忍者ブログ
始まりはいつも・・・
2月20日

待望の雪シロ増水で、活性の上がったサクラマス!

ここのところの沈黙をやぶってくれ釣果が出てました。

私的には、最近の傾向から、ランガンするよりも、場所を決め時間帯をずらしながらの釣りを展開したほうがいいのではと思っていた。

なかなか活性の高いサクラがいなくその場にじっとしているであろうサクラにいかに口を使わすかがキーとなるのではと考えた。

私の狙い方ははほとんどランガンスタイルですが、今回ばかりは、攻め方を変える必要があると思っていた。

そして、今日は夕方から仕事、日曜日で家族とも少し出かけなくてはいけない。

時間にして、1時間半~2時間だけの釣行!

増水後の平水に戻りつつある九頭竜!

狙いはつけていたが、車が5台止まっていて入れそうにない。

それならと、福井大橋下流右岸へと向かう。

朝の冷え込みは氷点下

雪の上をざくざくと歩く。

深み、ブレイク、崩れテトラとクルーズシンキングミノー、ビットストリームFMD95、カラーローテーションしながら狙っていく。

ガイドは凍るし、スプールに巻き取ったラインはごわごわになるわ
ルアーを交換しているうちに、ラインローラーにラインがくっついて巻けなくなるわで、水に浸けたり指で溶かしたりしながらの釣り(つらい釣り)

そうこうしているうちに太陽が昇り始めた。



場所休めに下流へと移動

反転流のきつい場所

クルーズシンキングミノー(イエローグリーン)を流芯へキャスしトトゥイッチを加えながらリトリーブする。

カラーを変え反応なければビットストリームFMD95(ガイドモデルブリーディングピンク)をキャスト!

20分もすると冷水に浸かっていた足がしびれてきた

残り時間あとわずか、よし!元に戻ってみよう!

今日、まだ使っていないルアービットストリームFD95(ダブルオレンジ)をアップにキャスト!

そして正面、さらにダウンにキャストした。

ヌン!ロッドに違和感を感じたとき合わせた!

あの特有のなんともいえない引きがロッドに伝わってきた!

ヒットぉぉおお!!

いきなりローリングを始めた!ぎらぎらと銀色に輝くサクラ!

ついに食わせた!

下流へダッシュしたのを止めた瞬間!プチッ!!えええ!!

サクラはジャンプして流れへと戻りました

やってしまったラインブレイク・・・

凍りついたガイドやラインローラーで傷ついていたんでしょう。

悔しさと無念でその場に茫然。

そして、帰りのアラームが鳴る。

なんでという後悔だけが残るばらしとなってしまいました。

去年もばらしからはじまったよなぁなんて思いながら、悔しいTELやメールを釣友にした。

ビットストリームシリーズの中でも私自身このダブルオレンジのヒットがほとんどで、相性がいいカラーのように思います。

今度はばらさへんで!!



PR



2011/02/20 15:06 | Comments(16) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

まだライン凍りますか!(゜o゜;)PE止めてナイロンに巻き替えんといかんかなぁ?
posted by まさ at 2011/02/20 18:24 [ コメントを修正する ]
かあ~っ!惜しかったですね~(>_<)

ラインブレイクですかぁ!よっぽど朝の冷え込みがキツイんですね~

でも、短い釣行時間で反応を得られるのはすごいですね~!
今度、丸一日やれば釣れるでしょう!=^_^=
次回、リベンジ頑張ってください!
posted by タクジグ URL at 2011/02/20 18:54 [ コメントを修正する ]
君なら大丈夫!
posted by hocyoi at 2011/02/20 21:39 [ コメントを修正する ]
明日は、一本お願いします(笑

サクラ…そんな簡単には姿を見せてくれないもんですねww
がんばってください!!
posted by tom at 2011/02/21 00:10 [ コメントを修正する ]
なっかんさん
毎度さんです。惜しかったですね。
今度は、キャッチして私のテンションもあげて下さい。
私もめげずに頑張ります。
posted by 浜ちゃん at 2011/02/21 00:17 [ コメントを修正する ]
残念でしたが僅かな釣り時間に戦略どおりにヒットに持ち込むのはさすがです!。 これから段々上向きになるでしょうから今回のリベンジを期待しますよ。 頑張って下さい!。
posted by よっちゃん at 2011/02/21 08:37 [ コメントを修正する ]
まささん毎度です!

そうですね放射冷却が続きそうなので、朝一はナイロンがいいかもです。
posted by なっかん at 2011/02/21 13:07 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

朝はめっちゃ寒いですよ~
厳しいときの1本だったのに、ほんとうに残念でした。
イメージトレーニングして次は取ります!
posted by なっかん at 2011/02/21 13:14 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

プレッシャーのかかる一言ですわ(笑)
前向きに頑張ります。
posted by なっかん at 2011/02/21 13:16 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

大事なコンタクトを逃してしまいましたわ(泣)
こんなことしょっちゅうあるんですが、でも悔しいです。
めげずに頑張ります!
posted by なっかん at 2011/02/21 13:21 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

釣れたら浜ちゃんに写真撮ってもらうんや!のタイミングやったのに
ばらしTELでごめんなさい。
でもテンション上がったでしょ!?
posted by なっかん at 2011/02/21 13:23 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

プロセス通りの展開だったんですが、もう一つ運に見放されたようです(泣)
よっちゃんさんの分まで頑張りますよ!
posted by なっかん at 2011/02/21 13:26 [ コメントを修正する ]
ど~も~(^o^)/
惜しかったですね。
土曜の朝、九頭竜に行ってきたのですが目の前に鯉らしき魚がプカプカ遊んでましたよ(ρ_;)
いいなぁ~
アタリだけでもないかなぁ~
次はアガリマスヨ(^-^)
posted by チョロン at 2011/02/21 15:14 [ コメントを修正する ]
今回は残念でしたね!引きを味わえただけでもいいですよ!私は昨年ノーバイトの完全試合達成でしたから(笑)
posted by 庄司 隆人 at 2011/02/21 19:38 [ コメントを修正する ]
チョロンさん毎度です!

この厳しい九頭竜でのばらしは非常に悔しいです。
次の川の変化で頑張りましょう!
posted by なっかん at 2011/02/22 13:04 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

最初はいつもばらしのへたっぴですわ(泣)
もう少し様子見てから来てください。
引きを味わったと前向きに考えます。
posted by なっかん at 2011/02/22 13:07 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もうひとつの楽しみ! | HOME | またまた!!>>
忍者ブログ[PR]