忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 15:56 |
水面炸裂!!
6月17日

6月に入ると上流域のシーバスを楽しむのだが、溯上の個体数が少ないのか水温が思うように上がらないのか、コンタクトがないまま鮎解禁を迎えてしまった

水位も減水傾向で進んでいたが、ようやく恵みの雨が降った!

濁りも入っているだろうから、鮎師もいなくて釣りの邪魔にはならないだろうと、久々にストリームシーバスを狙いに行く。

水位も上がり、流れが出ているが、少し流速があるかな・・

濁りは笹濁りでいい感じ。

TKRP9/11(チャートオレンジベリー)をキャスト!

流芯にアップにキャストし流す。

下流まで流し終えたら、軽くトゥイッチをいれながら、ルアーのポップ音で誘う。

今まで、むき出しになっていた落ち込みは水位上昇で沈んでいるそこへTKLM9/11(セグロカタクチ)をキャストするとコツ!と当たったかのように思えたがそれきりだった。

TKRP9/11に戻し再度流しなおす。

反応はない。

日も高くなりだんだんと暑くなってきた(汗)

流下物+影を大きく見せるためルアーをBKRP115ファクトリーモデル(ブルーレッド)をキャスト!



TKRP9/11同様にこのファクトリーモデルも水面下ぎりぎりの浮き姿勢、流れに乗ればうまい具合に数十センチ沈んでいく。

強い流れからよどんだ部分へとラインテンションを掛けたり抜いたりと送り込んでいく。

流れとラインが一直線になりちょんちょんと誘うとズバーン!!水面炸裂!!ヒット!

重みがロッドに伝わる。

流芯へと走るシーバスロッドを立て引きに耐えた。

足元まできてもなおも走るシーバス!まぁまぁサイズ!

笹濁りではあるがきれいな魚体のシーバスが泳ぐ姿、上流域でのデイの釣りにしか味わえないこの瞬間!

しかもルアー丸呑みです。




73cmのいいコンディションのシーバス!




きれいなシーバスにみとれている暇はない撮影をすましリリース。



この1本のみで満足だが、もう少しと思い2箇所回るが反応はなし。

やっとシーバスと呼べるサイズに出会えた!


ルアー:BKRP115(ブルーレッド)



PR



2010/06/17 14:14 | Comments(12) | TrackBack() | シーバス

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん乙で~っす^-^w

やりましたね~!
「あががが~っ!早く取ってくれ~!」
って感じの画像ですね(笑)

TKLMではでないんですかねぇ~?
posted by 会長 URL at 2010/06/17 15:05 [ コメントを修正する ]
会長さん乙です!

やりました~やっと釣れました!

TKLMでも出るとは思いますが、デイはトップでという思いがあったんで、
リップルポッパーでやってみました。

TKLMで会長さんのようにでかいの獲りますよ!!
posted by なっかん at 2010/06/17 15:40 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です。ようやく良いサイズのが出ましたね!昨日私も地元木曽川に帰り道に寄り道し3投目でしとめましたが、サイズは今ひとつ・・・・55cmでした!今期はまだ66が最高です。友人は既に70UP2本獲ってます。ランカーサイズが釣りたいですね!!!!九頭竜に遠征しちゃおうかな?
posted by 庄司 隆人 at 2010/06/18 09:23 [ コメントを修正する ]
こんにちは!

ズバーン!って出方、最高ですね!
デイゲームでのトップゲームは興奮しますよね(#^.^#)

リップルポッパーですか!悪い評判は聞かないルアーですね!
・・・でも持ってない(^_^;)
買ってこよ~っと!
posted by タクジグ URL at 2010/06/18 12:40 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

九頭竜は去年のような爆発力がありませんわ(泣)
鮎釣りも始まったんで、しばらくはいけませんね。

去年より出だしは良さそうな木曽川ですね!
ランカー目指して、日々通って獲ってください!
posted by なっかん at 2010/06/18 16:10 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

ド派手な出かたを見れるのは、デイの醍醐味ですよね!

リップルポッパーは集魚効果抜群ですよね!ポコポコズバーンですよ!
数年前の夏に九頭竜でこのリップルポッパーでメーターシーバスがデイで出たんですよ!
ぜひ使ってみてください。
ありがとうございます。
posted by なっかん at 2010/06/18 16:14 [ コメントを修正する ]
なっかんさんお疲れさまです。
いいサイズの綺麗なシーバスですね。
私もトップで、早く捕りたいです。
posted by 浜ちゃん at 2010/06/18 23:17 [ コメントを修正する ]
河のほうも遅れ気味なんですかね
でもかっこいいシーバスですね!!
こんなシーバス、釣ってみたいですわぁ~
posted by tom at 2010/06/19 01:29 [ コメントを修正する ]
再びこんにちは!(^_^;)

夏の九頭竜のデイでメーターですってぇー!!??
聞き捨てならず再びコメしちゃいました( ´∀`)

秋に狙いに行こうと思ってましたが・・・早まりそうです(#^.^#)

posted by タクジグ URL at 2010/06/19 11:38 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

ナイトもいいけど視覚的にはデイは楽しいですね!
うまい具合に写真撮りに魚が答えてくれたのか、ヒレピンで撮れました!
posted by なっかん at 2010/06/19 13:57 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

5月の天候不順が影響したように思いますねリバーわ。
海は例年通りかなておもいますので、もうじきアジシーズンです!
シーバスも頑張っていきましょう!!
posted by なっかん at 2010/06/19 14:02 [ コメントを修正する ]
タグジグさん毎度です!

思わずバイトしましたね(笑)
タイミングだとは思うのですが、めっちゃメジャーポイントでのヒットなんで
驚きでした!
夢のサイズ獲ってみたいですね!
posted by なっかん at 2010/06/19 14:05 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<自己紹介する魚!? | HOME | 待望の雨!!>>
忍者ブログ[PR]