忍者ブログ
新しいベイトになるか!?
8月19日

そろそろ河口にシオ(カンパチの幼魚)やツバスが回ってくる季節やなぁと思ったんで、河口へ行ってきました。

と、その前にシーバス狙いっと!!

丁度、先行者の方が上がるとこでした。

入れ替わりで入る。

さて、どう攻めるかな?

先行者の方は何を使っていたんやろ?

シャローミノーかな?バイブレーションかな?

迷うことなく最近調子のいいクルーズシンキングペンシル(パールホワイトレッドベリー)をキャスト!

数投目、コン!ヒット!緩めのドラグがジィーと出て行く。

ドラグを締めファイトに移る。

まぁまぁの型のようで、足元まで来ても走リ回る

一気にランディング!!

頭でかっ!


頭でっかちの73cm


さて!1本釣ったし河口へと移動

波止には餌師が2人、さみしぃ~釣れてないんやなぁ~

トップからボトムまで探るが反応なし

夜も明け始めたので、P-BOYスタンダードタイプ(ゴールドピンク)をキャスト!

ボトムを取りショートジャーク&フォールで狙う。

シオは好奇心旺盛なので、ジグのサイズを落とし、トリッキーな動きで誘うため12g(ピンク)をキャスト!

クン!となにかが掛かったよう?

上がってきたのは、鉛筆サイズのカマスでした。



その後は反応なく時間となりました。

一旦帰宅

再び河口へデイシーバス狙い。

先日、タックルハウスさんより送られてきたルアーを試しに行く。

コンタクトint.


ジグミノーのように見えます。



この三角プレートがローリングアクションを生み出します。

その泳ぎはミノーです!

ボトムからシャローまで、どんなスピードでも水面から飛び出しません。

シンキングペンシルでは届かないゾーンまでキャストが可能なんといっても、サイズが80mmというのがいい!!

足元には8cmぐらいのボラの子がうようよいます。

それらにベストマッチ

沖に出来る潮目に向けキャストを続けた。

そして、待望の当たりが来た!

水面で暴れる奴は!?ダツでしたしかもでかい!

写真を撮ろうにも、暑いので、グローブをつけてなくて掴むこともできないし、こちらに向かってくるし、もうこのままリリース。

その後、連発でダツを2本キャッチ!新しいルアーでの初キャッチがダツとは嬉しいやら悲しいやら・・・

ここで、終了としました。

カマスの子が入ると、あの磯がいいかもしれない

今度行ってみます!

ルアー:クルーズシンキングペンシル(パールホワイトレッドベリー)
    P-BOY12g(ピンク)
    コンタクトアイエヌティー(チャートスリットホロ)

PR



2010/08/19 16:13 | Comments(6) | TrackBack(0) | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさんどーもです シオですか!自分は釣った事ありませんけど、小さいわりに良く引くと聞いてます。福井で釣れるサイズはどんなもんですか
posted by 109 at 2010/08/20 12:34 [ コメントを修正する ]
こんばんは~
いいシーバスですね!!流石です(笑
この前河口はなんも無かったですが、また楽しめるターゲットが出現ですね~


このジグミノー!? これいいですね!!
何時発売ですか?
posted by tom at 2010/08/20 21:47 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

久し鰤です!だいたい15cm~30cmぐらいですね。
シオというよりシオっ子といったほうがいいかな(笑)
釣れた中では32cmが最高です。
越前海岸で40cmを連れが釣ってます
頭の八の字がかっこいいんですわ!
posted by なっかん at 2010/08/20 22:20 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

ありがとうございます。
なんとか行くたびにコンタクトはあるので、運だけはいいみたいです(笑)

コンタクトアイエヌティーは売っていますよ。
福井では見ないですねぇ(泣)金沢にはあるかな?
ジグでもないミノーのように使用できますよ!ええ動きしますよ!!

posted by なっかん at 2010/08/20 22:33 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、こんばんは!

ナイスサイズのシーバスをいつもさくっと釣っちゃいますね~!僕も釣りたい!(>_<)

シオも回ってくるんですか!?ほんと多種多彩な魚がいて飽きないですねー!
カンパチの片鱗をみせるいい引きをするんですかね?(#^.^#)

コンタクトintは敦賀のサゴシで秘密兵器として使ってましたよ!あの飛距離も武器ですね!
posted by タクジグ URL at 2010/08/21 22:38 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

先行者の方がいたんで、どうしょうかなと思ったんですが、止めずにやってよかったです。

九頭竜河口はすごいでしょ!でもここ数年回ってこなくなったのが、太刀魚です。
良く釣れたんですが、なんでなのかわからないんですよ。
サイズの小さいシオっ子は余り引きませんが、30cmぐらいだとよく引きますよ!
コンタクトintを使ってくれてたんですね!
私も初めて使ったんですが、あの動きはたまりませんわ!
posted by なっかん at 2010/08/22 22:08 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<後は条件次第か!? | HOME | 友人と懐かしの場所へ!>>
忍者ブログ[PR]