忍者ブログ
出会えた喜び。
12月7日

久々の更新になりますemoji

諸事情のため少し釣りに行くのを控えております。

とはいっても全く行かないのはストレスが溜まるので行けるタイミングがあれば出ようかなと思っています。

先日はタックルハウススタッフのMさんと久々のミーティング。

今年の動きや近況などを話していたのですが、メーカーさんの目はもう来年に向いていてサクラマスのアイテムについて話をしてきました。

また時期が来たら紹介しますのでよろしくお願いします。

釣行の話に戻ります。

なにやら広大なサーフが熱いらしいemoji

とはいっても日によってムラがあり情報をもらってからではもう遅しな感じでした。

1度出向いてはみたものの熱い場面には遭遇しませんでしたemoji

昨日は波が1.5mまで上がり磯へ向かった。

毎日冷たい雨が降るし水温が下がり好調だったヒラマサはまだショアから狙えるのだろうか?

不安だが狙いはヒラマサ&シーバス。

先日、青物用のリールがぶっ壊れてしまい急遽1番手小さい5000番のリールを出しての参戦。

濃くもなく薄くもなく程よいサラシが広がっているemoji

K2F142T:2(Sイワシ)をキャスト!

しかしいいサラシと思ったが反応がない。

この時期サラシの中にいるベイトの姿が見えない釣れない要因はベイトの存在がない為なのかなと思う。

時折雨が激しく降る変わりやすい天気に心折れそうになる。

雨のタイミングで次の場所へと移動。

前にヒラマサをヒットさせたポイント。

シャローエリアの為K2F142T:1(SHゴールドレッド)をキャスト!

コン!ヒット!なんと1投目からヒット!クンクンからドラグがジィーと勢いよく出ていく。

1投目から来るとは油断していました。

あわててドラグを締めてファイト開始。

グングンと強い引きヒラマサに違いない。

しかしフッ!とテンションが抜けた。

やってしまいましたフックアウトですemoji

キャストを繰り返したが反応はそれっきり移動を繰り返したが強烈な稲光に恐れをなし退散。

今日は久々に早朝から釣行。

近場で何とかならないかなと、波も上がっていることだし漁港を回ってみることにしました。

ルアーはK2S122(Sパールレインボー)をキャスト!

濁りが少し入っているためゆっくり目のリトリーブと中に入ってくる波に漂わせる感じで狙う。

数投目、足元で反転バイト!ヒット!

サイズは小さいがうれしい1本。



キャストを繰り返すがそれっきり。

回遊待ちの釣りになりそうなんで移動することにしました。

はたして回遊してくるのだろうか?

岸壁沿いにライトを照らしてもベイトらしきものはいない。

本日のヒットルアーK2S122(Sパールレインボ)をキャスト!

扇状にキャストして狙って行く。

するとコン!ヒット!元気いっぱいに跳ねまくってくれて楽しませてくれた。

先程と同サイズの50弱のヒレピンの回遊シーバス。



夜明けも近いしアジの回遊があればまたヒットにつながるだろうとキャストを繰り返すが反応はなし。

サイズは小さいが出会えたことに喜びを感じるのでした。

帰りに寄り道した磯でこんなのを見つけました!


あまりのデカさになんか怖いemoji



PR



2013/12/07 14:59 | Comments(8) | シーバス

コメント

狙い通りのシーバスいいですねぇ!

メーカー背負ってる人は違いますわぁ。

てか、

タルイカいまあちこちにいるみたいですよ(笑)

うちのチームの人もミノーで引っ掛けてとってましたわぁ(笑)

やつはいつ見ても気持ち悪いですねぇ。

気持ちがわかります。

にしても、寒さ対策怠るとやばそうなのでお互いに体調崩さないように気をつけましょうねぇ。
posted by 直吉 at 2013/12/07 21:00 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

サイズは出ませんでしたが寒い中元気いっぱいのシーバスに
出会えることが出来ました。
ルアー選択もばっちりだったようです。
タルイカは死んでましたが生きていたらもっと怖いかもです(汗)
朝晩の釣りにはきつい季節ですよね。
防寒対策して楽しみましょう!
posted by なっかん at 2013/12/07 21:34 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。いきなりヒラマサかかるとビックリっすね!なんでもいきなりこられても・・・心の準備が・・・いや-ん!!やさしくしてね・・・。すいません。とりみだしました。 事情により限りある時間のなかでも釣りをし、スタイルを貫いてそして結果をだす師匠の釣りがすごいです!!かっこいいです!!ただただ尊敬します!自分も師匠の釣りを目標とし、こらからも頑張っていきたいです!そして、かならず追いつきますよ-!でも、まずは網入れの練習からですけどね-。(笑)
posted by クーラー at 2013/12/08 21:47 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

来ますよ~と一声かけてから来てくださいって感じですわ(笑)
目標にしていただきありがとうございます。
ぼちぼちでいいですから追いついてきてください。
タモ網の形を扇型に変えてみてはいかかですか?
あれは掬いやすいですよ!
posted by なっかん at 2013/12/09 22:13 [ コメントを修正する ]
今年は12月に入ったらなっかんさんにお願いして磯シーバスガイドをお願いしようと思ってたんですが、なかなか忙しくてまた来年まで持ち越しになりそうです(;´∀`)
そういえば昔、筏でおっちゃんが、水面を泳いでいたタルイカをタモで掬ったんですが、タルイカのジェット噴射でタモをつき破られてました(笑)
なので引っ掛けたら意外と楽しめるかも?(爆)実際船釣りでは強烈な引きをするみたいですからね!
posted by タクジグ at 2013/12/10 10:12 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

今年は時化の日が多いので無理っぽい感じでしたよ。
来年こそは実現できるといいなぁ。
タルイカはメバル狙いでよく見かけるそうで、メバルロッドで格闘する人もいるんですよ!
ワームやらミノーに結構反応するようです。
あいつのジェット噴射は武器ですね(笑)
posted by なっかん at 2013/12/10 20:15 [ コメントを修正する ]
ヒラマサおしかったですね!
是非モンスターを(≧∇≦)

メバルも楽しみにしてます(^^)
posted by カッちゃん URL at 2013/12/11 21:52 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

やはり1投目からしっかり集中しないといけないことが良くわかりましたわ。
冬型が強まり波も4m超えてます。
これで水温が下がればヒラマサも終わりかなと思います。
変わってハマチが元気出てきますんで天気見て狙って行こうと思います。
posted by なっかん at 2013/12/12 16:40 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ニュールアー紹介。 | HOME | 磯シーバス!>>
忍者ブログ[PR]