忍者ブログ
K2F142炸裂!(青物編)
12月13日

波も治まりつつあるが、サイズアップ目指し磯へと向かう。

シャローエリアになるところでは、地形状波が上がってくる。

それなりのサラシも広がってはいるが、厳しそうだ。

どうしても気になったきわどい場所。

根の向こう側にサラシが広がっている。

K2F142T:1(コノシロ)だと楽勝に届く距離だが、ヒットしてからの取り込みが心配だ。

キャストし波の力だけでルアーを泳がすと、クンクンとロッドに生命反応!

ヒット!

しかし、根をかわすことができずにばらしてしまった

その後は反応もなく、サラシも薄くなってきた。

こうなれば、青物でも狙いに行くかと車を走らせた

磯に立つと向こうのほうで釣りをしていたアングラーさんのロッドが曲がっている。

しばらく観察

ハマチが上がった。

ジグをキャストしているようですが、中層から上のほうでヒットしているように見えた。

そうなればこれでしょ!

K2F142(セグロイワシ)

数投目、ココン!と当たるが乗らないそのまま巻き続けるとグーンと乗った!

久々の青物の引きでした!



その後は当たるわ当たるヒット、バラシ、チェイスとえらいことになりました!

1人のアングラーさんが来たので、横にどうぞと並んでキャスト!

初めて来たんですとポンポンとジグでヒットさせていました。

水面バイトも結構あるので、ルアーをセミトップに交換。

TKRー130Hi-Fi LiPless(イワシ)

水面下20~30cmをロッドアクションでダートさせたり、リトリーブしゆらゆらと弱ったベイトを演出、水面を滑らしてトッププラグとしても使用できる魅惑的なルアーです!

キャストを続けると水面近くで波紋が!

ハマチがチェイスしている!

かかりそこねても、何度も何度もチェイスしてくる。

これは楽しい!視覚的にトップは最高です!

次のキャストでヒット!



今度は、フィードポッパー(サバ)をキャストしポップ音で誘う

そして水面を割りヒット!ファイト途中でばらしてしまった。

もう一人アングラーさんが来ました。

少し話をさせてもらいました。

シーバスをばらしたと言ってましたし、K2Fも使ってくれていましたありがとうございます。

ヒットやばらしと楽しんでいましたが、反応が悪くなってきました。

そこで、レンジを変えるためRB99(アジ)をキャスト!

少し沈めリトリーブし途中でフォールを入れながら狙う。

フォールの途中でバイト!ヒット!



隣のアングラーさんも同じくRB99でヒットしましたが、足もとでばらし

しばらく沈黙・・・

そこで、さらにレンジを下げるためジグに交換。

P-BOYバーチカル35g(ブルー)をキャスト!

アクションはゆっくりめのアクションがよいみたいなので、サダオさんが多様していたミノ―ジャークを試す。

ミノ―ジャークからのフォールでヒット!



もう腕が痛いほどハマチの引きを楽しんだ。

結局、40~45cm12本と爆釣といえる釣果でした。

ルアー:K2F142(セグロイワシ)
    TKR-130H Hi-Fi LiPless(イワシ)
    RB99(アジ)
    P-BOYバーチカル35g(ブルー)
PR



2010/12/13 18:57 | Comments(12) | TrackBack(0) | 青物

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

こんばんわ。流石です。爆釣ですね。
昨日、私も越前にいましたが友人がハマチを釣っていました。
結構な数がはいって来てるんでしょうかね

ようやく私も今シーズンの磯マルを手にできました
久々だったんで嬉しかったです。

現場でなっかんさんを御見かけしたら声掛けさせてもらいますんでその時はよろしくお願いしますね!
posted by ユウスケ URL at 2010/12/13 20:22 [ コメントを修正する ]
ユウスケさん毎度です!

昨日来てはったんですね!
磯シーバスキャッチおめでとうございます。
今年はハマチの接岸が多くシーバス狙いに良くヒットしているのをよく聞きます。
突然いいサイズがきたりしますので、気は抜けないですね。
見かけたらぜひ声かけてください釣り談義しましょう!
posted by なっかん at 2010/12/13 22:05 [ コメントを修正する ]
なっかんさん毎度さんです。
またまた楽しいことしてますね。
爆釣じゃないですか。
(゜∀゜;ノ)ノ
今度は是非ご一報を、宜しくお願いします。(笑)
posted by 浜ちゃん at 2010/12/13 22:33 [ コメントを修正する ]
おわ~っ!ハマチ爆釣じゃないですか~!
しかもトップで出すってめちゃめちゃオモシロそうですね~!=^_^=
いいな、いいな~!(>_<)
なんか、初冬も見逃せないくらい釣れるシーズンなんですね(^_^;)
釣りにシーズンオフはないっすね~(笑)
posted by タクジグ URL at 2010/12/13 23:28 [ コメントを修正する ]
お疲れ様です!青いのは好調ですね!今の時期のは美味しいのでしょうね!いよいよ18日の新潟が近付いてきました。かなり寒そうです(汗)何とかサケ様ゲットしたいですね!
posted by 庄司 隆人 at 2010/12/14 08:50 [ コメントを修正する ]
想像しただけで楽しいお祭り騒ぎが連想できますわぁ~(笑
今度日中、青物やってみたくなりました^^

ん・・。やっぱメバルか? 体が3つくらい欲しいですw(笑
posted by tom at 2010/12/14 12:38 [ コメントを修正する ]
なっかんさんどーもです 流石っすね 最近、自分が出撃する時は波も高く、おまけに暴風で ジグしか投げれません 今週末こそはトップやミノーでヒットさせたいです
posted by 109 at 2010/12/14 12:51 [ コメントを修正する ]
浜ちゃん毎度です!

久しぶりの爆釣でした!
こういうことあるから釣りってやめれませんね!
こんな爆釣の時に一緒に行きたいですね。
喜びも2倍になりますわ!
なかなか日が合いませんがいつかきっと!
posted by なっかん at 2010/12/14 13:30 [ コメントを修正する ]
タクジグさん毎度です!

青物トップゲームは最高ですね!
この日は、ルアーに何匹もチェイスしてくるのが見えて興奮しましたよ。
私自身釣りのオフはありません(笑)
1年中魚族達を追いかけてます!
posted by なっかん at 2010/12/14 13:34 [ コメントを修正する ]
庄司さん毎度です!

引き味もいいし食べてもうまいいうことなしですよ!
手取川のうっぷんを新潟で吹っ飛ばしてください吉報まってます。
posted by なっかん at 2010/12/14 13:36 [ コメントを修正する ]
tomさん毎度です!

tomさんにもこの爆釣を体験してほしかったです。
まさか休みだとは知りませんでしたよ(泣)
夜はメバル、朝から青物プランで行きましょう!
posted by なっかん at 2010/12/14 13:39 [ コメントを修正する ]
109さん毎度です!

見える釣りはほんとに楽しいですわ!
休みたびに時化る日が多いのはつらいですね。
ここ最近会うことがなくなりましたが、また釣り談義しましょう!
週末がんばってください。
posted by なっかん at 2010/12/14 13:42 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<もう終わり? | HOME | K2F122丸呑み!!>>
忍者ブログ[PR]