忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/26 16:47 |
トップは楽し!
8月21日

昨日はだめでも今日は良いのではと不調とはいってもやはり釣りには行きたいですね!

今朝もシーバス&チヌ狙いで釣行

川からスタートする。

最近反応がないので、立ち位置を変えてみようとTKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!
数投目、コン!と当たるが乗らず。

次のキャストでコン!ヒット!ワンダッシュを止めると、ガバガバ!おお!まぁまぁいいサイズ!

立ち位置変えて正解だったかなと自負しているとフッ!フックアウト

1匹が大切なのにばらしはきついですわ

再度キャストするも反応なし。

立ち位置を変えてみるがダメ

2ヶ所目、ベイトあり、流れも効いているので、いけるなと思った

クルーズシンキングペンシル(パールレインボー)をキャスト!

時折、ボラがジャンプしまくりになってきた。

RB77(PPボラ)をスローからファーストリトリーブとスピードを変えてみるも反応なし。

夜も明け始めたので、チヌ狙いに移動

先日、釣友の直吉君から小カマスが入ってますよと教えてもらったので、シーバスも視野にいれルアーをTKRP9/12(SHピンク)をキャスト!

数投目、ルアーの後方に追尾するのが見えた!チヌか!

そのまま引き続けると、バシャ!グン!ヒット!

ゴンゴンと底へ突っ込みグイグイと締めこんでいく引きにチヌと確信!

中々に強い引きでいっこうに弱らない。

シャローの磯場なので、ドラグを出すわけにはいけないので、強引に引き寄せた。

シルバーメタリックの魚体が見えた!チヌだ!

そして、キャッチ!



サイズは44cmと中型かな。


ルアーのフックを見ると・・チヌの破壊力おそるべし!

グニャリと曲がったフック。

これでは釣り続行は不可能なので、TKRP9/12(SHイワシレッドベリー)に交換しキャスト開始!

いろんな角度へキャストしサーチしていくとルアー後方でモヤッとした!よし来るか!

ダメや!再度狙うが来ない。

音を変えてみようと、フィードポッパー70(パールバックオレベリクリア)をキャストしアピールのあるポップ音で誘うが出てこない。

するとバシャ!とシーバスがヒット!以前に飲み込まれてラインブレイクをしたことがあるので慎重にやり取りをする。

足元まで来た50cmぐらいのシーバス!

ルアーは飲み込まれていないので一安心したのもつかの間、ジャンプでばれてしまいました

そしてここでタイムアップのアラームが鳴る

ばらしもありましたがなんとかチヌの姿も見れたし良かった!

PR



2012/08/21 09:02 | Comments(10) | チヌ

コメント

おおーーチヌでましたねぇーー♪
ポップでの釣果は、流石ですね(^-^)/

パッとしない僕は…今夜はちょっと鯵狙いでいってきますわぁ
posted by tom at 2012/08/21 20:28 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

やっと今年初のチヌをキャッチできました!
今年はもう少し数を伸ばせたらなと思います。
私の分までアジの引きを楽しんできてください!
posted by なっかん at 2012/08/22 10:08 [ コメントを修正する ]
トップゲームおもしろそーですねー!

40upのチヌだったら引きも強烈では?
僕もトップゲームやりたくなってきました~!
ナマズもいいけど、やっぱ海で釣りたいな~!
posted by タクジグ at 2012/08/22 11:18 [ コメントを修正する ]
ベイトを聞いただけではチヌは簡単に釣れないのに釣るとは(゚o゚;


シーバスは二桁難しいので、秋のスポーニングまで我慢して、アオリなどに力入れたいと思います( ̄0 ̄)

チヌおめでとさんです(^^)v
posted by 直吉 at 2012/08/22 14:29 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

サイズのわりには強烈な引きでした!
もしかして違う魚かなと思うくらいガンガン引きました!
ナマズのトップゲームもいいですね。
大阪にいたころよく大和川というところでジタバグで楽しんだのを懐かしく思います。
posted by なっかん at 2012/08/22 18:05 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

チヌがはたして小カマスを捕食しているか分からないですが、ルアーで狙ううえでベイトの有無は重要です。
毎日のようにフィールドに出ている直吉さんだからこそ分かるベイトの有無の情報は私にとってなくてはならない情報です。
ありがとうございました。
アオリイカ狙いまた一緒に行きましょう!
posted by なっかん at 2012/08/22 18:09 [ コメントを修正する ]
やっぱり僕とは違いますね(^o^)

まず早起きができない(>_<)

流石です!チヌ、スズキと夏を楽しんでますね~(^_^)/

アオリはもうすぐなので川を諦めて海にと思いたいのですがまだ鮎に未練タラタラです!
posted by めぐ URL at 2012/08/22 22:26 [ コメントを修正する ]
めぐさん毎度です!

日が差すともう釣りはしんどいので早朝に限ります。
頑張って早起きしてくださいね。早起きはなんとやらてことわざがありますしいいことありますよきっと。
アユもそろそろ大きいのが掛かるシーズンですね。
期間の限定の釣りなんで悔いのないよう頑張って下さい。
楽しみなアオリはもう少しですね。
posted by なっかん at 2012/08/23 09:53 [ コメントを修正する ]
チヌでましたね(^^)
おめでとうございます!

自作でポッパー作ってランカーチヌゲットしたいな〜(´Д` )
来年の目標にしておきます( ´ ▽ ` )ノ
posted by カッちゃん at 2012/08/24 12:44 [ コメントを修正する ]
カッちゃんさん毎度です!

カッちゃんさんのランカーには届きませんでしたが、狙い通りにヒットしてうれしいです。
自作ポッパーですかぁ!それで釣れたらうれしさ倍増ですね。
チヌに噛み砕かれないように硬めに仕上げないといけないような気がします。
posted by なっかん at 2012/08/24 16:06 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<30分勝負! | HOME | あまかった!>>
忍者ブログ[PR]