忍者ブログ
自粛から再開へ
4月7日

震災後、自粛というより余りの被害の規模の大きさに毎日テレビで見る惨事の光景に釣りをする気力も起きませんでした。

釣友の細井さんから東北アングラーさん達の連絡が取れずにいると聞いた。
数日後何とか東北アングラーさん達と連絡が取れたとうれしい知らせが入った。

そして、なにを自粛してるの早く釣りに行け!そして釣らなあかんで!
釣ってブログ更新してやと逆に震災にあっている人からこんなメッセージが届いてるわと細井さんから聞いた。

やはりアングラーは釣りをして、釣って元気になってもらうことが私達に出来ることなのかと思いました。

3月21日温かい雨後の雪代で増水。

去る3月23日、ようやく落ち着きある九頭竜へと久々に釣行した。

増水時につくであろうサクラマスを狙い入った福井大橋下流右岸

バフェットミュート80(ピンクバックオレベリ)をキャストしボトムを意識した狙い方をするが、増水で流れの押しが強く思い通りの狙い方が出来ないためビットストリームFMD95ガイドモデル(アラスカグリーン)をキャストする。

若干アップ気味にキャストし足もと近くでターンさせたイメージ通りにルアーをコントロールしたところコツ!と当たったヒット!

底へとぐんぐんと引き姿を見せない魚に一瞬ニゴイかと思ってしまいましたが水面まで来たギラッと光るサクラマスを確認した。

ネットインまでかなりの時間が掛かったが、ようやくキャッチできました。



下あごに掛かっていたしやばいところでした。


60cm、2.3kg

大手を振って喜べなかったがなんとか1本獲れた!

最近ようやく上向きになってきた九頭竜です。

2本目目指して頑張ります。

少しづつ更新していきますのでよろしくお願いします。





PR



2011/04/07 15:53 | Comments(14) | TrackBack(0) | サクラマス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん、ブログでようやくこの前のサクラ報告できましたね(笑
そうです。釣り人は、今釣りが出来なくても、釣り人なんですよね~
元気にやってるよぉ~って姿を見ていただくのも、皆さんに少しパワーをお分けできるような気がします。

次も頑張ってください!!
posted by tom at 2011/04/07 17:08 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、
おめでとうございます。
2尾目も頑張って下さい
posted by 浜ちゃん at 2011/04/07 18:26 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

へこんでる自分に逆にパワーをもらったような感じがします。
元気になってもらうためにも頑張らなくてはと思います。
posted by なっかん at 2011/04/08 13:27 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ありがとうございます。
上向いてきた九頭竜なので頑張ります。
posted by なっかん at 2011/04/08 13:29 [ コメントを修正する ]
してやったりの釣果ですね!おめでとうございます!

ほんと、今回の震災には心が痛んで何故か無事でいる自分に罪悪感さえ憶えました。
でも、僕達が頑張らないと誰ががんばるんだ!?って話ですよね!

被災された釣り人の中には不快に思う方もいるかもしれません。でも、一方で「また大好きな釣りがしたい!」という希望を持つ方もいると思います!

一人でも誰かの希望になれればいいですよね!

あ、あとサクラの釣り方教えてください(^_^;)

posted by タクジグ URL at 2011/04/08 13:44 [ コメントを修正する ]
11日の震災以来非常に暗く沈んだ気持ちでいましたが長く厳しかった冬の終わりとともにやって来る春の訪れは復興に向けての希望の光のように思えてなりません。 私もサクラマス釣りが大好きな者として(いつもとは違う春ですが)いつもと同じように九頭竜川にサクラマスが戻ってきて熱心なアングラー達が集うことに凄くホッとします。 なっかんさん、また今年も綺麗なサクラマス、やりましたね!。 今年思うように釣行できない私の分も頑張ると言って頂いた言葉の力強さが映像となって届いた時には私にも春が届きました。(*^o^*)
posted by よっちゃん at 2011/04/08 17:10 [ コメントを修正する ]
いつものブログ記事が戻ってきましたね!安心しました!
ほんと釣友の東北アングラーの為にも互いに2尾目頑張りましょう!
posted by hocyoi at 2011/04/08 19:30 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

釣りが出来てサクラに出会えましたが罪悪感がありました。
東北アングラーのためにと思ってはみたものの素直に喜べない自分がいました。
サクラマスフリークの人のためフィールドにまた出ます。

釣り方ですか!私もまだまだ未熟者なんで教えることはできませんが、ただフィールドに通い詰めることかなと・・・
posted by なっかん at 2011/04/08 22:30 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

色々な思いをもっての釣行でのヒットだったのでうれしくもありましたが
喜べない自分がいました。
思うように釣行出来ないでいるよっちゃんさんに喜んで貰えてよかったです。

posted by なっかん at 2011/04/08 22:43 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

ありがとうございます!
東北アングラーさんのためにも頑張りましょう。
posted by なっかん at 2011/04/08 22:46 [ コメントを修正する ]
 なっかんさん。遅くなりましたが、おめでとうございます! 報告を待ってましたよ。

僕も皆さんに続きたいところですが、今シーズン九頭竜にはもう立てないかもしれません。

ただ、常にチェックしときたいと思います。楽しみにしてますね。
posted by 岐阜の釣り師林 at 2011/04/10 22:25 [ コメントを修正する ]
岐阜の釣り師林さん毎度です!

ありがとうございます。
お待たせしてすいませんでした。
もう九頭竜に来れないのですか?仕事ですか?
2本目にちと苦戦してますが、頑張りますので楽しみにしててください!
posted by なっかん at 2011/04/10 22:42 [ コメントを修正する ]
なっかんさん おめでとうございます。
さすがですね--。
震災があまりにも ひど過ぎて・・・。
自分も気分が乗らず 釣り自粛ぎみでした。 
でも 【釣りキチ】は 【釣り】 我慢できないですね。 
中には いろいろと 言う人もいると思いますが、 
行きたい人は 行きたくなった時に 行けばいいと思います。
家事でなかなか そちらに 行けないのですが
来週は 九頭竜に なんとか 行きたいと思っています。
お互い 【釣り】 頑張りましょう。


posted by キム at 2011/04/15 21:44 [ コメントを修正する ]
キムさん毎度です!

ありがとうございます。ばらしの後は必ずキャッチのパターンでした!
アングラーの気持ちは皆同じですね。
自粛ムードもだいぶと緩和されてきましたし九頭竜のサクラも上向いてきました!
しかし、行ってはいるのですが、なかなかコンタクトがないままです。
用事があって九頭竜にこれない人のためにも川の雰囲気を楽しんでもらえるよう釣れなくても更新していきますのでお付き合いよろしくお願いします。
頑張りましょう!
posted by なっかん at 2011/04/16 09:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<びびりました!! | HOME | がんばろう!日本!>>
忍者ブログ[PR]