忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/27 10:05 |
サイズア~~ップ!!
9月21日

雨も降り濁りも入り、波も上がりさてどうする?

磯しかないですねと昨日少しだけ行ってきました。

夜中には1.5mあった波も急速に落ちてきている。

現場についたころにはやはりサラシは弱い。

時折くるでかい波で出来るサラシを狙う。

いつもならK2F122の出番だが、サラシが薄いので、アピールさせるよりも食わせにいこうと選んだのは、クルーズシンキングミノー(SHGピンク)

8cmと小さいサイズだが、磯にあたってもびくともしないリップなので安心して使用できます。

サラシが出来たタイミングでキャスト!

2投目、サラシの中をリトリーブするとコン!ヒット!

グングン!そしてあの特有のテイルウォーク

ヒラだ!!

ジャンプジャンプと暴れまくりこのままではばらしてしまう。

一気に寄せてランディング!



こないだのミニマムからサイズアップ!42cmのヒラセイゴ!

この後も当たったり水面バイトが多発。

ルアーをTKRP9/12(イワシレッドベリー)に変えキャストするが反応は途絶えた。

陽も上がりシャワーでも浴びたのかぐらいに汗だくになってきたため終了!

そして今朝は!

濁りの入った河口も気になるとこでしたが、九頭竜の水位も平水に戻ったため、流れが弱いかもと思いリバーに行くことにしました。

橋脚明暗狙い。

入水する前に、TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

サスペンドさせて食わせのタイミングを入れながらキャストを繰り返す。

当たりにはベイトもいなく反応はない。

そして、入水すると水が冷たく感じた。

秋の難しいところはこの水温変化なんですよね。

特にリバーでは雨で水温が下がると一気にシーバスの活性を下げてしまいます。

しかし、セイゴ達は元気のようでいつの間にか水面でベイトを追っかけまわしていた。

それならとTKRP9/12(SHピンク)をキャスト!

軽くスプラッシュさせて狙うが反応はなし。

深場か!?

RB88TypeR(SHGチャート)をキャストする。

ボトムを取りリフト&フォールで狙う。

あくまでもゆっくりを心がける。

橋脚際にキャストしボトムを取りリフト&フォールするとコン!バシッ!ヒット!

ジィーといきなり出るドラグ!

この1本でいいから獲りたい。

場所が荒れてもいいゆっくりと丁寧にファイトする。

いつも手早くファイトし元気いっぱいに暴れられてばらすことが多いので今回はいつも以上に慎重にやり取りする。

なかなか浮いてもこないしエラ荒いもしない。

でかいのか?

走りからしてでかいとは思ってはいたが、あまりにも浮いてこなさすぎる。

スレかな?

水面近くまできたが濁りで確認できない。

大きな波紋が時々出るが魚体は見えない。

もどかしいが焦らずゆっくりとファイト。

ようやく見えた!

シーバスだ!でかいぞ!

RB88のリアフックがちょんと掛かっているだけだった。

このフッキングがさらに慎重にさせた。

何度もランディング体制から走られてしまい。

だんだんと余裕もなくなりかけてきた。

あのフッキングではばれてしまう。

そう思ってもなかなか寄ってこない。

あきらめない絶対に獲る。

そしてようやくグリップを掛けた!

よし!獲ったぞ!


リアフック2本掛かっていて、結構しっかり掛かってました。


計測すると82cmランカーいただきました!

ひれピンのきれいなシーバスでした。

この1本で満足し終了!

ミニマム注意報からサイズアップしましたよ

PR



2012/09/21 08:59 | Comments(14) | シーバス

コメント

ヒラ&ランカーシーバスおめでとうございます♪

ミニマム注意報解除っすね(*^^*)

僕は未だにホゲ警報発令中です(-_-;)
posted by 零弐 at 2012/09/21 11:34 [ コメントを修正する ]
やるね~(^-^)v

そろそろシーバスやります。またよろしく(^-^)v
posted by 谷口 at 2012/09/21 12:32 [ コメントを修正する ]
零弐さん毎度です!

ありがとうございます。
前一緒に釣りした場所も気になったんですが、人がいるかなと避けました。
明日あたりいいんではないでしょうか!
ホゲ警報はやばいですね頑張って早く脱出してください。
posted by なっかん at 2012/09/21 15:22 [ コメントを修正する ]
谷口さん毎度です!

雨が降って水温が下がり秋のシーバスシーズンが始まりましたよ!
来る際は連絡してください。
posted by なっかん at 2012/09/21 15:25 [ コメントを修正する ]
サイズアップどころか、ランカーやないっすか~!?

さすがというか何というか、ほんとに凄いですね!

僕にも釣らせてください(笑)
posted by タクジグ at 2012/09/21 22:03 [ コメントを修正する ]
あれぇ~(゚o゚;

一気にランカーっすか(゚o゚;


言葉が見つからないです(゚o゚;


しかしまぁいい仕事しますねぇ(^o^)


磯にriverにかなり良いみたいですね(^^)v

流石なっかんさんm(_ _)m

恐れ入ります(>o<)

私の分も残しておいて下さいねぇ(+。+)アチャー。

posted by 直吉 at 2012/09/22 00:20 [ コメントを修正する ]
いい釣りしてますね〜(^^)

最近釣りできていないので魚の顔忘れました( ;´Д`)
posted by カッちゃん at 2012/09/22 01:28 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます!
この秋にはいつもRB88でランカーを獲ってますので私にとってはエースルアーです。
来る時は連絡下さいね。
posted by なっかん at 2012/09/22 15:59 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

いやいや直吉さんが釣る前に釣っとかないといつもやられっぱなしですもん。
イかも終盤戦に入ってきますんで、もう1回ぐらいは行きましょう!
posted by なっかん at 2012/09/22 16:02 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

調子が上がってきました!
ルアー作り楽しそうですね。
もうじき青物シーズンですので、ぜひヒラマサを狙いに来てください!
日が合えばご一緒にやりましょう!
posted by なっかん at 2012/09/22 16:05 [ コメントを修正する ]
こんばんは
毎度さんです
ヒラにランカー
おめでとうございます
めちゃくちゃ羨ましいですわ。
私は今年まだランカーをお目にかかってないので、
なんとか1尾頑張ります
posted by 浜ちゃん at 2012/09/22 21:49 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。20cmからワンクッション40取っていきなり82cmっていきなりでかくなりすぎです!さすが師匠!うん?まてよ。このままいくと・・・今度の釣行は・・・もしかして・・・師匠!えらいことになりまっせ!!
posted by クーラー at 2012/09/22 23:22 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ありがとうございます!
落ちアユシーズンまじかですんで、きっと近々ランカー獲ったぁがあると思います。
あの日絶対にあの場所いいと思ったんですがねぇ。
posted by なっかん at 2012/09/23 20:48 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

いきなり2倍!2倍!になりました!
このままいくとどうなるのでしょうか?
夢のメーターですか!
出会いたいサイズですわ。
posted by なっかん at 2012/09/23 20:52 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カラーローテの重要性! | HOME | ミニマムな日は続く!>>
忍者ブログ[PR]