2024/03/29 23:44 |
シーバス祭り!

数週間前から釣友のO君からシーバス釣れ出したよ!という情報をもらっていた。

例年、サクラマスシーズンとバッティングするため行かずにいたが、今年は、タイミングを外さずに狙っていこうと思っていた。(青物は外しましたが・・)

昨日、O君よりまたまた良い情報をもらったので、今朝久々に海へ行ってきました。

少し波気がありいい感じかもと波止を歩く。

2人のアングラーさんがいたので挨拶をして近況など聞いたが、少し波をかぶるため待機中でした。

あまり波のかからないところでキャストすることにしました。

まずは、モーキン106(HGチャート)をキャスト!ゆっくりとリトリーブする。

反応ないので、TKLM9/11(パールチャート)をキャスト!

1度カツ!と当たっただけでした。

さらにレンジを下げるためTKLM9/14リミテッドカラー(フラットオレンジイワシ)をキャスト!

しばらくするとコン!ヒット!久々の引きにうれしい

シーバスキャッチ!

これを皮切りにヒット!ばらしの連発!!

そうこうしているうちに鳥が集まってきてボイル発生!!

ルアーをクルーズシンキングペンシル(イワシレッドベリー)に交換しキャスト!

ヒット!ばらし!ヒット!

ばっくりいっちゃってます!

小型はいいので、サイズアップをはかりたい。

そこで、もう少しレンジを下げるためクルーズシンキングミノー(イエローグリーン)をキャスト!

鳥が目の前に飛んでるもんですから釣らないようにキャストする

コン!ヒット!大きくカーブを描くロッド!でかいかも!

ここでよく会うHさんも横で見守ってくれている。

しかし!あかん所に魚が突っ込んだ途端にプッ!やってしまいましたラインブレイク

ラインを結び直し再度クルーズシンキングミノー(SHGピンク)をキャスト!

数投目にヒット!

さっきのとはいかないが、少しサイズアップに成功!

隣にいるHさんはジグでアジをヒット!

これはアジ釣らなあかんでしょ!とP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

すると1投目からココン!アジの当たりとともにクンクンとアジの引き

尺アジキャッチ!ここから連続ヒットし5ヒット3キャッチでした。

もちろんシーバスだって釣れました。

ここで、コメントをくれるシューイチさんに会って少しだけ釣り談義

ジョンカラさんともあいさつさせてもらいました。

ブログ見ていただきありがとうございます。

ここでいったん帰宅し再度向かうと、なんと!あれからハマチ祭りとなり驚いたのが
Hさんがいや~すごい!私も釣れるとは聞いていたが、ここでは初めて見ました。

そうですあれです九頭竜と言えば!(前振りはええっちゅうねん)

サクラマスです!しかもブリブリに太った58cmぐらいのサクラマス

これはこれでおめでとうです

鳥は朝に比べ若干減りましたが以前ベイトはいる様子でした。

行きがけの駄賃かジギング船も出ていました。

さて始めるかとP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

ボトムを取りゆっくりとスロージャークで狙うとグン!ヒット!

ジィーと出るドラグ!ハマチがヒットしたがファイト中にフックアウト。

その後もヒットするもすべてばらしとうまいこといきませんでした

角に立っているアングラーさんはきっちりキャッチできているのになんでかな?

当たりも鳥も遠のきはじめたので、ここで終了!

ベイトは小女子でP-BOYとマッチしてます。

久々に楽しい釣行でした。

2012/04/27 10:53 | Comments(10) | シーバス

今日はおつかれさまでした。

逢ってみたいと思ってた人に逢えるとは。。。(*^o^*)

それにしてもシーバスも釣られてるのにリリースしてお持ち帰りがアジだけとは...俺には真似出来ません(>_<)

そんな域に達している、なっかんさんがうらやましいです。

今日はちこっとしか話が出来ませんでしたが、今度時間がある時ゆるりと話がしてみたいです!

名前載せていただきありがとうございます。

またブログ覗きにきます!
posted by シューイチ URL at 2012/04/27 18:26 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。師匠も祭りに行きましたか!って言うかなんで狙って鰺釣れるんすか!何か鰺と秘密の契約してるんすか!・・・。
自分も流行りに乗り遅れてはダメ!と思い木曜に頑張っていって
posted by クーラー at 2012/04/27 22:08 [ コメントを修正する ]
すいません。途中でコメントきってしまいました。自分も木曜行ってきました。強風と波で自分には先端無理!と思い横手で釣りましたが、爆釣とまではいきませんでした。4:30~6時に先端で強風と荒波の中、ひょこひょことでかいすーさんを釣っていたのはもしかして釣友Oさんですか?そうであってもそうでなくても(師匠もそうですが)上手い人はちがうなぁ~と実感しました
負けへんでぇ~!!!
posted by クーラー at 2012/04/27 23:07 [ コメントを修正する ]
たびたびすいません。後、釣りを初めてあんな鳥山初めてです!!驚きと感動でした!!海の中見てみてぇ~!!(鳥につつかれるのは嫌ですが・・・)
posted by クーラー at 2012/04/27 23:19 [ コメントを修正する ]
シューイチさん毎度です!

昨日はお疲れ様でした。
いや~爆釣でしたね!
会ってみたい人やなんて、普通の兄やんでしたでしょ(笑)
シーバスは頼まれない限りすべてリリースです。
アジはやっぱり喜ばれるのでお持ち帰りです。
また出会ったときはなんでも聞いてください。
posted by なっかん at 2012/04/28 10:06 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

連発コメントありがとうございます!
そうです先端にいた人が釣友のO君です。
彼も釣りうまいし、何か持ってるんですよ!
アジはかなり沖のボトムにいましたし流れのヨレている部分で当たりが集中しました。
手前がシーバスというような感じでした。
ここ数年ないぐらいの爆釣でしたんで皆さん楽しまれたと思います。
posted by なっかん at 2012/04/28 10:13 [ コメントを修正する ]
先日は、貴重な情報ありがとうございました。
昨日は沖に連れて行って貰いましたが、堤防も、浜、磯も、沖も釣り人で溢れていましたね。(汗

ジグアジ沖では釣れませんでした…
posted by tom at 2012/04/30 15:09 [ コメントを修正する ]
うわうわうわ!
やっぱり九頭竜のポテンシャルはハンパないですね~!うらやましすぎます(>_<)

もうちょっと近ければ毎休み通うんですけどね~(^_^;)
posted by タクジグ URL at 2012/04/30 21:59 [ コメントを修正する ]

沖のハマチ祭り楽しそうですね!
今度は真鯛のほうよろしく頼んますよ!
河口でぜひエコギアシリーズで狙ってください。
posted by なっかん at 2012/05/01 14:05 [ コメントを修正する ]

取り乱してしまうほどすごいでしょ!
ほんともう少し近ければですね(泣)
タクジグさんの分まで楽しんどきます(爆)
posted by なっかん at 2012/05/01 14:07 [ コメントを修正する ]