忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/03/28 21:07 |
サクラ動かず
■■■            4月16日 AM7:40                                  今期初の上流、高速上流左岸へ。対岸に1台車が止まっていたが人は見当たらなかった。瀬の落ち込んだとこからスタート3回程流しましたが反応なし。さらに上流へ移動おいしいとこ発見長い瀬の分流からプールになりその先で瀬の落ち込みになっている。距離的に短いがサクラマスが一時休んでそうなところ集中力MAXで狙いました。お留守でした。気温も上がり熱くなってきました。着替えして次はハタヤ左岸流速はちとあるがなんとかなりそう。いろんなルアーで狙ってみましたが反応が...最後に福井大橋左岸へ今日の水位なら中州に渡れるので左岸橋下から入水。上流には人たくさんいました。橋の下から瀬になるとこまで下ったがだめ~昼すぎ上流には誰もいなくなってました。今期熱い場所が貸切ですわ。ルアーカラーやサイズ、レンジと色々やってはみたもののなぁ~んもあらへん。サクラマスはいるんやろなただ口使わんだけやろと思います。もしかすると家の近所の川の水がずっと濁りぱなしなんで田んぼ水が!九頭竜には濁りをもたらしてはいないが田んぼ水が入ったかもしれません?田んぼ水が川に入るとサクラマスの活性が一時悪くなります。そうなるとしばらく休息ですな。完全に濁りがはいるまではあきらめませんがね私のブログにコメントをくれる庄司さんもお出になられてるみたいで今日はどこのポイントにいたのかな?あっ!そうそう今日はロストなしでした  
PR



2008/04/16 15:40 | Comments(5) | TrackBack() | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

今、帰ってきました。朝5時過ぎに越鉄下流左岸に入りその後、天池上流から釣下り高屋上流左岸移動し最後柳一番までたたきましたが、何も無く13時過ぎに南風が強くなってきて思うようにキャスト出来なくなり終了いたしました。越鉄で下流の水門下でキャストしていた方が痛恨のラインブレークでバラシてました。かなり落ち込んでいる様子でした。精神的には、釣れないほうがマシかも?私は、今日は、ルワー2個ロストで1個釣ました。(根掛かりしたので鬼シャクリを入れたらはずれその際にルワーが付いて来ました。無くしたルワーが色違いになって帰ってきました。)高屋に行く前に上流になつかんさんを探しに行きましたが発見できませんでした。残念!来週は又、水、木のどちらか天気の良いほうに行く予定です。
posted by 庄司 隆人 at 2008/04/16 16:59 [ コメントを修正する ]
庄司さんお疲れ様でした。ばらしがありましたかぁ。今日は2本出てますね。ここんとこ厳しい状況なんで口を使う魚がいることさえ分かればまた川に足が向きます。ラインブレイクしないようにまめにチェックしないとだめですね特にサクラ狙いでは、後悔しまくりますからね。水曜か木曜ですね分かりました。夜勤帰りにたぶん行きます。
posted by なっかん at 2008/04/16 21:35 [ コメントを修正する ]
なつかんさんご存知であれば教えていただきたいのですが、以前九頭竜に通い始めた頃に教えていただいたのですが、平日の暗黙ルールがあって先行者がいた場合は、上流に入り先行者が、釣下るタイミングで釣下って行きどうしても下流に入る場合は、ある程度の距離をとって下流に入る(又は、声をかけて下流に入る)私は、この様に教わり今も継続しています。現在も同内容でよろしいのでしょうか?又、最近は釣下らずに同じ場所でキャストをしている方が多いですが、その場合は、下流に入っても問題ないのでしょうか?もしご存知であれば教えていただけますでしょうか よろしくお願いいたします。
posted by 庄司 隆人 at 2008/04/18 13:52 [ コメントを修正する ]
庄司さんこんにちは。ご質問ですが、トラウトフィッシング界では、先行者の下手に入る場合は一声かけてから入るというルールになっているようです。それか上手に入るといいます。私も聞いたんではなくて雑誌とかでよく注意書きとして書いてあるのでこれがルールなんだと受け入れています。自分が釣り下ろうとしているポイントに入られるとたしかにちょっとていう気持ちになります。トラウトフィッシングを始めたばかりの人には多分こんなルールがあるとは思ってないと思います。注意すべきかどうかなんですが、トラブルにもなりかねませんので私は何も言いません。何年か前に高屋護岸で動かないで釣りしてたら上流からきた人に釣り下ってくださいて言われたこともあります。追い抜いてくださいて言いました。高屋護岸やえち鉄ではよくみられる光景ですね。えち鉄を例にあげますと真ん中に人がいた場合その人の下手に入りたいそういう時は下手いいですかと声かけてOKならその人がキャストして流したとこにかぶらない位置で私はキャストします。だめて言われたことはないですがなかにはだめという人もいるようでそういう時は素直に受け入れて移動ですね。気持ちよく釣りしたいですからね。フライの人はラインストロークが多いので特に注意が必要です。答えになりましたでしょうか。
posted by なっかん at 2008/04/18 18:37 [ コメントを修正する ]
なつかんさん ありがとうございます。先日、の釣行の再にお話した方が、最近ルールも知らないマナーの良くない方が増えたとおっしゃってました。何も言わず下流に入られたらしくかなり気分を悪くされもう帰ると言って帰られてしまいました。私も今さらその方にルールを聞くのが恥ずかしくて聞けませんでした。今までしていた事が間違ってなくて安心いたしました。ありがとうございます。
posted by 庄司 隆人 at 2008/04/18 20:54 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<サゴシ爆釣! | HOME | なんでやろ>>
忍者ブログ[PR]