忍者ブログ
ライトジギング
■■■8月9日 AM6:10
夜勤が早く終わった。
陽も上がっていたが、河口へと向かう。

今日は、ライトジギングを楽しもうと思う。

狙いは、シオっ子。(情報はないが今頃釣れてたんで・・)

そう、カンパチの幼魚である。

今の時期に回ってくるライトジギングで楽しめる
ターゲット!

先端に歩いてる途中、常連のおっちゃんに会い
どうでしたと尋ねるが・・・あかんそうです。

先端では、キスを狙う人が2人。

川のヨレに向かってキャスト。

P-BOY18gをキャスト。(スタンダード)

ショートジャークで狙った3投目。

グン!ヒット!

グングンと引く。

なんやろ?途中で重くなった。

どうもスレのようだ。

フッ!

ばれました。

反応ないんで、ジグをサイズダウン。

12gをキャストする。

軽くジャークすると、スライドアクションし止めると
ヒラヒラと落ちる。
棒巻きでプルプルと小刻みにアクションする。

私は、スライドアクションするジグが大好きです。

底から中層狙いをしていたが、表層狙いに切り替えた。

ゴン!ヒット!

ジィーとドラグが出る。

おお!ええサイズやで、何がきたんやろ?

底へぐんぐん引く。

数メートル先で、ジャンプ

シーバスや!60cmはあるわ。

ロッドを倒しやりとりするが、次のジャンプで
フックアウト!

即キャストするとまたゴン!バシャッ!ばれた。

所々にベイトボールが出来ている。

チャーンス

フォールでコンコン当たるが掛からない。

ゴン!ジィー!ヒット!!でかいでぇ

ジャーンプさっきのよりでかい!

ばれるなよ。

がっちり上あごにフッキングしてる。

キス釣りしてたおっちゃんも、おお!あんちゃんでかいどと
うしろから声援が聞こえる。

リーダー持ってシーバスを掴む。

よっしゃー捕ったどー!!

手メジャーで68cmぐらい。

ええとこにフッキングしてます。

写真撮ってもらいました。

リリースしキャスト開始。

底からショートジャークしフォールさせるとココンと当たる。

ヒット!

キラッ!ヒラッ!としたんでシオっ子かと思ったが
セイゴでした。

抜きあげ時落ちてしまいました。

河口でよく会うアングラーが来ました。

ワームで狙いポンポンとセイゴをヒットさせていた。

私は小さなワームは持ってないのでジグで狙う。

2度ほど当たるが掛からない。

だんだん陽も高くなり暑くなってきたんでやめました。

シオっ子はでませんでしたが楽しめました。

ヒットルアー:P-Boy18g,12g(スタンダード)



PR



2008/08/08 09:59 | Comments(6) | TrackBack(0) | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん、おつかれさまです。
夏パターンですね。昨日の夕マズメ6時過ぎに福井新港へ
様子見に行ったところ、チェイス1ショートバイト1でした。
僕が必死こいて前日連発したポイントを攻めていると、その
反対側でボイルしていたそうです(涙)
明日は朝マズメ行ってこようと思います。
posted by take at 2008/08/08 17:19 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、こんばんは。お疲れさまでした。今日の河口はベイトもいて、いい釣りができたみたいでうらやましいです!いいサイズのシーバスおめでとうございます。明日、河口に行こうと思ったんですが今日はよくて明日はダメとゆうパターンになりそうな気がするので明日は今期初の地元の九頭竜へ鮎を仕留めに行ってきます。一日おいて日曜日に河口行こうと思ってます!確か月曜日が三国花火ですよね?恥ずかしながら今年まだ一匹もシーバス釣ってないので釣れるといいんですがね。頑張ってきます。
posted by Y間 at 2008/08/08 19:00 [ コメントを修正する ]
takeさんこんばんわ。

潮は澄んでるし、波ないしあまり期待はしてなかったんですが

朝一にベイトがいなければ、時間帯はずしてみるのも手ですね!

ジグでシーバスキヤッチするのは、ばらしが多いので
スリリングで楽しかったです。

明日は頑張ってください。

私は子供連れて、キス釣りに行ってきます。
posted by なっかん at 2008/08/08 19:56 [ コメントを修正する ]
Y間さんこんばんわ。

朝一だめなら、陽が上がってからでも、シーバスはヒットするみたいです。

ただミノーには反応悪く、ジグやワームで狙うと良いようです。

局地的な雨が降っているようなので、急な増水にはきおつけてください。

posted by なっかん at 2008/08/08 20:02 [ コメントを修正する ]
毎度さんです。
なっかんさんは熱くなってきましたね~。
ナイスシーバスです。
ベイトボールなってるのに尺アジ釣れても珍しくないシチュエーションですね。
posted by G_angler URL at 2008/08/08 22:30 [ コメントを修正する ]
G-anglerさんこんばんわ。

私の記憶では、初めましてだと思うのですが。

只今、いろんな釣りに熱くなっております。

やはり今年は、アジ不調でした。

海もなにかおかしいですね。

今後ともよろしくお願いします。
posted by なっかん at 2008/08/09 20:31 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<餌釣り! | HOME | 今年初ヒット!!>>
忍者ブログ[PR]