忍者ブログ
磯シーバス!
10月12日

天気予報では大雨警報や注意報が出ていましたが上の方で降ったのかな?

自分の地区はあまり降ってはいなかったが濁りがあるかもとリバーへと向かった

若干の濁りが入っていてベイトの姿も見え水面も騒がしい!

今日もいい感じ~

TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

あちこちでバシャバシャと捕食しているがシーバスではなさそう。

時折細長いものが泳いでいるのが見える。

ええ!ダツでした!

河口から10km以上もさかのぼってきているとは・・・

そんなダツを横目にひたすらキャストを続けるが反応はない。

シンキングやフローティング、RB88、ありとあらゆるルアーをキャストしたがノーバイトに終わってしまいました

波をチェックすると2.48m少し高い気もするが、青物を狙いに行くことにしました。

1ヶ所目、濁りが入っていましたし波もかなり高く足元まで波が上がってくる。

しばらく波の上がり方を見て、大丈夫な所からキャストすることにしました。

ニュールアーのコンタクトベゼル(ゴールドピンク)をキャスト!

キャストからフォールさせトゥイッチダートさせながら狙うが反応はない。

K2F142T:1(ゴールドレッド)をキャスト!

大きく広がるサラシの中をゆっくりとリトリーブ。

もう少し潜らせるためT:2に交換しキャスト!

隣でアジを餌に青物を狙っていたおっちゃんとしばらく釣り談義し移動することにしました。

ここも大きく広がるサラシが狙い目でシーバスも視野に入れK2F142T:2(セグロカタクチ)をキャストし狙っていく。

足元で青物がヒットすることも多いのできっちりと足元までリトリーブしてくる。

沖目でグン!来た!ヒット!バシャ!ヒットしたのはシーバス!

青物タックルなのでスルスルと寄ってきてブッコ抜き!




サイズは小さいですが磯からの初マルです!


サイズアップ目指してキャストする。

すぐさま水面バイトしたが波にあおられてフッキングせず。

トップに反応があるかもとK2RP122(マリングリーン)をキャスト!


PE3号、リーダー60lbですが飛距離は抜群です

ラインを細くすればもっと飛距離が伸びそうです!

K-TENシステムフルムービングウエイトのおかげでビュンビュンと飛びます。

後方位置にあるフックと逆三角形のフロントカップのバランスもよくルアーが回転することもなくスプラッシュしながらサラシの上を突き進んでくる。

いつバイトしてきてもおかしくない状況にワクワクしながら釣りをする。

波のある時には青物が良く入ってくるのだが反応はない。

今度はコンタクトブリット120(ピンクバック)をキャストする。


水面を逃げ惑うベイトを演出する。

ダイビングアクションンも得意とするルアーですが波が高くてルアーがばたつくのでちょっと無理っぽい感じでした。

竿抜けも良くてこちらもキャストフィーリングは最高に気持ちが良いです。

今一度K2F142(セグロカタクチ)に戻し投げちぎりましたが、バイトはありませんでした。

たまたま差してきたシーバスに出くわしたような感じですね。

青物しばらく頑張ってみます!





PR



2012/10/12 13:28 | Comments(8) | シーバス

コメント

きっちりと釣果出してますね(^o^)

やはり、行かなきゃ解らないm(_ _)m

私も行動範囲を広げてコンタクトしてこようかなぁ(゚o゚;


新作のルアー良さそうですね(^^)v

特に120リップレスはシーバスにも青物にも何でも行けそうですね(~o~)

機会が有れば購入考えてみます(^o^)
posted by 直吉 at 2012/10/12 23:39 [ コメントを修正する ]
ども!
それだけ美味しそうなルアーを駆使しても出ないという事は結構厳しそうですね〜(´Д` )

こちらも行ってきましたが激シブでした(>_<)

磯マルお見事です( ´ ▽ ` )ノ
posted by カッちゃん at 2012/10/13 10:35 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

少し波が高い感じでしたが、うまい具合にサラシの切れ間もあり
良い状況の場所だったんで釣果に結びつきました!
コンタクトブリット120のキャストフィーリングをぜひ体験してください!
posted by なっかん at 2012/10/13 16:41 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

雰囲気は良かったんですが引きだすことはできませんでした。
まだ磯マルシーズンには早いので、1本出れば良しだと思います。
ハイシーズンには出して見せたいと思います。
南紀は激渋でしたかぁ~ブログ拝見します。
posted by なっかん at 2012/10/13 16:45 [ コメントを修正する ]
お疲れさまです
磯シーに青物と忙しい時期ですかね。
この前も、アオリやってる場合じゃない位のサラシでした(笑
posted by tom at 2012/10/15 22:27 [ コメントを修正する ]
磯シーバスですか~!いいですね~!

毎年やりたいと思いつつ・・・スパイクシューズは買ってあるんですけどね(笑)

そういえば磯用のルアーも買ったなぁ。どれも使ってませんが(爆)
posted by タクジグ at 2012/10/16 01:26 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

まだ本格シーズンではないですがタイミングよくヒットしてくれました!
磯マルシーズン入るまでにヒラマサ獲りたいですわ!
忙しい秋ですがターゲットしっかり決めて裏目に出ないよう頑張ります。
posted by なっかん at 2012/10/16 13:15 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

そちらでは磯というシチュエーションというのがないので、中々行く機会はないですよね。
11月中旬あたりから磯マルシーズンなので、ぜひ挑戦を!
来る日を教えていただければご一緒しますよ。
posted by なっかん at 2012/10/16 13:18 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<好感触! | HOME | K2RP122発売!!>>
忍者ブログ[PR]