忍者ブログ
ランカー来たぁ!!
7月5日

かなりの雨量がありました!

九頭竜の水位も2.5mと増水!!

こうなれば河口がいいぞ!しかし仕事(泣)

釣友S君よりいい情報をもらった!運よく仕事も夜中に終わる勤務やし
もうわくわく

釣れるイメージが膨らんで仕方がなかった。(ちゃんと仕事はしてますよ)

仕事が終わり、いざ河口へ

濁りもきつめに残っている。

こういう状況になると河口は爆発する!

ここ数年は、おとなしくなってしまったが・・・

多分、1投目にヒットやな

ルアーはもちろん!TKLM9/11(パールレインボー)お気に入りのカラーです!

ドキドキの1投目!なんもなし。2投目も・・・

おかしいなぁ

しばらくキャストを繰り返していると、コツ!と当たったような感じがした。

その後は反応がない。

そこで、レンジを下げる戦法に!

ルアーをTKLM9/14(パールレインボー)シンキングタイプに変えた。

その1投目!コツ!ヒット!はげしいエラ荒いというか、図太いエラ荒いだ!サイズがいいな!

ゴンゴンと底へと突っ込む、足元のテトラに気をつけながらドラグも締め気味にする。

ロッドのパワーだけで引きに耐えようやく姿を現した!

ライトに見えたのは、でかいシーバス!

しかし、失敗したのが、アジ用の小さいサイズのタモ網

入るのか??

頭から入れ揺さぶりながらやっとのことで、ネットイン!

でかっ!ながっ!いったな!そう直感した!



計測すると83cm!!来ましたよ!ランカーサイズが!!

釣友のO君が来るまで、生かしておくことにした。

キャストを繰り返すと、ヒット!



めっちゃサイズダウン

シンキングで反応がないので、フローティングに戻すとコツ!ヒット!

めっちゃ引く~全然浮いてこないぞ!またまたランカーか!?

足元のテトラに突っ込んで止まってしまった、やばい(汗)

一旦テンションを抜くとずるずると出てきた!

めちゃくちゃ重いシーバス。

浮いてきたとこで、小さいネットで四苦八苦しました。



ランカーとはいかないが、思わずヒラかと思うほどの体高のあるシーバス
73cmの中型をキャッチ!

これもO君が来るまで、キープ。

そして、O君到着!

時折、捕食音が聞こえる。

そこでO君シンキングペンシルをキャスト!

そしてヒット!65cmをキャッチ!

リリースしキャスト!そして連発ヒット!今度はサイズが良さそう!




75cmナイスサイズ!!

その後は反応がなく夜が明け始めた頃、カラーをチャートオレンジベリーに変えキャストしていたらコン!ヒット!

クンクンとシーバスではない引き。



カマス!サイズは38cmナイスサイズです!

しかもリアフック丸呑みST-46の#4番ですよ!



この後はP-BOY18g(ゴールドピンク)で35cmのカマスをキャッチした。

O君もアジをキャッチしていた。

明るくなってきたので、写真を撮ることにした。






めっちゃ重いです。



蘇生して帰っていただきました!

水面が騒ぎ出し、アジのボイルが始まったが、アジは小さく20cm~25cmぐらいなかなかヒットには持ち込めない。

すると目の前で、巨大な魚がジャンプした

O君と何!?今の??マグロ!?そんなわけない、白と黒やったな。

イルカ?そのわりには、1匹だけ?違うなぁもしかしてサメか?

などと・・・

帰りのアラームが鳴り波止を歩いていると、1人のアングラーさん声を掛けられた。

話しをしているとまたもや巨大な魚が

しかも3回も!しっかりと見えました!!

3m近いサメでした

毎年出ますねサメは、アジのボイルめがけてジャンプし食べているみたいです。

うーんこいつが入ってくると、しばらくはあかんかな。

またチャンスをうかがって河口に行こう!

ルアー:TKLM9/14、TKLM9/11(パールレインボー)
                     (チャートオレンジベリー)
    P-BOY18g(ゴールドオレンジ) 


PR



2010/07/05 09:37 | Comments(9) | TrackBack(0) | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん こんばんは!

先程はどうもありがとうございました!

ランカーシーバス!いいですね~(;´∀`)やっぱり、写真見るとデカいですね(#^.^#)
ランカーシーバスも狙いたくなってきました~!でも、ランカーシャークは遠慮しときます(>_<)

とりあえずはフラットフィッシュを何とか1匹獲りに行きたいとおもいます!

あ~、明日の仕事は妄想しっぱなしだろ~な~(;^ω^)

あ、これ、僕のフリーメールアドレスですのでよろしくお願いします!
noseaman@gmail.com
posted by タクジグ URL at 2010/07/05 22:55 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、先ほどはいろいろとありがとうございました^^
ようやくゆっくり文章を読めました。ww

ランカーシーバスいいですね~
鯵・カマス・シーバスと騒がしくなってきたのに・・・サメって
でもそれほど河口に魚が集まってるってことですよね!楽しみです
posted by tom at 2010/07/05 23:22 [ コメントを修正する ]
なっかんさんご苦労様です
ランカー捕獲
おめでとうございます
やりましたね
それに爆釣、羨ましいです
今度爆釣する時は教えて下さい(笑)
posted by 浜ちゃん at 2010/07/06 12:52 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

早速の連絡ありがとうございます。
今度ゆっくりと釣り談義しましょう!
仕事中にイメージトレーニングしてフラットフィッシュ頑張って獲ってください!
良い釣果報告お待ちしています。
posted by なっかん at 2010/07/06 16:37 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

メールありがとうございます!途中で寝てしまい返信できませんでした。
ベイトがいてある条件が重なると、河口はとんでもないことになります。
河口はすごいポテンシャルを持っていますよ!
メガアジ頑張って獲ってください!
posted by なっかん at 2010/07/06 16:40 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ありがとうございます。
ようやく納得サイズがでました!
機会あれば行きましょう。
posted by なっかん at 2010/07/06 16:42 [ コメントを修正する ]
福井の海は賑やかですね~。 でかいシーバスもマゴチもさすがです。特にマゴチは『確立しましたか!』…という勢いですね。 和歌山はハマチがポツポツ程度で磯マルはイマイチ。
posted by よっちゃん at 2010/07/07 18:04 [ コメントを修正する ]
よっちゃんさん毎度です!

ベイトのイワシが魚達を呼び寄せています!
フラットフィッシュも狙えば釣れるということがわかりかけてきましたが
なぜかヒラメが釣れないんですよ!?
レンジの違いかな?課題が残ります。
和歌山はこれからはシイラのシーズンですね!
posted by なっかん at 2010/07/07 22:16 [ コメントを修正する ]
ヒラメとマゴチって混生してるような気がしますが微妙に好む場所に違いがあるのかな。 僕も専門に狙った訳でないし数釣ってないので参考にならないですがヒラメは磯が絡んだ割とボトムが複合的な形状で、青物を狙っていて何度かヒットしました(ほとんどがソゲクラスですが)。 サイズが良いのはイワシの群れについて活発に泳いでいるというイメージですね。 それだけやって当たらないならマゴチ寄りのポイントなんでしょうか…。 今後の報告を楽しみにしています。 梅雨明け頃はシイラも好期。 僕も頑張ります。
posted by よっちゃん at 2010/07/08 19:00 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あなたの名前は?? | HOME | ベイトがいっぱい!>>
忍者ブログ[PR]