忍者ブログ
好感触!
10月16日

釣友よりヒラマサキャッチの連絡が立て続けに入ってきました!

テンションは上がる一方

今朝起きると携帯がチカチカ点滅

メールを見ると釣友の直吉さんからでした。

寝てたらすいません。
今日は出ないんですか?

といった内容、しかも夜中の2時半、流石に寝てました

青物狙いに行きますが行きますか?

ということでシーバス&ヒラマサ狙いで合流!

波気もあり雰囲気は上々!

シーバスならここがいいよと直吉さんに伝え私は青物狙いに奥へと進む。

コンタクトブリット120(ピンクバック)をキャスト!

こないだよりは波が低いので、ダイビングアクションで狙っていく。

水面でバチャバチャと逃げ惑うベイトを演出したりダイビングさせてスライドさせヒラマサのチェイスを誘発するが反応はない。

K2RP122(マリングリーン)で表層をスプラッシュさせて水面をざわつかせてみるも反応はないが時々サラシの中からベイトがピチピチと跳ねる。

ベイトはいるし波気もあるこれはいい感じかもとキャストにも熱が入る

表層の反応が悪いのかとK2F142(セグロイワシ)をキャスト!

数投目、潮目から抜けたときにカツン!と当たった!

次のキャストでグン!とロッドに重みが掛かったところでフッ!と軽くなった。

裏側にいた直吉さんもバイトがあったらしく青物が回ってきた感じがしたがそれきり・・・

ここで、コンタクトブリット120とK2RP122を直吉さんに渡してインプレッション!

中々文章では伝わりにくいこともあるので実際に使用してもらいながら色々と説明をさせてもらいました。

気に入ってくれたでしょうか?

直吉さんがシーバス狙いの場所へ移動するというので、私は引き続きヒラマサを狙う。

今日は水面より下と判断しK2F142(セグロイワシ)をキャスト!

足元まで来たルアーにガバッ!グン!と乗った!しかしすぐにフックアウト!

ああ!という叫びに移動していた直吉さんも戻ってきた

すぐさまキャストをするとチェイスが丸見え!カツン!とかすっただけで乗り切らず。

結局チャンスをものにできず見えていたのは本命のヒラマサだっただけに悔しい。

一時は消えていた潮目が出だしテンションもあがってきました!

さらにK2F142に再びカツン!と当たるが合わせは空を切る

それを見ていた直吉さんはジグを投入!

磯の上から来た!と直吉さんの声!

ジィーと出るドラグと大きくロッドが曲がる!

ファイト中の直吉さん!

リーダー擦れてる~やばい~などとスリリングなやり取りが続く。

沖のシモリを超えてなんとかひと段落だがヒラマサなら最後の突っ込みでやられてしまう。

慎重なやり取りでようやく魚体が見えた!

タモを構えてランディング成功!よっしゃー!

タモに入った途端にフックが外れてました(汗)

掬い損ねてたらばらしていたかもです。

がっちり握手を交わし勇姿をたたえる。



60cmのメジロ!ライトタックルでのキャッチは見事です!

もう少しレンジは下ってことかぁ。

それならコンタクトベゼル(メッキピンク)をキャスト!

キャストしフォールで小刻みに震えながら落ちるため、フォール中でもバイトを誘発でき巻くとウォブンロールで泳ぐので、落としても巻いてもどちらでもチャンスがある。

キャストを続けたが用事があり設定していたアラームが鳴り終了!

結局5バイト1ばらし

でも好感触を得た釣行でした!

直吉さん今度は私が獲りますよ!

ありがとうございました。






PR



2012/10/16 14:31 | Comments(6) | 青物

コメント

コンタクトブリット最高のルアーでしたよ(^^)v
風にも負けない飛行姿勢と、扱いやすさは、青物のトップゲームに抜群の助っ人になりそうです!
私も一本持っておきたいと思いました(^^)v
やはり、使ってみてわかる事も多いルアー!
その機会をくださり有り難うございました(^^)v

それと、何とかお陰様で一本取ることが出来満足できました(^^)v
明日はなっかんさんの番です!
ガッツリヒラマサにブリット?
言わしてやって下さい(笑)
今日は有り難うございました!
posted by 直吉 at 2012/10/16 16:35 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

今日はお疲れ様でした!
ブリット気に入ってくれましたか!
青物やシーバスに使えるのでぜひタックルケースの仲間に入れてください。
あの場面でジグを選択は流石でした。
今度はマサ獲りますよ!
ブリットした奴を!(爆)
posted by なっかん at 2012/10/16 18:34 [ コメントを修正する ]
行きて〜っす(´Д` )
自作ダイペンで水面爆発させたいっすわー(>_<)

ヒラマサのサイズいいんですか?
posted by カッちゃん at 2012/10/16 22:17 [ コメントを修正する ]
マサっすか~!?

ショアからのマサ狙いだったら相当ヘビータックルじゃないと獲れないんじゃ?

でも、男前な釣りですよねー!

僕もいつか釣ってみたい憧れの魚です!
posted by タクジグ at 2012/10/17 11:01 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

ハンドメイドルアー持って早くおいで!
サイズは60cm前後ですがもっとでかいのもいますよ!
私も1度だけ足が震えるほどのサイズを掛け損ねてます。
posted by なっかん at 2012/10/17 12:19 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

そうですね!相手はヒラマサ!磯のスプリンターですのでそれなりのタックルが必要ですがこうやってシーバスロッドでも上げてしまう凄腕の方もいます。
今年は、夏から釣れた話を良く聞くのでいつかチャレンジしてみてください!
posted by なっかん at 2012/10/17 12:22 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ワンキャストワンヒット! | HOME | 磯シーバス!>>
忍者ブログ[PR]