忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 23:53 |
やっぱりこれか・・・
11月17日

天気予報では波が落ちる予報だし久々に河口へと行こうとO君に連絡した。

南風がかなりきつくどこへキャストしてるのか、ルアーの位置さえもつかめない状況に嫌気がさした私はO君と別れ風を避けられる場所へと移動し青物を狙いに行きました。

狙うはヒラマサ!ルアーはもちろんコンタクトブリット120(ピンクバック)

フォローの風をいかしぶっ飛びルアーがさらにぶっ飛び広範囲に狙うことができる。

着水から軽くダイブさせチョンチョンとロッドであおり水中ドッグウォークさせるイメージで狙っていく。

操作しているだけでなんか楽しくてワクワクするルアーです。

水面を意識するカモメ達を何度も見かけたのでベイトはいるように思えました。

きっとチャンスは来ると信じキャストを繰り返した。

昨日の腕の痛さが残る中ルアーを操作する。

1時間程たったころ、カツン!とルアーに当たった!浮上したルアーの後ろを追尾するのが分かった!

軽く引っ張ると、グン!乗った!よし来た!

グングンと引くがガチガチのドラグが出ることもなく寄ってきた。



やっぱこのサイズかとがっくりきたが、数が出れば昨日のように楽しめるぞ!

地合いかもと焦って写真撮ったもんだからヒモは入るわピンボケやし

しかし、その後反応はなく雨もぽつぽつと降りだしてきた。

ペンシルがだめならとフィードポッパー120(サバ)をキャスト!

水噛みのいいルアーでポップ音で強烈アピールするも水柱があがることはなかった。

また天気が悪い日が続きそうですが合間みて行きたいと思います。




PR

2012/11/17 11:12 | Comments(8) | 青物
ボイル打ちは楽しい!
11月16日

しばらく雨、強風、雷と天候が悪く出ることが出来ずにいました。

体調も中々すっきりしなく悪天候の中行く気にもなれずやっと今日晴れ間も出る天気になりました。

朝、釣友の直吉さんから行くの?とメールがきました。

てっきり行くのかなと待ち合わせ時間を返信した。

早とちりをした私、ナイトゲームに行く予定たがなぜか行くはめになってしまった直吉さん(笑)

磯シーバスを狙い車を走らせる。

潮位を考えて、1ヶ所だけ打たしてくださいとお願いしてこないだの敵を討つべくK2RP(SHチャートオレベリ)をキャスト!

しかし出ない。

K2F142T:1(SHチャートオレベリ)をキャストするが反応ないので移動

途中気になるところで車を止めた。

これくらいの波なら出来るかなと降り立った磯!

波高のある波がゴンゴンを押し寄せてくる。

波が引くタイミングでK2F122MS(Sイワシ)をキャスト!

直吉さんと二手に分かれて探っていく。

沈み根やワンド状になったところを丹念に打っていくが反応はない。

すると直吉さんから連絡が入り、青物反応があったそうだ。

探り終えて直吉さんの所へ歩いていると、ボイル出てますよ!とテンションが上がる連絡が!

すでに5本のハマチをキャッチ!中にはヒラマサらしきバイトもありラインブレイクしたそうです。

あわてて向かいボイルの位置を聞いた。

でかい波の狭間にバシャバシャとボイルしているのを確認」。

ボイル打ちならこのルアー!ベゼル36(メッキピンク)

キャストしフォールするとカン!当たるが乗らない。

数投目、ようやくヒットしたがばらし

目のいい直吉さんはボイルをいち早く見つけ出しコンスタントに釣り上げていく。

ボイルに打ち込みフォールさせるとグン!ヒット!

押し波も強いが青物タックルなんで難なくキャッチ!




45cmぐらいのハマチ!

大きな波のトップにこのハマチが泳ぐ姿も見ることもできた。

ベイトはシラス。

しばらくするとボイルは消えたがいるだろうとルアーをP-BOY35g(ブルーG)をキャストする。

なんとここで、2人仲良くダブルヒット!

だが!直吉さんのロッドは大きく弧を描きガチガチのドラグもジィーと出ていく。

ヒラマサだ!

根に走るヒラマサの引きを止めることが出来ずにばらしてしまった。

私にはこのサイズ。


ごっついタックルで挑んでるんやから掛かってくれよの願いもかなわず反応は途絶えた。

ベイトがシラスのためシルエットの小さいジグに反応が良く私の使用していたルアーでは中々反応させるのが難しかったです。

久々のテンションが上がる釣行でした。

直吉さんありがとうございました。



2012/11/16 16:53 | Comments(4) | 青物
好感触!
10月16日

釣友よりヒラマサキャッチの連絡が立て続けに入ってきました!

