忍者ブログ
カラーローテの重要性!
9月28日

昨日は、朝マズメ少し波気があったので磯に入るがまさかのノーバイト

帰宅後、久々のデイエギングに出掛けました!

日により爆乗りしたよとか聞きますが、現状は厳しい感じです。

越前海岸を南下するとあちこちに人がいます

人が入らないような場所を選択したが、居ました!しかも県外の方!う~ん皆さんすごいです。

多分やられた後だと思いますが空いている場所からキャストすることにしました。

激スレだと思うので、派手なカラーはやめて今回はダートマックス2.5号(パープルインパクトCパープル)とムラサキ、ムラサキのおまけの螢ムラコートの紫づくし!(派手のようですが見た目は地味です)

水深のある方からキャスト開始!

ボトムを取りシャクリ上げてフォールを繰り返すが反応なし。

狙いをシャロー側へ変えてキャスト!

ズン!乗りました!グィーングィーンとナイスサイズの引き!


胴長14cm!

やはりシャローかと次を狙うがこれっきり

シャローならと以前良い思いをしたところへ移動

広いシャローエリアを点々と狙っていくが、アベレージの12cmを2ハイと厳しい結果になりました。

今朝は波も治まっているかなと三国方面に行くがまだ中途半端な波が残っていました。

磯やとよぎったがサラシが出来るほどの波もなく断念。

あのベイトのたくさんいた場所に行ってみることにした。

以前一面にいたベイトもいなく一部にかたまっているところがあった。

クルーズシンキングペンシル(SHレッドヘッド)をキャスト!

数投目、セイゴをキャッチ!

その後は当たるが乗らないことが続く。

そこで、ルアーは変えないで、カラーを変えてみることにしました。

先程のホロ系からべた塗りのパールレインボーをキャスト!

何度キャストしてもバイトはない。

時折捕食音は聞こえるけど反応がない。

ホロ系がいいのかなとホロ系のナチュラルカラー(SHGイワシレッドベリー)をキャスト!

何度かセイゴが追尾してくるのが見えたが食わない。

逆に水面か!とクルーズフローティングペンシル(SHGイワシ)をキャスト!

水面をぱちゃぱちゃ逃げるベイトを演出するがこれも反応がない。

思い切ってカラーをクリアHGシラスに変えたが反応はない。

今一度SHレッドヘッドに交換。

するといままで反応がなかったはずなのにフックアップしないがバイトが出だした!

そして!バシャ!グン!ジィーと勢いよく走られた!

ギュンギュンといい引きをみせてくれキャッチ!




65cm弱のシーバスをキャッチ!

明るくなり始めベイトもシーバスもいなくなり終了!

レンジも大切だがカラーの違いでバイトの有無が分かり自分自身勉強になった釣行でした。

同じルアーでカラーだけを変え続けるとスレてしまうかなと思っていましたがそうではないようですね。

さて台風が近づいてきてます。

台風後が楽しみですね!



PR



2012/09/28 09:26 | Comments(8) | シーバス

コメント

お疲れ様でした。
カラーって、やはりありますね~
基本はあまり気にしませんが、色変えで激変てありますね。
渋いエギングやってると特に感じるようになりました(汗
posted by tom at 2012/09/28 11:07 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

自分の自信のカラーがあってこれでだめならあきらめるてこと
あると思いますが、カラーチェンジすることで反応しなかった
魚がバイトするのはシルエットの違いなんでしょうね。
イカ狙いにも必ずありそうですね。
posted by なっかん at 2012/09/28 15:58 [ コメントを修正する ]
カラーローテ大事ですね(^o^)

私は色というよりも、光の浸透率で決めています(゚o゚;

シーバスでもメバルでも烏賊でも何でもそうだとは思うのですが、ルアーに光が反射してターゲットから見える見え方にいつも着目していますm(_ _)m

デイゲームではホロやシルバー!
曇では逆にナタュラル!
nightではダークやチャート!
月明かりがあるときは黒等!

色を判別していると言うよりも、反射率の問題のような気がします(^o^)

私の個人的な考えですが、釣果upしているので、少しは当たっているのかも?

と思いましたので、コメさせてもらいました(^^)

今年も残すところ3ヶ月!!

ラストスパートお互いに頑張りましょう(>o<)



posted by 直吉 at 2012/09/28 16:30 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

みなさん天候や光の量でカラーの使い分けをしているようですね。
カラーを変えるよりルアー事態を変えてアクションの違いで狙ったりしがちですが
その日の当たりカラーなんかを試行錯誤しながらの釣りもまた楽しいですね。
ただルアーケースに入りきれんようになりそうですわ(笑)
秋から初冬にかけて頑張りましょう!
posted by なっかん at 2012/09/29 09:32 [ コメントを修正する ]
カラーローテですか~!確かに大事なんでしょーねー!
エギの下地の色なんかはよく気にしてローテしますが、シーバスのルアーはカラーローテはあまり考えてないですね~(^。^;;
posted by タクジグ at 2012/09/29 11:43 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

結構シーバス狙っていてカラーを変えるよりも、サイズを変えたり、ルアーを変えたりがほとんどだと思いますがカラーローテーション試してみてください。
レンジも大切ですねこの水温の変化する秋は!
posted by なっかん at 2012/09/29 16:04 [ コメントを修正する ]
僕はカラーに関しては水色に合わせるようにしています。

福井はエギンガー多そうですねf^_^;)
福井は好きですが混み合うポイントは苦手です(>_<)

posted by カッちゃん at 2012/09/29 21:22 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

返事遅れてすいません。
水色でカラーを決めている人多いですね。
私も水色で決める方ですが、濁りが入っていてもナチュラル系を選ぶこともあります。
カラーより波動重視で行くこともあります。
イカも終盤戦ですがまだまだ人は多いですわ(汗)
posted by なっかん at 2012/10/01 16:34 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<台風後のプチ爆釣! | HOME | サイズア~~ップ!!>>
忍者ブログ[PR]