忍者ブログ
レンジキープで!!
9月24日

台風が過ぎ去ってもなかなか波が落ちませんでした。

東海地方の釣友に連絡をし被害のないことを確認できました。

濁りも入った九頭竜川!はたしてどうなのか?濁りは?波は?

少しの望みを掛け昨日O君と河口へ行くが、やはり波は高く断念
2人で明日やなと河口を後にし今日再度入りなおした。

波も少し落ち着き1m程でした。

濁りがどこまで入っているのか、濁りとクリアの境目があるのかなど攻めどころを考えながら波止を歩く。

時折大きなうねりが来るため、少し様子を見てからエントリーする。

波と濁りを考え、少しでも波動の大きいルアーを選択!

BKS115(カスタムカラー)を選んだ。

数投目、コツ!と小さい当たりでヒット!

最近、魚を掛けてもばらしが多く先日5発出してすべてばらしという散々な釣果でした

久々の引きを味わいネットイン!





70cmと幸先のいいヒット!

リリースし再度狙うが反応がないため、先日発売となったモーキンをキャスト!

すると1投目からコツ!とバイトがあるがフッキングならずそして2投目コツ!またしてもバイトのみ?

3度目のなんとやらでヒット!しばらくのファイトでばらし

モーキンに交換してから圧倒的にバイト数が上がった

ばらし後、反応がなくなった。

少しレンジを落とすためTKLM9/14シンキングワークス(SHチャートオレベリ)をキャスト!

ここで釣友O君にも60cmクラスがヒットするもランディング失敗
私もバイトはあるもフッキングしない。

当たり方からしてどうもおかしいと気が付いた。

レンジが合っていないような感じだ!

シンキングミノーだとカウントダウンさせても足もとで浮いてしまうので一定のレンジをキープしリトリーブできていない。

そこで、コンタクトノード130FD(サンドゴールドオレベリ)をキャスト!

あまりディープタイプというのはシーバスでは使われてないような気がしますがこれなら一定のレンジを引けるのではと思いBOXに忍ばせておいた

この狙いが的中したのか反応が遠のいていたはずがなんと!1投目でヒット!

しかもルアー真横にがっつりフッキング!

まさにレンジがドンぴしゃり!満足のいく1本!73cm




ここでO君にヒット!

何年振りかに見る魚におお!久しぶりやなぁと見とれてしまう1本!



指3本のタチウオ!

私もP-BOYスタンダード28g(イワシ)をキャストしタチウオを狙う。

フォールさせたときにコン!ヒット!弱い引きなんやろ?

O君がタチウオやでと言うので、ごり巻きをしたらなんと!足もとに来てうわぁアジや!ええ!もうその時には抜きに掛かっていた(汗)

秋に尺オーバーのアジを掛けたことないのでびっくりでした。



35cmの楽勝尺超え!

その後、反応がなくなり再度、コンタクトノード130FDに戻したところバイトがありそのままリトリーブを続けると足もとでバイトするところが見えたんですがフッキングならず魚種も特定できずここで終了!

O君がキャッチしたタチウオから吐き出されたベイトはサッパ(コノシロ)でした。



久々に会った釣友S君と3人でしばらく釣り談義をしながら波止を歩く。

連休とあってたくさんのアングラーさんがいました。

レンジをキープさせてヒットに持ち込めたのがなによりの収獲だった釣行でした。

ルアー:BKS115カスタム(パールホワイト)
    コンタクトノード130FD(サンドゴールドオレベリ)
    P-BOYスタンダード28g(イワシ)
PR



2011/09/24 22:44 | Comments(4) | TrackBack(0) | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんにちは!

ナイスシーバス!ディープタイプのルアーをチョイスできる引き出しの多さがサスガです!
以前は釣れてたっていうタチウオも回ってきたんですか!?
尺アジも釣れるし・・・・
やっぱ九頭竜は魅力的ですね~=^_^=
posted by タクジグ URL at 2011/09/25 13:21 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ありがとうございます。
幾度のばらしで、行きついた答えが足元まできっちりレンジをキープすることだったんで、結果出せてよかったです。
昔に戻ったようにタチウオが回っているようです。
アジは多分事故みたいな感じですね。
濁り、波が入ればいい思いができますのでぜひタイミング見て来てください。
posted by なっかん at 2011/09/25 18:27 [ コメントを修正する ]
毎度さんです


なんやかんやとしっかりと釣ってますねぇ

発売されたモーキン恐るべし


ルアーよりもお手ての方が良いのかもしれませんが

私はアオリイカの確保に追われています『鱈の餌確保に』!

シーバスの方はもう少しあとになりそうなのですが、かなりゲキアツなエリアも沢山出てきているようなので気が抜けないです

モーキン何処で売っているか教えてください

ランカー狙いを始める前にキープしておきます

それと、またいつでも誘ってくださいねぇ
posted by 直吉 at 2011/09/27 00:49 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

お手ての方は人並みでございます(笑)
かなりルアーに助けられてるようです。
イカ餌の確保ですね。私もお手伝いさせてもらいますね。
モーキンはポイントさんにあると思うので、ぜひタックルボックスの中に仲間入りさせてやってください。
週末休みが多いので、しばらく待ってくださいね。
posted by なっかん at 2011/09/27 10:44 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あっかーん!! | HOME | いよいよリリース!!>>
忍者ブログ[PR]