忍者ブログ
川も海も好調!
9月17~18日

大雨特別警報が発令されて心配をし連絡をくれた釣友。

ありがとうございます。

川の水位は上がったもの何ともなかったです。

釣り人なら雨で状況が良くなるのでワクワクなんですが甚大な災害をもたらすのは勘弁してほしいですね。

水位もグングンと下がり始めこのチャンスは外すわけにはいかないので、リバーへと向かう。

狙いは橋脚に当たってできる流れのヨレ!

レジスタンスモーキン106(SHGチャート)をキャスト!

ヨレにキャストしそこからドリフトさせゆっくりとリトリーブ時折スライドターンからストップを入れる。

2投目、カツン!と当たる!

キャストを繰り返すが反応がない。

TKLM9/11(フラットグロースィートチャート)をキャスト!

2投目コン!ヒット!派手に暴れ回る元気なシーバス!

難なくキャッチ!


60cmの少しやせ気味のシーバス。

その後、アップにキャストし流れと同調させるようにリトリーブするとコン!ヒット!

水面をバチャバチャスルスルと上がってきたミニマムサイズ。


30cm。

時々、カツ!と下から突き上げてくるようなあたりが頻発するが乗らない。

ルアーをTKLM9/14(フラットグローブラック)をキャスト!

キャストし流れに乗せて沈めていき軽くトゥイッチをくわえてストップ、そこからリトリーブする。

リトリーブはゆっくり、コン!ヒット!今日のシーバスは良く暴れるemojiemoji




55cm。

レンジとリトリーブスピードが合うと丸呑みです。

同じように狙うとヒット!


丸呑みとはいきませんが56cm。

ルアーセレクトは合っているようなのでそのままキャストを続ける。

コン!ヒット!ギュイーン と絞りこまれるロッドと勢いよく出るドラグ。

来たか!

最初はスレかなと思うほどのストロークの長い引き全く上がってこないのでそう思い込んでいました。

強烈なダッシュをかわし慎重に上げてくるとスレではないでかい!

リアフックにチョンと掛かっているだけでヒヤヒヤしましたがグリップを掛けてキャッチ!


でっかい頭にいった!しかも長い!


計測してみると85cmランカーです!




蘇生に時間が掛かりましたが、ゆらゆらと帰っていきました。

その後は全く反応がなくなり色々なルアーをキャストするもバイトはなく終了!

仮眠を取り第2ラウンドは海で勝負!

昨日は2.5mあった波も急速に落ちた。

K2R112(パールレインボー)をキャスト!

なかなかバイトがないので、TKLM12/18(フラットグリーンボラ)をキャスト!

2度カツンと当たるが乗らない。

リトリーブをさらにゆっくりしてやるとコン!ヒット!グングンフッ!ばれたemoji

リトリーブはゆっくりやなと思い同じようにリトリーブするとコン!ヒット!

川と同様にバチャバチャと暴れ回る。




68cmキャッチ!

それから掛かりが浅いのかばらしが多発するemoji

やっとこさヒットに持ち込んだ。


64cmキャッチ!

このサイズが多いのかな?

キャストしているうちに強い流れが沖にあることにきずいたemoji

そこへ狙いをつけるとすぐさまヒット!



サイズアップの72cm

あの流れに今の所ぎりぎり届いている感じなので、あの流れの向こうへキャストしたい。

そこで、レンジが変わらず飛距離が出るルアーとセレクトする。

K2F122MS(クリアHGピンクヘッド)をキャスト!

1投目、強い流れを抜けてそのまま足元まで引いてくるとゴン!合わせた途端絞りこまれるロッド!

一度は立て直したが、また絞りこまれる。

ロッドを立てようとするが引きが強く上げれないやばいやられてまうと思った瞬間ブツ!テトラでやられましたemoji

毎年、超ランカーサイズらしきヒットがあるもかならずラインブレイクしてしまう。

このためロングリーダーで挑んでいたが、メインラインが切れてました。

今日はK2F1つしかないので代わりになるものを探す。

TKF-130Force(パールレインボー)リップの変わったルアーで超扁平リップで水の抵抗を受けやすいルアーでリトリーブ速度によりレンジをコントロールできます。

ここで隣でロッドを振っていたアングラーさんに声を掛けられたました。

前に1度話したことがありなんとなくそうかなと思いamadaboさんですよねと尋ねてみた。

そうですなんでわかったんですか?と不思議そうでした。

さぁキャスト開始!2度カツン!と当たるが乗らず水面がなにやら騒がしくなってきた。

シラスだと思いますがベイトが追われています。

RB88TypeR(ブラックオレンジベリー)をキャスト!

ロッドを立ててリトリーブするとグン!ヒット!

重くなったり軽くなったりするのでタチウオかと思いきや!



久々のサゴシでした。

ここで終了のアラームが鳴るemoji

川も海も絶好調でしたemoji

帰り波止を歩いているとエギをしゃくるアングラーがたくさんいました。

またイカ狙いに行こうっと!

ダートマックス2.5号、3号と新色が発売されています!


ホワイティンクリスタルシルバーは背中の模様がグローカラーとなっています。


グローカラーにはまっている私はこれおすすめですemoji

店頭で手に取ってみてください。

よろしくお願いします。







PR



2013/09/18 14:00 | Comments(6) | シーバス

コメント

あ~!なんて羨ましい釣りをしてるんですか!?
次回はスーパーランカー上げてくださいね!
posted by タクジグ at 2013/09/18 17:19 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

入院している病室からのコメントありがとうございます。
しっかり休養取って下さい。
今回もいい釣りができました。
年に1回はやられてるんですわ。
いつかやっつけてやりますよ!
posted by なっかん at 2013/09/18 20:41 [ コメントを修正する ]
毎度の事ながら雨後のランカーサスガですね!
イカも10月下旬から三重にちょこっと行きますわ(^-^)

こちらも雨の災害が酷くて川にかかっている線路が崩れ落ちたり等凄いです(/ _ ; )
僕の住んでいる所は大丈夫でしたが仕事で災害の対応に追われています(つД`)ノ

posted by カッちゃん at 2013/09/18 23:05 [ コメントを修正する ]
毎度でございます師匠。今期三本目のランカーおめでとうございます!!
85㌢さすがにでかいっす!!頭でかっ!うちのセカンド食われてまいますわ~!川落ちたら食われんよう気をつけなかんすわ~。(笑) ラインブレイク残念!悔しいっすね!今度は採ってください!!!楽しみにしてます!!!
posted by クーラー at 2013/09/18 23:07 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

返事遅れてすいません。
前日から水位とにらめっこでした。
川と海とでランカーと行きたかったところですが、のされたままロッド立てることが出来ませんでした。
しばらく雨はなさそうなんでイカ狙いに行きます。
posted by なっかん at 2013/09/20 17:31 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

返事遅れてすいません。
ありがとうございます。
タイミング良くキャッチすることができました。
河口でのばらしは悔しいですわ、毎年やられていますがテトラに突っ込まれるとどうしょうもないですわ。
ロングリーダーの作戦も失敗です。
次はどんな対策しようかな?
posted by なっかん at 2013/09/20 17:35 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<なんで!! | HOME | エギにシュー!!>>
忍者ブログ[PR]