忍者ブログ
シーバス乱舞!!
8月19日

お盆の福井は天気が悪かったようで、静岡にいる間水位をちょくちょく見ていて2m前後をしばらく推移していました。

河口がいいやろなぁ~なんて思っていました。

そして昨日、意気揚々と河口へ向かいました。

波はなく濁りがあって強い流れが海へと注がれています。

まずは表層チェック。

流れが強いのでサイズの小さいペンシルだと浮いてしまうのでK2R112(パールレインボー)をセレクトする。

キャストしロッドを下げ水面直下をユラユラと泳がせる。

すると1投目からコン!と当たるが乗らない。

その後も当たるが乗らないことが数回続く。

そこで、当たっても合わせないでそのまま引き続けロッドに重みが掛かってから合わすというやり方を試す。食い込むまで待ってやるとグーンと乗りました!

水面を割りギュンギュンと突っ込みやっぱ釣れると楽しいemoji




70cmのシーバス!

キャストを続けるが当たるがなかなか乗らない。

レンジを変えるためコンタクトノード130F(SHチャート)をキャスト!

数投目、コン!ヒット!



レンジ合ったせいかいい食いっぷりのハーモニカ食いをしてくれた72cm!

キャストを続けヒットしたが足もとでフックアウトしルアーがすっ飛んでテトラにコチーンと当たって再起不能にemoji

カラーをコノシロに交換しキャスト開始!

コン!ヒット!


サイズは似たようなサイズばかりですが当たるし釣れるしお祭りです!

後はランカーを獲りたい。

コン!ヒット!ネットに入った魚におお!いったかと思いましたが、75cmでした!

ここで数を忘れないようにと

4本目のしるし。

ここから当たるが乗らないことが続いたのでルアーチェンジ!

レンジはあまり変えないで、動きを大きくする戦法でここでははずせないルアーの登場!

TKLM12/18(フラットグリーンボラ)!

キャストしリトリーブするとコン!ヒット!

ネットに入ったシーバスにぎりいったかな?


うーん残念75cmでした。

すべての魚のコンデションも良く大きく見えてしまう。

途中から気がついてはいたのですが、ヒットゾーンがいつもとは違う。

そこで立ち位置を変更する。

流れにたいしてルアーが直線状にありリアフックに掛かっていることが多い。

流れの下手に入りアップからドリフト気味にリトリーブする感じで狙う。

いわばルアーを点で見せるより線で見せるようにするU字効果の攻め方もあるがバイトはターンした一瞬なんで長い間ルアーを見せれるよう下手から流す方がいいだろうと思いました。

移動して1投目、コン!ヒット!ガバガバ!ガバガバ!この暴れ方は!



効果ありの1本でルアー丸呑みでした!

それからはフロントにフッキングするシーバスが増えましたしヒット率も上がった。


サイズは似たようなサイズでしたが70~75cmを14ヒット9キャッチと河口のポテンシャルの高さを体験でき爆釣となりました!

あ~楽しかったemoji







PR



2014/08/19 11:51 | Comments(6) | シーバス

コメント

14ヒット9キャッチですか!?しかも70upばっかり?
爆爆釣ですね~!楽しそう~(゚∀゚)
しかも作戦変更して思惑通りに釣れて・・・・・
至福ですね~!(´∀`*)
posted by タクジグ at 2014/08/19 12:03 [ コメントを修正する ]
釣ってますね!
今週はそちらで大会です(^^)

頑張ります(≧∇≦)
posted by カッちゃん URL at 2014/08/19 17:19 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

久々の爆釣に大満足でした!
最近の河口もテクニカルエリアになりいいところにルアーが入らないと食わんのですよ。
状況判断でヒットに持ち込むことができればうれしさ倍増です。
posted by なっかん at 2014/08/19 17:33 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

楽しかったですよ!
久々に筋肉痛が襲ってます(笑)
大会前に雨降ればいつもの調子でいけば入賞間違いないですね。
頑張って下さい。
posted by なっかん at 2014/08/19 17:37 [ コメントを修正する ]
連発羨ましい釣りしてますね!
アベレージも70クラスって楽しそう( ̄▽ ̄;)


河口の爆発力恐るべし!
posted by たっつん at 2014/08/20 09:49 [ コメントを修正する ]
たっつんさん毎度です!

いやいや!たっつんさんの釣果とは比べもんにならないですよ!
でも久しぶりに河口の爆釣にあいました。
いままでのうっぷんがきれいさっぱりすがすがしい気分です。
ナマズ釣り楽しみに待っています。
posted by なっかん at 2014/08/20 16:19 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<代償に釣れた? | HOME | 知らぬ地で釣り!>>
忍者ブログ[PR]