忍者ブログ
ニューターゲットを求めて!
6月1日

サクラマスシーズンも幕を閉じました。

さて、シーバスシーズン突入だぁーの前に今まで、狙って釣っていなかった魚種を狙うことにした!


それは!ヒラメ!!

ジグを使っていて、たまたま掛かったていうのがほとんどで、狙って釣るってことはまずありません。

ニューターゲットを求めて行って来ました!

この辺では、サンセットビーチ、三里浜、波松海岸とありますが、広大なサーフが大の苦手なので、小規模なサンセットビーチを選んだ。

あかんかったら河口へみたいな保険付きで(最初から弱気)

冬の波で年々浅くなっているように思う。

水面がやけに騒がしい?

見るとイワシがウヨウヨいました!!


チャンス!!

7cm~8cmぐらいなので、ルアーはもちろんRB77(コノシロ)さぁ!たのむでぇ!

ボトムを取り、ゆっくりとボトムをトレースするように心がけてリトリーブする。

時折、イワシの群れが崩壊する何かに追われている。

ゆっくりリトリーブしていたRB77にバイト!ヒット!

ギラッ!クククククーと上がってきたのは、毎度お馴染みの奴です!



追っているのはサゴシのようです。

スローでも食いますね。

今日はこいつではないヒラメだ!

ボトムを意識しリトリーブするとグン!グーンとヒット!

来たな!と直感した!水面をすべるように上がってきたのは、

25cmと小ぶりではあるがヒラメです!!

リリースし再度キャストする。

風が強くなってきたためルアーをRB88(ウルメ)に交換する。

浅い部分から深くなるところに差し掛かったときグン!と重みのある当たりが!ヒット!

少しサイズアップ!30cm



次のキャストでもヒット!引きが強い!これはいいぞ!少しロッドの曲がりなんか見ながら余裕こいてると、フッ!とはずれてしまいました(泣)

辺り一面にいるイワシ!バシャとイワシを食う何かが居る。

1匹や2匹でなくひきりなしに出てくる。

じっと見てるとなんと!すべてヒラメではないですか!

久々に見たヒラメのボイル!!

そこで、クルーズシンキングペンシルをキャスト!

ゆっくりとリトリーブする。

なぜか食わない?やはり生イワシには負けます。

1度ガツと当たったが乗らず。

RB77(セグロイワシ)に戻しキャストするとイワシが掛かりました。



ほら!マッチザベイトでしょ!

その後反応なくやめよと思っていたら、足元に何かが居る?

魚だがあまり動かない??

こういうのを見ると釣って正体を知りたいと思ってしまう。
釣り人の性というもんです。

P-BOYを沈めエイッ!掛かった!おお!引くぞ~

正体はこいつだ!



チヌでした!!35cmぐらいかな。

また海へ帰ってもらいました。

まだまだ地形の変化とかがわからないので、とりあえず、扇状にキャストしながら、横移動する感じで、ルアーはゆっくりただ巻きで狙いました。

でっかいヒラメ釣れるかな!?

ルアー:RB77(コノシロ)
    RB88(ウルメ)
    P-BOY18g(イワシ)??


PR



2010/06/01 17:35 | Comments(6) | TrackBack(0) | フラットフィッシュ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

なっかんさん、どうもっす。
サクラマスお疲れ様でした。
さっそく海ですか。鰯が出てきたのは好材料ですね。
また海でお会いしたらよろしくです。
posted by NONAME at 2010/06/02 08:10 [ コメントを修正する ]
NONAMEさん毎度です!

タイミングよくベイトのイワシが入っていました!
多すぎたのか、ヒラメはたくさんいたのに、反応がいまいちででした。
今日も行ってみましたが、イワシはいませんでした。
ムラはあるようですが、入ってくればまたよい釣りが出来ると思います。
河口で会いましょう!
posted by なっかん at 2010/06/02 16:24 [ コメントを修正する ]
なっかんさん こんにちは!

サクラシーズンが終わりさっそく楽しそうな釣りしてますね!(#^.^#)

ヒラメいいっすね~!ヒラメのボイルなんてあるんですか!?(゚Д゚;)すげ~!

あとサゴシにチヌと・・・やっぱり三国方面って楽しそうな釣り物が多いですよね!

サクラシーズンが終わってもまだまだ魅力満載ですわ~(^_^;)
posted by タクジグ URL at 2010/06/02 17:59 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

久しぶりに見ましたよヒラメボイル!!
底から突き上げてジャンプするのも見たんですよ!
河口には四季折々いろんな魚種を狙うことが出来楽しいですよ!
機会あればぜひおいでください。
posted by なっかん at 2010/06/02 21:25 [ コメントを修正する ]
なっかんさん、こんにちは

いよいよ、ヒラメですね(笑
で、しっかりと釣ってるところが凄いです
おまけに、クロまで!

いよいよ河口も騒がしくなりますかね~
posted by tom at 2010/06/03 21:37 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

狙い始めて早々に小さいながらヒットはあったんですが、後が続きません(泣)
イワシもどっか行ってしまいましたわ。
チヌは卑怯な手を使いましたけど(笑)
今後はどうなるかなんですが、毎年、この時期にイワシは入りますが、着く魚がいません。
なぜかはわかりませんが、だいたい下旬ぐらいからハマチが着くかな。
サゴシが少ないので、シーバスが久しぶりに釣れるかも!?
今後が楽しみな河口です!
posted by なっかん at 2010/06/04 10:38 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ニューターゲットを求めて2! | HOME | 今期終了しました!>>
忍者ブログ[PR]