忍者ブログ
釣友とゆっくり。
5月24日

昨晩、釣友の直吉さんと久々の釣行!

何を狙いましょうか?

メバルかシーバスしましょうということで、ポイントへ向かう。

時間は23時過ぎ、すでにやられた感満載のポイントですが、釣り談義しながら用意をする。

私はハード系オンリーで狙うため、シーバスロッドを選択。

直吉さんはハード、ソフト両方できるタックルで。

ルアーは、RB66SSSm(ホタルイカ)をキャスト!

表層から中層あたりを狙い、ローリングアクションの微波動で誘う。

コツ!と一度当たりがあるもそれきりだった。

ボトムかなということで、ルアーはショアーズジグ6g(HGチャート)を選択。

ミノーのような動きとテールに付いたブレードの波動でボトムをスイミングで狙いました。

すると、ワームで狙っていた直吉さんにヒット!

しかし!上がってきたのは、ミニマムガシラでした。

その直後!グン!私にもヒット!チリとドラグが出た!

ボトムだったので、型のいいガシラかと思ったのですが、水面に出たのはメバル!



25.5cmのナイスはメバルをキャッチ!

メバルの上のガシラが見えますか?

まさかのジグでのヒットに直吉さんもビックリ!

直吉さんと釣行するとなぜか、サプライズ的なヒットがあります。

その後、ボトム中心に同じように狙いますが反応はありませんでしたが、ここで直吉さんがヒット!

彼はやはり渋い状況でも釣ります!

27cmのナイスサイズのメバル。

こんなサイズのメバルを見慣れていない私、終始でかいわででかいわと連呼でした。

反応が途絶えたので、移動しここでもやはり直吉さんにヒット!しかしばれる。

シンペンに交換しヒットに持ち込む直吉さんは3本追加。

シルエットの大きい、沈下速度の速いシンペンしかない私には、反応がない。

そうこうしているうちに、空が白み始めてきました。

朝マズメのシーバスかと思いましたが、調査を兼ねてフラットフィッシュ狙いに行くことにしました。

ここで、1匹勝負のバトルを開催!!

RB88(改)(PHコノシロ)をキャストし、ボトムをゆっくりリトリーブする。

ショアーズジグ18g(HGピンク)でスイミングで狙うが反応はない。

P-BOYスタンダード28g(イワシ)でヒラヒラアクションとフォールで狙うが反応なし。

バトルはドローとなりました。

ここで、直吉さんと別れ、サクラ狙いに川へと向かう。

比較的流れのある中角橋下流左岸へ入りました。

2度流しましたが、サクラからのコンタクトはありませんでした。

久々に釣友と釣り談義しながらロッドを交えたので、単独釣行の多い私もとても楽しい釣りができました。

釣果はともかく楽しくできたことに満足でした。

直吉さん急な誘いに付き合ってくれてありがとうございました。

ルアー:タックルハウス:ショアーズジグ6g(HGチャート)
ライン:山豊テグス:PEストロング8(1号)
リーダー:山豊テグス:フロロ16lb






PR



2015/05/23 22:52 | Comments(4) | 根魚

コメント

なっかっさんお疲れでしたー!

いやー、しかし楽しかったですわー(o'∀')ノ

あの状況の中でジグで釣ることの方が、僕からしたらすごいと思いますw

新しく道が開けたような気がしました!!

結果はさて置き、ほんとに楽しかったので、大まんぞくの釣りでした╰(✿´⌣`✿)╯

バトルはdrawでしたが、魚がいない中でのドローだったので開き直って次頑張りましょう!

こちらこそ(* ̄∇ ̄)ノ♪ (  ̄▽ ̄) ̄▽ ̄) ̄▽ ̄)アリガトガエシ♪ありがとうございました!
posted by 直吉 at 2015/05/24 08:07 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

お疲れ様でした!
時間を気にせずにゆっくりと、楽しめました。
さすがに家帰ったら眠たかったですが、釣りしてるあいだは
全く眠気はなかったですよ。
バトルも集中できるので、ある意味いい緊張感でした。
また次回よろしくお願いします。
posted by なっかん at 2015/05/24 13:10 [ コメントを修正する ]
こんばんは^ ^
楽しそうですね〜^ ^
メバル引きよかったでしょ
また、誘って下さい
しかし、今週はサクラですね!ラストスパート頑張って下さい!
posted by tom at 2015/05/25 21:11 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

釣りに集中するときもありましたが、終始しゃべりっぱなしでした!
シーバスロッドをも絞りこむいい引きでした!
あれがメバルロッドならもっと面白かったに違いないと思いました。
クリアの川でのサクラは非常に難しいですが、頑張りマス!
6月入ったら行きましょう!よろしくお願いします。
posted by なっかん at 2015/05/26 09:37 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<いよいよ終わり! | HOME | がっかりなほうでした!>>
忍者ブログ[PR]