り大魔王 at 2012/09/10 14:51 [ コメントを修正する ]
友釣り大魔王さん毎度です!

久しぶりです!
鮎の大会で忙しいのでは?
相変わらず鮎をよく掛けてはりますね!
イカシーズン始まりましたが、人が多くてなかなか厳しい状況です(汗)
いいところに当たると連発はあるようなので、ひたすらランガンです。
posted by なっかん at 2012/09/10 17:55 [ コメントを修正する ]
こんばんは。
話題のグローですね(笑
僕は春先メバルでよくグローを多用しました。光が少し届くような場所では段ちに食いが違った場面もありました。

激シブ烏賊たち・・・何とかよくなってほしいものですww
posted by tom at 2012/09/10 22:51 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

グローは意外と使われていないアイテムだと思います。
だから試してみたかったんですよ!
今度はマルキュウさんから出てるグロウマックスをエギにかけてエギを発光させてみようと思います!
例年にないくらいの人の多さにびびりそうです(汗)
posted by なっかん at 2012/09/11 09:43 [ コメントを修正する ]
こんばんは!

グローカラー、効くんですね!メバル狙いでワームを光らせることはよくやってましたが・・・って、考えると釣れてもおかしくないのかな?

イカはもうスレちゃってるんですか!?早っ!(笑)

陸っパリはきびしそーなんで、腕の無い僕はボート出しちゃおうと思います(^ー^)
posted by タクジグ at 2012/09/11 23:03 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

状況によっては効くカラーだと思います。
アピール性も十分あると思います。
ただスレさせる可能性もあるので、反応がないときの切り札にとっておこうかなと思います。
イカですがすさまじい程の人の多さですし船も半端ないぐらい出てます(汗)
かなりのテクがいりそうです。
posted by なっかん at 2012/09/12 15:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ミニマムな日 | HOME | シーバス?&イカ!>>
忍者ブログ[PR]