忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/02 15:55 |
2012終了!
12月29日

残すとこあと2日となりました。

昨晩、まだできていない釣り納めをしてきました。

狙うはメバル!

お目当ての場所に行くが、弱い雨と風が正面から吹き付けキャストは厳しい状況。

なんでもいいから何か釣って終わりたい。

漁港内の豆メバルを狙うことにしました。

タックルを準備しルアーはライジングミノー43(シルバーブラックオレベリ)をキャスト!

数投目、コツン!乗らず。次もコツン!アカン乗りません。

食い込みが甘い様なので、ここはソフトベイトの登場!

エコギアアクア活メバル、2gのジグヘッドに付けキャスト!

ただ巻きからスゥーとフォールさせるとココン!いきなりヒット!

小気味よい引きの豆メバル!



15.6cmの豆ですが久々に釣れたメバルに感謝。

次はスロープの切れ間の人工的な駆け上がりにキャスト!

ボトムを取りリトリーブとともにココン!ヒット!



小さくても連発はうれしい

しかしここで当たりは途絶えたので、移動。

やはりプラグで釣りたい!

キャストしカウントダウンしリトリーブするとコン!コン!と当たるが乗りきれない。

どうしたらいいんだろうか?

リトリーブしちょんちょんストップさせるとグィーンと持って行った!




バックリといい食いっぷり!

良し食わしたぞ!後に続けとキャストを続けるが風が強くなりキャストが困難になってきた。

ジグヘッドリグで1匹追加し雨も降りだしたので終了!

豆メバルでしたが少し熱くなるゲームで今年の釣り納めとしました。


2012年を振り返りたいと思います。

サクラマス!

最近の解禁は荒れた日に見舞われることが多くて今年も大荒れの解禁でしたが、10本の釣果がありました。
私も、4本キャッチできましたが、うち2本はぶるぶる級とすぐれなかったという感じでした。

4月の河口の爆釣は楽しかった!
シーバス、ハマチ、驚きのサクラマスまで小女子のベイトに祭りでした。

フラットフィッシュ!

広大なサーフの地形変化で全くをもって釣れない状況になってしまいました。
そんな中、河口近辺で釣果が上がり、エクリプスのヒデ林さんと会いヒデさんがビッグサイズのマゴチをヒット!
ファイトシーンを見れました。

尺アジ!

7月の楽しみと言えばメタルジグで狙う尺アジゲーム!
しかし、ベイトのイワシが入らなくアジが釣れない。
雨で濁りが入ってもシーバスが釣れない。
これが私をリバー通いにさせた原因だった。

シーバス!

河口が不調なので、リバーに通いなんとかランカーサイズも獲れました。
TKLM9/12.5SPを丸呑みにした87cmのランカーが印象に残っています。
ルアーチョイスで連発ヒットにも合いリバーは良かったと思います。


チヌ!

毎年1枚はキャッチするけど後が続かないのが難点です。

ヒラマサ!

春から好調なヒラマサ、秋のハイシーズン、釣友の直吉さんといった磯でハマチのナブラに遭遇。
青物狙いのスイッチが入り狙いに行くとフィードポッパーに襲い掛かった64cmのヒラマサ!
うれしい1本でした。

磯シーバス!

天候が悪く良い日に当たらなく時化が多い月でした。
釣果も良くなく75cmが最大でした。
トップで狙って出すことは出来たがヒットに持ち込むことが出来なかった。
でもトップサラシゲームの楽しさを知りました。

毎年何か話題になるような釣り方や魚をキャッチしたいとフィールドに通っていますが、なかなかうまれないですね

来年はそういうことがあるような釣りがしたいなと思っています

フィールドで声を掛けてくれたアングラーさん、ブログを見てくださる皆様、コメントをくれる皆様、サポートメーカーのタックルハウス様、マルキュウ様、フィッシングショップのスタッフさん、この場を借りお礼申し上げます。

今年1年間ありがとうございました。

フィールドで見かけたときには声を掛けてください。

来年もよろしくお願いします。

それでは皆様良いお年を

PR

2012/12/29 16:03 | Comments(10) | 根魚
準備完了!
11月26日

今朝は雨、南風強し、波なしということで釣りには行かずにそろそろメバルの準備に掛かりました!

不足していたジグヘッドやワームはポイントさんに出掛け購入!

海にはシラスが入っているようなので、今季こそはプラグで仕留めたいメバル!

