忍者ブログ
ハマチのちサクラ
5月2日

シーバス祭りからハマチに入れ替わったようだと情報が入る!

昨日より九頭竜入りしている細井さんを誘って今朝行ってきました!

夜明けもまだまだなのにたくさんのアングラーさんがいました

釣り座を確保し細井さんが来るまで、居合わせたクーラーさんと釣り談義

増えていくアングラーさんで場所がなくなりつつあるが、クーラーさんの隙間に入れさせてもらうことに(ありがとうございました)

狙うは尺アジ&ハマチということで、メタルジグオンリーでいきました。

P-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

空が薄明るくなりかけたころに、ボトム付近でコン!クンクンとアジヒット!

朝の一発目なんで慎重に寄せてきたが惜しくもフックアウト

キャストするとまたもヒット!しかし!軽めのドラグが勢いよく出ていく

アジではないと判断しドラグを締めてやり取りをする。

おそらくハマチだろうが、これもまたフックアウト

そしてようやく尺アジをキャッチ!地合いは短いので、すぐにキャストする。

そしてヒット!今度はでかそう!足もとまで来たアジ!35オーバーだったが、プルン!とフックアウト

あかん悪い流れになってる~

しばらくすると、ガボッ!バシャ!とボイルが始まった!

水面直下をスロージャークしてやるとコン!グーン!とヒット!



ボイルがあっても入れ食いにはならずぽつぽつという感じ。

ボイルが沈んだところで、ボトムからのショートジャーク食わせのタイミングのストップを入れてやるとヒットする!

ばらしも多くて3本キャッチしたところで当たりが遠のいたので、ジグのカラーを変えてみました。

チャートGをキャスト!

しばらくノーバイトが続いたがフォールでヒット!

ロッドに伝わる重量感!でかいかも!

青物のように走ることもなく、グイグイと底へと突っ込む。

水面でガバガバッとひと暴れでシーバスと分かった。

しかもでかいよ!

足元で横に走るそこはテトラが!沈んだテトラの上あたりで魚体が見えた!

70は超えているシーバス!よしもろた!と思ったらエラ荒いでジグが飛んできました

取れていたらいい画になっていたのに残念です。

そろそろ帰り時間が迫ってきたので、細井さんの様子を見に行くと、アジ&ハマチキャッチしていました。

ハマチとファイト中の細井さんを激写!


クーラーさんはシーバスをキャッチ!ですがハマチは・・・

ここで皆さんとお別れしました。


そして、サクラ狙いへとシフトする。

昨日も1時間程、出てはみるも反応はなし。

水位を見て、福井大橋上流左岸へ入る。

まずは中州に渡る。

そろそろサツキマスも視野にいれて、瀬から入った。

ルアーはM88(シャンパンレッド)をキャスト!

強い流れの中でも飛び出ない快適ルアーです。

雰囲気はあるも反応はなくそのまま橋下のディープゾーンへビットストリームガイドカラー(クリアチャート)をキャスト!

そのまま下流へと釣り下っていく。

すっかり春めいて草木が青々としていました。



その後、点々とし水道局前でじっくりと狙ってみましたが、サクラからのコンタクトはありませんでした。



PR



2012/05/02 14:50 | Comments(18) | 青物

コメント

おお。べたべたですね~~。
沖でも釣れる場所が違うみたいですね~
ワームで、アジ狙いに行ってこようと思ってます
posted by tom at 2012/05/02 21:48 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。今日はお疲れ様でした&本当にありがとうがざいました!兄貴も久々におもしぇかったって言っていました!久々にようわろた釣りして楽しかったです!ハマチはつれませんでしたが、来週メジロが釣れる予定のはずなので楽しみにとっておきます!!・・・        海では、自由自在に魚を釣ってしまう師匠ですが、やっぱサクラは難しいんですね~。細井さんも冗談まじりで言っていましたが、ほんとう「修行」みたいなもんですね!本当に釣りって難しくてもあり簡単でもあり面白いもんです!これからもご指導宜しくお願いいたします!それと、楽しい釣り情報お待ちしております! 
 あっ!そうそう、鰺いっぱい釣ったら一匹ください!うち貧乏なんで晩飯が・・・。
posted by クーラー at 2012/05/02 22:24 [ コメントを修正する ]
なっかん今日も色々ホント有り難う!久々に魚の引き楽しめました!
サクラやってると釣りは修行?と勘違いするよね〜
いい息抜きができました!

