忍者ブログ
ネバーギブアップ!!
8月21日

更新遅れましたが昨日の釣行です。

猛暑で釣りに行くのが億劫になっていたのに追い打ちをかけるようにぎっくり腰になりかなり釣りから遠ざかっていましたemoji

暑かった日も朝晩は秋を感じさせる涼しい風で季節は進んでるなと思います。

台風が来るたびにいいかもと思っていたが、たいした雨もなくうずうずしなくてすみましたemoji

腰を痛めてから2週間、ようやく痛みもましになってきたので青物狙いに行ってきました。

いきなり腰に負担になりそうなショアジギングですが立っている方が楽なわけで座ると腰がめっちゃ痛むので何とかなります。

釣り座に着き夜明けを待ちます。

空が白み始めるまでミノーを投げて暇つぶし。

夜明けとともにジグ60gに交換しキャスト開始。

ボトムを取りショートジャークから止めて食わせのタイミングを入れ様子を見るが潮は動いていない。

さらに風が強くラインスラッグが出てボトムも取りずらいemoji

対策としてキャストしある程度ジグを沈めてから巻き取りラインが張ったらフリーにしてボトムを取り直すことで大きくラインスラッグが出るのを防ぐことが出来ますもちろんサミングはしないとだめですがemoji

いつものように狙っているとなぜか根掛かりemoji

ジグを80gにしキャスト!

反応がないまま時間が過ぎていく。

あかんのかなと気を抜いたときまさかの根掛かりemoji

少しでもラインスラッグが出ないようジグを85gにチェンジする。

すると反応がありました!縦ジャークから横ジャークに変えたときでした!

同じように狙うとグン!と当たったその瞬間フッ!やられましたemojiサゴシカッター

テンション下がる~~emoji

沖でサゴシが跳ねだしたemojiemoji

周りは人がたくさんいるが誰一人ヒットはない。

さてあきらめて帰るかそれとも頑張るか?

潮止まりまであと少し最後の望みを掛け移動。

沖では広範囲にサゴシが跳ねている。

見渡していると射程距離ではないが狙ってみる。

風裏になるので水面はシーンと静まり返っている。

トップしかないでしょ!ということでコンタクトブリット145!!

1投目、フォローの風でぶっ飛ぶ!

スプラッシュさせダイブさせて誘う。

何度かに一度はイメージ通りにアクションさせれている。

ダイブし水面に出たルアーが大きな波紋とともに吸い込まれロッドにグン!と重みが掛かった!

来た!!

首振る感触が伝わり青物で間違いない!

足元で底へと突っ込み水面近くで綺麗なイエローラインが見えたヒラマサだ!

突っ込みをかわしランディング成功!!



54cmの小マサですがトップで獲れたのがなによりうれしいemoji

その後キャストを繰り返したが水面が割れることなくダツの追尾波紋で終了しました。





PR



2018/08/21 09:36 | Comments(2) | 青物

コメント

毎度でごさいます師匠!さすがっす!自分もいつかはトップで青物釣ってみたいっす!全然釣りに行ってませんが・・・。腰。大事にして下さいね~。
posted by クーラー at 2018/08/22 10:44 [ コメントを修正する ]
クーラーさん毎度です!

青物もシーバスもトップで釣ると視覚的にエキサイトしますね。
今年は暑いので中々釣りに行くのも気が引けますがたまには息抜きも必要ですよ。
腰は大分良くなって来ましたありがとうございます。
posted by なっかん at 2018/08/22 22:55 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<今季初の九頭竜シーバス! | HOME | 夏のスプリンター!>>
忍者ブログ[PR]