忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/04 06:01 |
釣り日和でした!
3月12日

今季2回目の釣行は天気も良く釣り日和ですが、朝の冷え込みがきつく魚の動くのが遅いかと思い少し遅めの釣行!

先週と同様、雪シロ増水の引き際のステイ状態の88cm。

福井大橋真下下流に入ってみました。




流芯と反転流との境目に狙いをつけますemoji

水温は4.8℃くらいこないだより低い。


橋脚からの強い流れの間にできるヨレにルアーをキャスト!

流れが強いので引き重りの少ないFMD95をキャスト!

一流し目、異常なしemoji

かなり水深があるようなのでDMD93をキャスト!

底を搔かないので2m以上あるみたいです。

二流し目、異常なしemoji

今度はよりディープを狙うためスプーン、ドラコス23gでボトム周辺を狙うが反応なし。

三流し目も異常なしの為移動することにしましたemojiemoji

水温が上がる昼ごろからサクラが動くのではないかとこないだ行った福井大橋上流右岸に向かいました。

上がるとき右岸には人がいなかったので行けるなぁと思っていましたが、着いてみるとフライマン2人、ルアーマン1人いましたが、その後ろから流します。

昼前になると少し水温も上昇!6℃に!


さぁ!動いてくれサクラマス!

ルアーの動きを少し出すためFMD83をキャスト!

丁寧に打っていくが反応がない。

カラーチェンジし目先を変え狙うが反応が無くタイムリミット。

必ず潜んでいるとは思うのですが、反応させられないんでしょうね。

まだまだ修行は続きますemoji



PR

2018/03/12 15:56 | Comments(0) | サクラマス
今季初釣行!
3月8日

あの大雪から1ヶ月余りすっかり雪も融けやっと釣行出来ました!

数日前から暖かい雨で水位も上昇、増水の引き際で濁りも入り水位も徐々に下がりいい感じに仕上がりました!

天気が崩れる予報でしたが、行く気満々で朝を迎えた。

水位は95cm、目指すは高速上流でしたが、すでに2台の車が止まっていました。

場所を福井大橋上流右岸に変更し向かうemojiemoji

薄暗い中目的のポイントまで歩く。

ポイントに着くころには汗だくになりました。

2年も来ないとだいぶ様子も変わってますね。

ポイントの距離が短くなってるように感じました。

まずは九頭竜川によろしくと一礼しルアーを選ぶ。

FMD95を選んだ。


その前に水温を計ると5℃つめた~emoji

雪シロで水温低めかな。

瀬の払い出しからゆっくりと流す。

狙いは50m下手、深みに休んでいるサクラマスが居るはずと細かく刻んで、スローリトリーブで狙って行く。

いよいよ狙いのポイントに差し掛かったが反応はなく2流し目に入る。

雨も降ってきて暑かった体も冷え寒いemoji

今度はルアーの動きを大きくするためFMD83をキャスト!

時間をかけて狙うが反応がない低水温で活性が悪くボトムべったりかと思いスプーンに交換。

ドラコス23gをボトムを転がしリフト&フォールで狙うがこれもだめemoji

ちょうど上流に1人のアングラーさんが入ってきたので、移動しようと去り際に声を掛けてみるとなんと!昨日電話で話をしてまたどこかであったらサクラ談義しましょうなんて言ってたリンクにもあるRun-Gun―Boyの84さんでした!

待ち合わせをしたわけでもなく釣りには行くよと言っただけでしたがこれは奇遇だということでサクラ談義に花が咲きましたemoji

84さんはもうすでにサクラをキャッチされてるし、ナイスサイズのニジマスまでキャッチしてる凄腕の持ち主です!

楽しい話は尽きませんが、仕事前の貴重な時間なので釣りを再開、私はそのまま移動をすることにしました。

水道局前に移動しました。

1人のアングラーさんが流し始めた後から流しました。



流芯へキャストし流速の緩むところを集中して流すがここも反応なく終了。

下流がいいのかなと一気に移動することにしましたがまんべんなく人は入っています。

増水に良いと思うえち鉄上流右岸へと入った。

ここも水温5℃。


FMD83、スプーンとローテ―ションするが反応を捉えることは出来ませんでした。

やはり簡単ではない九頭竜、また今度頑張りマス!




2018/03/08 16:31 | Comments(0) | サクラマス
現在の九頭竜川
2月22日

あの大雪から2週間、ようやく所要道路の除雪が進み普段の生活に戻りつつありますが少し横道に入り住宅街に入ると道幅は狭く捨て場のない大量の雪山がまだ残っています。

雪の壁があり道に出るのも安全を十分に確認しなければ事故にもつながります。

そんな中、サクラマスも全面解禁しましたが今の九頭竜はどないなってんのかなと思い様子を見てきました。

もううずうずしてしかたないサクラフリークの方がたくさんいてはると思います。




高屋下流左岸の雪捨て場は橋の高さまで来るぐらいの雪が積みあがっています。









大体がこのように雪が多くて止めれない状態です。

もっとたくさん撮りたかったのですが、止めるタイミングが難しくこれだけです。

数台止めれそうな所もありましたが時間帯によって迷惑の掛かる可能性があります。

朝には氷のように固く、気温の上昇とともにシャーベット状になりますし雪を搔くとなれば結構な重労働となります。

何人かのサクラマスアングラーを見かけましたしもう少しすれば九頭竜の活性も上がって来るでしょう!

今日は天気も良くほんとなら絶好の釣り日和でしたね。

2018/02/22 14:44 | Comments(2) | サクラマス
間もなく解禁!!
1月31日

いよいよ明日に迫った2018九頭竜川サクラマス解禁!!

しかし!連日の雪で駐車スペースがない状況となっています。

少しだけ回ってみました。


高屋右岸の駐車スペースですが雪掻きすればなんとかなりそうです。

車高の高い4駆なら行けそうです。

中角、天池の所も雪掻きすれば止めれそうでした。

中角から高屋に行く土手は道幅が狭く大きな車だとすれ違いが厳しい感じを受けました。




九頭竜橋、JR付近ですが、かなりの雪がドンとありました。

これをのけるにはかなりの重労働でしょう。



新幹線から九頭竜橋までこんもりと雪があり駐車不可能なくらいありました。

時間と根性があればスペース作りが出来そうですが、スペースを作るまで車を道におきっぱになるのでそれを考えるとここも無理かなと思います。

他の場所に少しのスペースを見つけ止まっているサクラフリークの方を何台か見かけました。

私は仕事なので、解禁には参加できませんので仕事しながら成り行きを見守ろうかなと思ってます。

天気は曇りのち雪で風も弱いので吹雪に打たれるようなことはないようですが駐車スペース作りの重労働を強いいれられること間違いないですね。

雪掻きで腰など傷めないよう2018九頭竜川解禁を楽しんでください!








2018/01/31 13:24 | Comments(2) | サクラマス
ぼちぼち準備!
1月26日

寒波襲来でしたが気温は氷点下にもかかわらず雪がめっちゃ積もると覚悟してましたが
さほどでもなかったんで一安心でした。

寒波は過ぎても今日も雪が降っていますemoji

サクラマス解禁に向けてタックルやルアーチェックをすることにしましたemoji

使い慣れたビットストリームを軸にハンドメイドルアーの流神ミノー、スプーンなんかも使ってみようかなと思ってます。

まだ使ってみたいルアーなどがありますがこう天気が悪いと釣り具店に行けませんので
おとなしく準備してます。


2018/01/26 13:06 | Comments(2) | サクラマス

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]