テンションは上がる一方

今朝起きると携帯がチカチカ点滅

メールを見ると釣友の直吉さんからでした。

寝てたらすいません。
今日は出ないんですか?

といった内容、しかも夜中の2時半、流石に寝てました

青物狙いに行きますが行きますか?

ということでシーバス&ヒラマサ狙いで合流!

波気もあり雰囲気は上々!

シーバスならここがいいよと直吉さんに伝え私は青物狙いに奥へと進む。

コンタクトブリット120(ピンクバック)をキャスト!

こないだよりは波が低いので、ダイビングアクションで狙っていく。

水面でバチャバチャと逃げ惑うベイトを演出したりダイビングさせてスライドさせヒラマサのチェイスを誘発するが反応はない。

K2RP122(マリングリーン)で表層をスプラッシュさせて水面をざわつかせてみるも反応はないが時々サラシの中からベイトがピチピチと跳ねる。

ベイトはいるし波気もあるこれはいい感じかもとキャストにも熱が入る

表層の反応が悪いのかとK2F142(セグロイワシ)をキャスト!

数投目、潮目から抜けたときにカツン!と当たった!

次のキャストでグン!とロッドに重みが掛かったところでフッ!と軽くなった。

裏側にいた直吉さんもバイトがあったらしく青物が回ってきた感じがしたがそれきり・・・

ここで、コンタクトブリット120とK2RP122を直吉さんに渡してインプレッション!

中々文章では伝わりにくいこともあるので実際に使用してもらいながら色々と説明をさせてもらいました。

気に入ってくれたでしょうか?

直吉さんがシーバス狙いの場所へ移動するというので、私は引き続きヒラマサを狙う。

今日は水面より下と判断しK2F142(セグロイワシ)をキャスト!

足元まで来たルアーにガバッ!グン!と乗った!しかしすぐにフックアウト!

ああ!という叫びに移動していた直吉さんも戻ってきた

すぐさまキャストをするとチェイスが丸見え!カツン!とかすっただけで乗り切らず。

結局チャンスをものにできず見えていたのは本命のヒラマサだっただけに悔しい。

一時は消えていた潮目が出だしテンションもあがってきました!

さらにK2F142に再びカツン!と当たるが合わせは空を切る

それを見ていた直吉さんはジグを投入!

磯の上から来た!と直吉さんの声!

ジィーと出るドラグと大きくロッドが曲がる!

ファイト中の直吉さん!

リーダー擦れてる~やばい~などとスリリングなやり取りが続く。

沖のシモリを超えてなんとかひと段落だがヒラマサなら最後の突っ込みでやられてしまう。

慎重なやり取りでようやく魚体が見えた!

タモを構えてランディング成功!よっしゃー!

タモに入った途端にフックが外れてました(汗)

掬い損ねてたらばらしていたかもです。

がっちり握手を交わし勇姿をたたえる。



60cmのメジロ!ライトタックルでのキャッチは見事です!

もう少しレンジは下ってことかぁ。

それならコンタクトベゼル(メッキピンク)をキャスト!

キャストしフォールで小刻みに震えながら落ちるため、フォール中でもバイトを誘発でき巻くとウォブンロールで泳ぐので、落としても巻いてもどちらでもチャンスがある。

キャストを続けたが用事があり設定していたアラームが鳴り終了!

結局5バイト1ばらし

でも好感触を得た釣行でした!

直吉さん今度は私が獲りますよ!

ありがとうございました。







2012/10/16 14:31 | Comments(6) | 青物
ハマチのちサクラ
5月2日

シーバス祭りからハマチに入れ替わったようだと情報が入る!

昨日より九頭竜入りしている細井さんを誘って今朝行ってきました!

夜明けもまだまだなのにたくさんのアングラーさんがいました

釣り座を確保し細井さんが来るまで、居合わせたクーラーさんと釣り談義

増えていくアングラーさんで場所がなくなりつつあるが、クーラーさんの隙間に入れさせてもらうことに(ありがとうございました)

狙うは尺アジ&ハマチということで、メタルジグオンリーでいきました。

P-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

空が薄明るくなりかけたころに、ボトム付近でコン!クンクンとアジヒット!

朝の一発目なんで慎重に寄せてきたが惜しくもフックアウト

キャストするとまたもヒット!しかし!軽めのドラグが勢いよく出ていく

アジではないと判断しドラグを締めてやり取りをする。

おそらくハマチだろうが、これもまたフックアウト

そしてようやく尺アジをキャッチ!地合いは短いので、すぐにキャストする。

そしてヒット!今度はでかそう!足もとまで来たアジ!35オーバーだったが、プルン!とフックアウト

あかん悪い流れになってる~

しばらくすると、ガボッ!バシャ!とボイルが始まった!

