忍者ブログ
ショアーズルアーでプチ入れ食い!!
8月28~29日

朝晩涼しくなり秋が近づいてきてますね。

パラパラと雨が降っても状況を変える変化はないがナイトリバーへと向かいました。

水色はクリアー、ベイトはいるし時折捕食音も聞こえる。

まずは表層からチェックを入れるためレジスタンスモーキン106(SHGチャート)をキャスト!

ラインスラッグを取りチョンチョンとしゃくりターンさせてやり止めてフォール、そこからリトリーブしてやるとコン!1投目で当たったが乗らず。

速攻の反応はうれしいですねemoji

2投目同じようにアクションさせてやるとコン!ヒット!ガバガバとあの暴れ方だ!

ギュンギュン引くよりもガバガバ暴れている方が多いファイトでした。


やっぱり丸呑みでした!



56cmと普通サイズですが食いっぷりに満足。

続けてキャストするが当たりも全くなくなってしまった。

捕食音といっても大きそうな個体でなく小さいサイズの捕食音に思えた。

ルアーをTKLM9/11(フラットグロースイートチャート)をキャスト!

TKLM9/12.5SP、TKLM9/14とローテーションするが反応はない。

ボトムか?

ここでローリングベイトの登場ですが、ふと頭によぎった新しいルアーショアーズシリーズ!

ボトムエリアを強烈ウォブリングアクションでアピールできるショアーズヘビーミノー65(パールレッドヘッド)を選んだ。

キャストしボトムを取りリトリーブするとブルブルとロッドに伝わる動きスローに引いてくるとコン!ヒット!

なんと1投目にヒット!ギュンギュンと引きまくる元気なシーバス!


予想通りのセイゴサイズですがこれはヘビーミノー65いいかもしれない!

キャストするとまたヒット!リアフック1本だったんでばれてしまいました。

そこからバイト、ヒット、ばらしとプチ入れ食いとなった。

サイズは30cm~45cmですが楽しいemoji

気がかりだったのがアクションが大きいのでスレてしまわないかなと・・・

そこでスレる前にこれもニュールアーショアーズスピノバイブ70(ピンクヘッド)

リトリーブスピードでアクションが変わる可変アクションバイブ!

鉄板バイブを思わせるシャープなボディーと背面リップとフィンが特徴。

低速域ではローリング、高速域ではウォブリング、16gのウエイトで飛距離も稼げます。

キャストしボトムを取りゆっくりとリトリーブ。

コン!スピノバイブでもヒットするがばらし多発で写真が撮れないemoji

ネットがあれば4本はキャッチ出来ていたのに・・・

そして今までとは違う引きが伝わってきた!

いいサイズかもよ!

しかし!足もとまで来て急に動きが止まった。

ロッドには魚の引きがあるが上がってこない。

底にある立木に絡んでしまったようですemoji

ズリズリと嫌な感触がロッドに伝わってきます。

緩めても引っ張ってもズリズリ感は止まない。

やばいばれてしまう。

水中の様子は分かるはずもなくグングンとズリズリが続いた結果ばれてしまいましたemoji

セイゴサイズではないのは確かだったので残念です。

そこからパタッと反応がなくなってしまったので移動することにしました。

どこに行こうかと迷い数年入っていなかった場所へ行ってみた。

入り方も忘れかけていましたが、ここらへんかなとライトを照らすと誰かが入った後があったので難なくエントリーすることができたemoji

レジスタンスモーキン106(SHGチャート)をキャスト!

シヤローエリアなのでゆっくりとリトリーブしてくるとコン!ヒット!バシャ!フッとばらしてしまいました。

次と思いましたがこれきり反応がなくなってしまいました。

一旦仮眠をとり再びファーストポイントへと向かう。

先程とは違いベイトの姿もなく静まり返る水面。

ショアーズヘビーミノー65(パールレッドヘッド)をキャストし狙うが2度当たりがあっただけであの入れ食いがうそのような状況になっていました。

即見切り移動、セカンドポイントも反応なしemoji

数時間で状況が変わってしまったようです。

リバーから海へと移動。

少し波気がありたまに大きな波でサラシが出来る状況。

レジスタンスバルチャー120(ダークメッキ)をキャストしまくりましたが反応してくれる魚はいませんでした。

そろそろダートマックスをしゃくりに行ってみようかなぁ。

PR



2013/08/29 14:05 | Comments(4) | シーバス

コメント

うぅ。。。 その日の夜僕もリバーいったけどダメでした。。。泣


さすが中本さん!


僕もスピノバイブお気に入りですよ〜♪
posted by しょーぞー URL at 2013/08/30 09:11 [ コメントを修正する ]
しょーぞーさん毎度です!

いやいやたまたまベイトがいてタイミングが良かっただけですよ。
スピノバイブ使ってくれてるんですねありがとうございます。
小型魚を狙うルアーですが大物も引きつれてくれそうなルアーなんでどんどん使ってキャッチしてください。
posted by なっかん at 2013/08/30 21:57 [ コメントを修正する ]
さすがなっかんさん!狙った通りにヒットさせるとこはサスガですね!

そろそろイカのサイズも良くなってきたようで!

グイングインとエギを引っぱってもらいに行きましょう!(笑)
posted by タクジグ URL at 2013/09/01 10:27 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます考えたパターンやルアーで釣れるってうれしいですわ!
外すことも多いですが・・・
イカもそろそろ狙いに行くんで機会あればぜひ狙いに来てください。
posted by なっかん at 2013/09/01 22:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いいはずと思ったけど・・・ | HOME | やっぱTKLM!!>>
忍者ブログ[PR]