忍者ブログ
ミニマムな日
9月13日

昨日は久々の河口に出掛け3魚種の魚達が遊んでくれたが、どれも写真に収めるほどのサイズでもなくやや不満の残る釣行となりました。

その河口でいつも会うおっちゃんに良い情報をもらったんで偵察に行ってきました!

水面にはおびただしいベイトの数

歩くたびに逃げ惑うベイト。

時々聞こえる捕食音の音!

いい感じだなと思う反面不安要素もある。

ベイトが多すぎてルアーに反応してくれるのか?

TKRP9/12(イワシレッドベリー)で表層をチェックする。

どこへ投げても反応はない。

捕食音はあいかわらず続いている。

不安要素的中か!

TKLM9/11リミテッドカラー(フラットグローチャート)をキャストするも当たりさえもない(汗)

さぁどうする?

RB77(PPボラ)の早引きで狙ってみるもだめ

表層を意識しているので沈めてはだめだ。

水面直下のクルーズシンキングミノー(パールレインボー)をキャスト!

スローリトリーブからファーストリトリーブにするとコン!やっと食ったぁ!

スルスルーと寄ってきたシーバス!

その後、同じように狙うが反応はないので、もう1枚欲しいチヌを狙いに行く。

フィードポッパー70(パールバックオレベリクリア)をキャスト!

べた凪の水面をボコッボコッとわくわくする

わくわくしただけで朝一の釣行は終了。

用事があるが1時間だけイカを狙いに行くことにしました。

激渋な情報が飛び交うなか三国でも1級ポイントに入る。

ダートマックス2.5号をキャスト!

この時期ボトムを取ることがないのですが、スレているのならボトムを探るしかないかなと時間を掛けてボトムを取る。

何十投したことか反応はない。

カラーチェンジをする。

サイズはそのまま2.5号の魔女クロスにこいつを吹きかけてみました。


抱いたら離さない!これでしょ!グローマックス!グローと臭いでグッと抱かずぜ!でもイカいないと抱いてくれませんが(汗)

1投目、ボトムを取りジャークジャーク!フォール。

スゥーと引くと違和感!スイープに合わすが引きがない。

藻でもかかったかなと、スルスルと寄せてくるとイカがついてました!


なんとまぁちっちゃい!エギと同じサイズのイカにおもわず笑ってしまいましたわ

カラーチェンジとグローマックスのおかげなのか?

その後は全く反応なく終了時間となってしまいました。

昨日、今日とすべてヒットするのはミニマムサイズでミニマムデーとなりました。




PR



2012/09/13 12:48 | Comments(6) | シーバス

コメント

ほんと、ベイトが多すぎる時のシーバスを釣るのって難しいですよね~!
マッチザベイトでありながらリアクションで食わす!?って感じですか?

それにしてもイカちゃん、かわいい(笑)
そんな小さいうちからイジメられたらスレますよね~(爆)
posted by タクジグ at 2012/09/13 23:11 [ コメントを修正する ]
お疲れさまです(笑
グロウMAX効くでしょうね~♪
今年はこいつが救世士になるかも知れないと思った昨夜の釣行でしたww(汗


posted by tom at 2012/09/14 12:35 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

確か去年タクジグさんもこんな経験ありましたよね。
あちこちで起きる捕食音がもう気になって仕方なかったです。
動かさないか早く動かすかで迷い逃げ惑うような動きを演出してみましたがそれきりでした。
難しかったです。
こんなちっちゃいイカでしょ!こんなはずではなかったのに・・・
posted by なっかん at 2012/09/14 22:33 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

雰囲気的に昨晩は苦戦したのかな?
グローマックス忘れたの?
試してほしかったなぁ~ぜひ今度試してください。
光と臭いでイカを呼び寄せれると思っています。
posted by なっかん at 2012/09/14 22:37 [ コメントを修正する ]
烏賊も何故か後半のような渋さになってきました(゚o゚;

残り150杯は厳しそうですm(_ _)m

捕食してるイーターに巡り会えばやりたくなるのですが、中々そういう機会に恵まれず烏賊についつい行ってしまいます(+。+)アチャー。

おいしい釣行お誘い下さい(^^)v

すっ飛んでいきますよ(゚o゚;

posted by 直吉 at 2012/09/17 02:13 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

魚のほうもいまいちよくないので、イカ狙いの方がかたいかも?
でもなかなか爆乗りもなく終盤戦のよな感じで参ってます。
そんななか直吉さん爆乗りしてますやん!
残り150パイは行くと思いますよ!
おいしい情報があれば伝えますね。
posted by なっかん at 2012/09/17 08:39 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ミニマムな日は続く! | HOME | グローの魔術&激渋イカ>>
忍者ブログ[PR]