クーラーさん今日は色々有り難う!
また機会あれば竿ふりましょ!石なっげたれ〜なんてね!
posted by hocyoi at 2012/05/03 00:35 [ コメントを修正する ]
こんばんは
毎度さんです
ハマチにデカい鰺、
いいですね
私も釣ってみたいですね
今度ご一緒、
宜しくお願いします
posted by 浜ちゃん at 2012/05/03 03:31 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

べた凪だったんで、こんな低い場所でもキャストできて逆に良かったかも!
魚もそこそこ釣れたし楽しかったです。
この時期に尺アジが釣れるのは珍しいので、メガ級アジをぜひお願いします。
posted by なっかん at 2012/05/03 09:48 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

昨日はお疲れ様でした。
そして、間に入れさせてもらいまたタモ入れのサポートありがとうございました。
釣友の細井さんも楽しい釣りが出来たようでした。
魚がバイトしてきて掛かりそこねたときはア~とあきらめずに誘い続けることが大切です。
まだ後ろに他の魚が付いてきている可能性が高いです。
その後もバイトあったでしょ!今度はアシストフックつけた方がいいと思いますのでメジロ取っちゃって下さい。
アジの件わかりました!
posted by なっかん at 2012/05/03 09:57 [ コメントを修正する ]
hocyoiさん毎度です!

楽しんでもらえてよかったです。
中々釣れないサクラマス、ここでリフレッシュしてもらえれば、修行の釣りに打ち込めるのではないかとお誘いしました。
やっぱ釣れるって楽しいよね~
posted by なっかん at 2012/05/03 10:02 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

今、ベイトが小女子ですがイワシい変わったらまた何かありそうな感じです。
その時は連絡しますね。
時間合わせていきましょう今年こそは!
posted by なっかん at 2012/05/03 10:04 [ コメントを修正する ]
シーバス祭りが遠退いて渋い中、70オーバーをヒットまで持ち込む技術スゴイですよ!

アジもハマチもバラシはあっても、少なからずお持ち帰りは確保する。
そんな腕前がほしいーっ!(>_<)


ここ最近何をやってもちぐはぐ釣行...魚が恋しいです。。。
posted by シューイチ at 2012/05/03 19:33 [ コメントを修正する ]
シューイチさん毎度です!

いやいや(照)取れてないのでおあとが悪かったですが、カラーチェンジの甲斐あったのかなと思います。
ハマチが回り出すと、アジのバイトが遠のいてきたんでちとあせりました。
何をやってもうまいこといかないことありますよ。
そういう時は我慢ですそれしかないです(いつか報われます)
落ち込まずに頑張って下さい!
posted by なっかん at 2012/05/03 20:12 [ コメントを修正する ]
大アジにハマチですか!

楽しそ~!そこにシーバスが混じる・・・なんて理想的なフィールドなんでしょ~!
毎年、この時季は会社が休みを減らしてくるので厄介です(T_T)

サクラはもう1本咲くといいですね!
posted by タクジグ URL at 2012/05/03 23:06 [ コメントを修正する ]
日曜からやっと九頭竜 来れました
5日間で 全く異常なしです
なっかんさんに なかなか遭遇しませんね
明日も がんばります
posted by キム at 2012/05/03 23:56 [ コメントを修正する ]
皆さんのGWがうらやましいです(@_@)
サービス業は稼ぎ時で全く休めません(>.<)
1日休みまがありましたが渓流でイワナと戯れて仕事に向かいました(*_*)
早く1日中釣りに行きたい(^-^)
なっかんさん頑張って下さい!今は皆さんのブログが楽しみです(^^)/
posted by めぐ at 2012/05/04 21:16 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

九頭竜川河口いいところでしょ!
ここまで調子のいいのはほんと何年振りかなと思います。
いいタイミングで行けてるのは、やはりリアルタイムに情報をくれる釣友のおかげです。
ソルトにリバー頑張っていきます!
posted by なっかん at 2012/05/04 21:44 [ コメントを修正する ]
キムさん毎度です!

5日間何もなしとは厳しいですね。
でもその根性はたいしたもんです。
私なんかとっくにあきらめてしまいますよ。
天気が悪いですがたいした増水ではないので頑張って下さい。
連休は私、仕事です(泣)広い九頭竜なんでなかなかお会いできないですね。
決して逃げたりはしてませんよ(笑)
posted by なっかん at 2012/05/04 21:49 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

私は今日から仕事で、家族サービスはなしです。
サービス業は稼ぎ時ですね!頑張ってください。
春の渓流は気分よさそうですね。
皆さんの期待に応えられるよう頑張ります!
posted by なっかん at 2012/05/04 22:10 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。自分はどうしても鰺が釣りたく今日、突堤へ行ってきましたが撃沈でした。ど先端で3,4匹釣れていましたが、餌師の方も渋い感じでした。チヌは釣れていましたが・・・やっぱし師匠がいないとお魚さんよってこないのかな~。でも、家族のご要望が鰺ですので明日も頑張ってきます。師匠も川、後少しですが頑張って下さい!応援してますよ~!
posted by クーラー at 2012/05/08 22:29 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

アジってやっぱり喜ばれますよね!
刺身はたたきにそして塩焼き!アジフライって何匹釣らなあかんのでしょう(笑)
クーラーさんも魚と契約しなあきませんわ(爆)
私も海から川へフィールド変えて頑張ります。
posted by なっかん at 2012/05/09 16:25 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<久々の九頭竜 | HOME | シーバス祭り!>>
忍者ブログ[PR]