タックルハウス社さんから季節限定のルアー達が発売になっていますので紹介したいと思います。

まずはRB48sssSL:3.0g!ホロアピール系の季節限定カラー!全6色


スーパースローシンキング!RB48より1.5g軽い設定になっていますのでシャローエリアでじっくりと攻めることが出来ます。

続いて上昇系ミノー!ライジングミノー43SL:2.4g!季節限定カラー!全6色


ボトムから上へ上へと上がってくるので根がかりを恐れずに攻めることが出来ます。



今季こそはこのルアー達でデカメバルを仕留めたいと思います!

でもプラグに反応なければやはりフォローのソフトベイトも必要になってきます。

いきなり弱気になっていますが、釣らなきゃいけない時があります。

ハードベイトの波動よりソフトベイトの波動が良いときもあるので忘れてはいけません。

ソフトベイトと言えばマルキューさんのエコギアシリーズですね!



エコギアアクア活メバルシラス!集魚効果のある液体と生分解素材でやわらかくメバルの食い渋リにも対応できるはずです。

ボール状のテールから魅力的な波動がでるはずです!

レジスタンスシリーズからRB77TYPE-R LIPLESS15gが登場!


RB88TYPE-R LIPLESSでは他の人が釣れない中、スライドアクションでシーバスが連発ヒットをしました。

残念ながら、バラシ多発となってしまいましたが魚を引き寄せる力はかなりのものです。

そのダウンサイジングモデルが発売になりよりシャープにアクションが加えられることでしょう!


TKLMシリーズからフローティングに続きサイトカラーがTKRP90、TKLM90SP、TKLM120に追加されました!




上のフラットグロースイートチャート!また光らせてシーバスを誘ってみます。

TKLM90の兄貴分TKLM120、18g少し長い分スライドアクションがショートになり浮き上がりも遅くアピール時間が長く取れるように調整されています。

河川や河口、サーフで活躍しそうです。2本フックというのも強気のこだわりです。

準備万端!後はフィールドに出掛けるだけです!



2012/11/26 15:44 | Comments(4) | 根魚
厳しいです。
12月18日

雪も降りいよいよ冬が来たなという感じです。

この雪でいよいよ終盤の磯シーバスというところでしょうか。

そろそろばんばんヒットがあってもいいんじゃないと思い
今朝、越前海岸へと向かいました。

少し高めに感じたが、ワンド状になった場所ならとエントリーするもワンド奥までたまにでかい波が来る。

3ヶ所回ったが、結局何もなしに撃沈

厳しすぎる越前海岸!

更新が遅れたんですが、先日メバルを狙いに行ってきました。

ワームに頼らないといけないかもと、この日はソリッドティップのロッドを持っていきました。

プラグをリトリーブしてもティップがしっかりと引き抵抗を伝達してくれた!

RM43、RB48で狙うが反応なし。

ここでワームの登場!

先日購入したエコギアアクアに2gのジグヘッドで狙う。

波も高くないので外側に面したところへキャスト!

根の周りや岩の際などへキャストを続けるとクン!とヒット!



20cm弱のかわいいメバルをキャッチ!

この場所ではこれのみで、少し移動しキャスト開始!

こないだここでtomさんいいサイズキャッチしてたし期待しながらスローリトリーブ。

コン!ヒット!


またまたかわいいサイズですが数がでれば楽しいんでいいわと思っていたら、これっきりでした。

なかなか後が続かない

また移動。

薄いサラシができる磯際にキャスト!

スゥーとフォールさせリトリーブを開始すると今までにない明確なグン!という当たりでヒット!

ロッドが曲がる!

バットまでひん曲がりナイスサイズの予感!

とにかくごり巻きファイト!

一気に水面まで上げて抜きあげた!

でかい!


藻もおまけについてきました。

ということは、もたもたしていたら藻の中に入られるところでした(汗)



ヒットしたメバルはすべてエコギアアクアをがっぷり食っていました。

素材のやわらかさで違和感なく食った証拠ですね。

この後は反応なく終了としました。

時化る日が多くメバルももう行けないかもしれないですが、RM43、RB48でキャッチしたいです。


2011/12/18 20:02 | Comments(10) | 根魚
メバーギブアップ!
12月13日

波も1m前後に治まるので、メバル狙いに行こうと道具を用意!

マイクロプラグをキャストするため、苦手なほっそいライン

PE0.3号

プラグに反応なければソフトベイトに頼るしかないので購入。

購入したのはこれ!


エコギアアクア!!

塩化ビニール製でなく生分解素材?スポンジのようなやわらかさで、パッケージの中に集魚効果のある液体が入ってあって、塩化ビニール製ではできない浸透性でメバルを違和感なく食わせるまさに餌というべきでしょうか!

