忍者ブログ
熱くなる瞬間!!
6月29日

昨日、尺アジルアーを用意したんで、様子見に河口へ行ってきました。

その前に、磯へとシーバスを狙いに行くが、波もなく潮も動いていなく反応なし。

移動途中、tomさんからの連絡で今日のシーバスはどうも反応が悪いですと教えてもらった。

少しでも流れのある河口へと移動

入る前にタックルで悩んだ。

アジ狙いなら、9フィートでいいのだが、もしかすると青物が来るかもしれないしテトラ帯では、キャッチどころかラインブレイクする恐れもある。

アジ狙いにはオーバータックルではあるが万が一のために10フィートのロッドを選んだ。

釣り座の前に潮目が入っているので、ここに焦点を合わせP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

ボトムを取りショートジャークからフォールで狙う。

反応がないので、ひらひらアクションのスタンダードタイプ18g(ゴールドピンク)をキャスト!

静かな海、時間だけが過ぎまだ早いんかなぁ?

こんな時、トップで出たりするんやなぁとモーキンをキャスト!

ロッド操作でスライドターンさせていると、下からシーバスが突き上げて食ってきたが、ヒットに至らず

フックに触った感がロッドに伝わったためかその後出ることはなかった。

遠くを眺めていると、波の感じが違うとこがあるのに気が付いた。

ボイルかな?と思っていると、やはりなにか追われている。

しかし、かなり遠いし狙えるわけもなくただ見ているだけ。

射程距離に入ればいいのになぁなんて小規模のボイルに自然と熱くなってきた

ルアーをP-BOY25g(サンマ)に戻しキャストを繰り返す。

コツコツと当たった感じがした次のキャストでヒット!

時折強い引きをみせるので、アジかと思われたが・・・



サゴシでした。

小規模のボイルは、出たり消えたりしているがなかなか射程距離にはこない。


もう少しで届きそうなボイルもあるのだが、すぐに沈んでしまう。

ただ魚は表層を意識しているので、狙いを表層に、ジグをキャストしてからすぐにリトリーブする。

すると、ゴン!とひったくるようにヒット!

ゴンゴンと走り回りテトラに絡んでしまったが、なんとかキャッチ!




ハマチキャッチ!

その後もボイルは出たり消えたりするがヒットはなく帰りのアラームが鳴る

アジタックルだと取れてなかったと思うあー良かった。

ルアー:P-BOYバーチカル25g(サンマ)





PR



2011/06/29 13:55 | Comments(6) | TrackBack(0) | 青物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

行けば必ず結果だしてますねぇ(^.^)
流石です
シーバスの方は落ち着いている感じがします!
フラットの方も暫くやっていないので、気にはなってるのですが
しかし、夏らしい海になっては来ているものの、今一呼び水のが来ない
大きい変化が欲しいですねえ
次回お会いしたら技教えてください
posted by 直吉 at 2011/06/30 02:47 [ コメントを修正する ]
河口はほんと色んな魚種が回ってきてますね~!
それだけ九頭竜川が魚達にとっていい川ってことですよね!

そういえば、去年なっかんさんと尺アジ狙ったのは7月初め頃だったし、いつ釣れ出してもおかしくない状況ですか?
posted by タクジグ URL at 2011/06/30 13:07 [ コメントを修正する ]
直吉さん毎度です!

いろんな魚種が気になりますが状況判断で動いてタイミングよく
魚に出会えてる感じです。
直吉さんも渋いながらランカーキャッチとすばらしいですよ!
水位がグッと上がる雨が欲しいですね!
お互い刺激し合っていきましょう!
posted by なっかん at 2011/06/30 22:33 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

そうでしょ!たくさんの魚族と遊べていいでしょ!
尺アジシーズン目前ですよ!いつ回ってくるかわからないので
釣れ出したら即連絡しますんで用意しといてくださいよ!
posted by なっかん at 2011/06/30 22:42 [ コメントを修正する ]
お疲れ様でした!
あの時、あの判断は正解でしたねー(^^)

後は鯵ですねw
あ、カマスもいよいよですねぇー
posted by tom at 2011/07/01 14:21 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

もうちょい波があれば、磯へ行こうと思いましたが、波のない干潮では
あかんなて思ったんで流れのある河口へ行ってほんと正解でした。
40cmぐらいのカマスを釣ってる人いましたよ!
早くアジのスリリングなやりとりがしたいですね!
posted by なっかん at 2011/07/01 23:13 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<地合いは一瞬でした! | HOME | ぼちぼち準備!>>
忍者ブログ[PR]