水面直下をスロージャークしてやるとコン!グーン!とヒット!



ボイルがあっても入れ食いにはならずぽつぽつという感じ。

ボイルが沈んだところで、ボトムからのショートジャーク食わせのタイミングのストップを入れてやるとヒットする!

ばらしも多くて3本キャッチしたところで当たりが遠のいたので、ジグのカラーを変えてみました。

チャートGをキャスト!

しばらくノーバイトが続いたがフォールでヒット!

ロッドに伝わる重量感!でかいかも!

青物のように走ることもなく、グイグイと底へと突っ込む。

水面でガバガバッとひと暴れでシーバスと分かった。

しかもでかいよ!

足元で横に走るそこはテトラが!沈んだテトラの上あたりで魚体が見えた!

70は超えているシーバス!よしもろた!と思ったらエラ荒いでジグが飛んできました

取れていたらいい画になっていたのに残念です。

そろそろ帰り時間が迫ってきたので、細井さんの様子を見に行くと、アジ&ハマチキャッチしていました。

ハマチとファイト中の細井さんを激写!


クーラーさんはシーバスをキャッチ!ですがハマチは・・・

ここで皆さんとお別れしました。


そして、サクラ狙いへとシフトする。

昨日も1時間程、出てはみるも反応はなし。

水位を見て、福井大橋上流左岸へ入る。

まずは中州に渡る。

そろそろサツキマスも視野にいれて、瀬から入った。

ルアーはM88(シャンパンレッド)をキャスト!

強い流れの中でも飛び出ない快適ルアーです。

雰囲気はあるも反応はなくそのまま橋下のディープゾーンへビットストリームガイドカラー(クリアチャート)をキャスト!

そのまま下流へと釣り下っていく。

すっかり春めいて草木が青々としていました。



その後、点々とし水道局前でじっくりと狙ってみましたが、サクラからのコンタクトはありませんでした。




2012/05/02 14:50 | Comments(18) | 青物
熱くなる瞬間!!
6月29日

昨日、尺アジルアーを用意したんで、様子見に河口へ行ってきました。

その前に、磯へとシーバスを狙いに行くが、波もなく潮も動いていなく反応なし。

移動途中、tomさんからの連絡で今日のシーバスはどうも反応が悪いですと教えてもらった。

少しでも流れのある河口へと移動

入る前にタックルで悩んだ。

アジ狙いなら、9フィートでいいのだが、もしかすると青物が来るかもしれないしテトラ帯では、キャッチどころかラインブレイクする恐れもある。

アジ狙いにはオーバータックルではあるが万が一のために10フィートのロッドを選んだ。

釣り座の前に潮目が入っているので、ここに焦点を合わせP-BOYバーチカル25g(サンマ)をキャスト!

ボトムを取りショートジャークからフォールで狙う。

反応がないので、ひらひらアクションのスタンダードタイプ18g(ゴールドピンク)をキャスト!

静かな海、時間だけが過ぎまだ早いんかなぁ?

こんな時、トップで出たりするんやなぁとモーキンをキャスト!

ロッド操作でスライドターンさせていると、下からシーバスが突き上げて食ってきたが、ヒットに至らず

フックに触った感がロッドに伝わったためかその後出ることはなかった。

遠くを眺めていると、波の感じが違うとこがあるのに気が付いた。

ボイルかな?と思っていると、やはりなにか追われている。

しかし、かなり遠いし狙えるわけもなくただ見ているだけ。

射程距離に入ればいいのになぁなんて小規模のボイルに自然と熱くなってきた

ルアーをP-BOY25g(サンマ)に戻しキャストを繰り返す。

コツコツと当たった感じがした次のキャストでヒット!

時折強い引きをみせるので、アジかと思われたが・・・



サゴシでした。

小規模のボイルは、出たり消えたりしているがなかなか射程距離にはこない。


もう少しで届きそうなボイルもあるのだが、すぐに沈んでしまう。

ただ魚は表層を意識しているので、狙いを表層に、ジグをキャストしてからすぐにリトリーブする。

すると、ゴン!とひったくるようにヒット!

ゴンゴンと走り回りテトラに絡んでしまったが、なんとかキャッチ!




ハマチキャッチ!

その後もボイルは出たり消えたりするがヒットはなく帰りのアラームが鳴る

アジタックルだと取れてなかったと思うあー良かった。

ルアー:P-BOYバーチカル25g(サンマ)






2011/06/29 13:55 | Comments(6) | TrackBack() | 青物

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]