直吉さんやtomさんも出撃している。

少し遅めの出発

なんか暗いと思ったら、車のライトが1つ切れてました(汗)

まずは1人で回ってみようとこないだ連れて行ってもらった場所へ入る。

RM43(パールチャートグローベリー)、RB48m(ハーフグロー)、RB66sssm(ホタルイカ)とローテーションするが反応なし。
やはりワームかな?風が強くてなんかわけわからん

フォローの風を受ける場所に移動

ここで直吉さんに出会った。

やはり彼はすごいです。ナイスサイズを5本キャッチ!

今回はお友達も一緒らしく南へと移動していきました。

直吉さんにこのあいだと同じパターンだと教えてもらったので、波の受けにくい場所に移動したが、ここでアクシデント!!

足元を照らしていたライトの光量がどんどん落ちていく。

仕舞には消えてしまった

なんと電池切れ~~

足元が見えなければどうしょうもないここで戦線離脱

2人に連絡を入れ泣く泣く帰宅

前置きが長かったですが、結局なんもなしです

あと何回釣りに出れるのだろうか?


ライトに泣いたライトゲームでしたがメバルがんばる!(笑)


メバーギブアップ!!(爆)

2011/12/14 08:58 | Comments(12) | TrackBack() | 根魚
2人のおかげで!!
12月2日

釣友がメバルを好調に釣りあげている。

直吉さんが今晩行きませんかのお誘い

tomさんも来るということで、これは行かなくては!!

2人ともメバルのエキスパートで直吉さんは今シーズンすでに尺メバルを5本をキャッチしている強者アングラー!

tomさんも独自の観察能力で28cm超えを何本もキャッチしている。

この2人のサポートならこの私にもいいサイズのメバルが獲れたも当然だ!

細ラインが苦手な私、このメバル狙いから遠ざかる理由でもあった。

ワーム主体の釣りのようなイメージだがプラグでも狙えるとあって、少し太いラインでも出来るので、今季はやってみようと思っていました。

私の目標は25cm(ちっさー)いや私にはでかいサイズだ!

2人の居る場所に遅れて入る。

少し波が残っていたので、RB48(ハーフグロー)をキャスト!

サラシの中やサラシのアウトサイドと狙うが反応がない。

すると、ワームで狙っていたtomさんヒット!



25cmいきなりいいサイズ!

波に漂わせるベイトを演出するためRB66sss(ホタルイカ)をキャスト!

キャストしラインスラッグを取りそのままドリフトさせた。

すると、カツ!と当たりがあるもフッキングせず。

もしかするとシーバス?

3人で釣り談義しながら狙うが反応ないため移動。

先行者が上がったタイミングで入ったため反応なし。

何かが違うと言う直吉さん?プラグで頑張ると私に付き合ってくれましたが、ここでヒットしたのはワームで狙うtomさん。

ここで、直吉さんもワームへチェンジする。

私はtomさんにレクチャーを受けながら釣りをするが反応がない。

しかしここで直吉さんが10本以上メバルと楽しんだそうで、ここでノーバイトは私だけとなった

次の場所へ移動

今日は、どうもプラグよりワームのほうがいいみたいな感じ。

1投目に直吉さんに当たったが乗らず。

そして、居ますよ!投げてくださいと、直吉さんおすすめリグをいただきレクチャー通りの狙い方で、ついにゴン!と明確な当たりでヒット!

強い引き、ライトロッドがグィーンと曲がるいい型かも!

ドーンと上がってきたメバルにでけーとともにうれしさもこみ上げる。

レクチャーしてくれた直吉さんと握手!ありがとう!感謝です。

tomさんもきてくれ握手!ありがとう!




丸呑みのいい食いっぷり!!

そしてサイズは!?


28cm!目標を3cm上回るナイスサイズでした。

キャストを続けるがこれのみでしたがtomさんここでいいサイズをフックアウトでばらす!でもそのあときっちり25cmをキャッチする。

そろそろ帰りの時間が迫ってきたので、車に戻った。

その後から直吉さんが戻ってきたがシーバスの猛攻にあっていたそうで、フックを伸ばされキャッチにはならず。

2人はまだやるというのでここでお別れすることにしました。

1本だけでしたが、2人の釣りを見ながら勉強し、この釣りの繊細さを知りました。

今回の1本は釣ったんでなく、釣らしてもらったことになります。

その日の状況によって、プラグがよかったりワームが良かったりとするので、いち早くパターンを見つけるかが釣果アップへの道だと思いました。

しばらく時化が続きそうなんで、時化が治まるころに釣行して今度は釣ったと言えるよう頑張りたいと思います。

直吉さん、tomさんレクチャーありがとうございました。

久々の釣友との釣行楽しかったです。




2011/12/03 08:48 | Comments(12) | TrackBack() | 根魚

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]