2024/05/02 21:06 |
エギにシュー!!

昨晩は直吉君も出撃しますという連絡を受けて、どうしようかと悩みに悩みましたが前日の疲れが抜けずに断念。

ナイトもいいがやはり秋イカと言えば!サイトでしょ!

先日サングラスを買い替えたんで使ってみたかったんですわ!

なかなか気に入ったものが見つからずいつものメーカーに落ち着きました。

ナイトでもあまり反応良くなかったのでデイはどんなもんなのか?

行きたかった場所には先行者の姿があったので違うところへ入った。

ダートマックス2.5号(パープルグリーンドットマーブル)をキャスト!

シャローエリアの為、速めのアクションで狙う。

すると1投目から2ハイ着いてきた!

足元で軽くしゃくりフォールすると勢いよく抱いた!

ヌン!グィーングィーンと幸先が良い!

アベレージサイズ!

キャストを繰り返すがその後は反応も追尾してくるイカも来ない。

そして1パイついてきたがなかなか手ごわく一定の距離をおいて抱こうともしない。

ここからがイカとの知恵比べここが面白いemoji

相手もなかなか賢いのか抱いてもボディーを抱いてスライドフッキングを試みるも墨を吐かれてばいばいemoji

同じようなことが1度ありここで移動することにしましたemoji

メジャーポイントだが誰もいない。

入られた後かもしれないが行ってみる。

すると2ハイ足元にいる。

すぐにキャストしてみるも逃げてしまった。

キャストしてしゃくるが反応がないのであるものをエギにかけてみることにしました。

抱いたら離さないのグローマックス!ナイトではないのでグローの効果より臭いでイカを誘う戦法にする。

エギにシューと吹きかけてキャスト!

なんと1投目から乗った!すげーぞグローマックス!

これだけではありませんここから怒涛の6連続ヒットと乗り乗りになってきました!

そして、いい型のイカを足元でボトンと落としてしまった次のキャストでドスン!

胴長15cmのナイスサイズ!

臭いに誘われてか追尾してくるイカも多くサイトを楽しみ掛け損ねを入れるとかなりの数のイカと楽しみました。

これは明らかにグローマックスの臭いのおかげのような気がしてなりません。

少し移動しカラーを変えてピンクロックマーブルにグローマックス吹きかけてキャスト!

ズン!乗った!大きく曲がるロッド!いいサイズかも!

上がってきたイカにええ!サイズは胴長16cmといいのですが、その食いっぷりにびっくりemoji

カンナには掛かっていません。

ボディーを抱いたまま上がってきました!

これからグローマックス、イカもそうかもしれませんが私も離せません(笑)

2時間半で13ハイといい釣りが出来ました。

2013/09/13 14:30 | Comments(6) | イカ
秋イカ狙いに行ってきました!

シーバスもひと段落したので、そろそろアオリイカ狙いに行ってみようと思い釣友直吉君と行く予定だったが急用のため行けなくなり単独釣行となりましたemoji

三国エリアか越前エリアか迷いましたが、おそらく人がいるだろうとポイントの多い越前エリアに向かうemoji

事前情報ではサイズも良く中には終盤戦サイズの18、9cmサイズも乗ってくるというテンション上がるような情報です。

いいところに当たれば数も期待できるというので俄然やる気も出るemoji

1ヶ所目、車が4台止まっていたのでパス。

2ヶ所目は誰もいないのでエントリーする。

こないだシーバス狙いの時にライトが点灯しないトラブルがあったが今回は電池も新品。

しかし!磯をジャンプした途端フッ!と消えたemojiええ!うそやろ!

電池ボックスをバシッ!バシッ!とどつくとパッとつきました。

焦りましたemoji

暗闇の中どうやって帰ればいいかと真剣に焦りました。

替えの電池は持っとくべきですね。

シャローエリアなのでエギはダートマックス2.5号(パープルインパクトクリスタルパープル)をキャスト!

あちこち投げてはしゃくりますが全然反応がない。

ようやく乗ってグィーングィーンの初感触が伝わってきましたemoji

アベレージサイズのイカ!

波に乗ってこれからかと思いきやまたもや沈黙が続く。

少し移動しながら狙って行く。

するとポンポンと2ハイ追加。

コンスタントには乗りませんでしたがこの場所で5ハイキャッチ!

その後、2ヶ所回るが反応なく朝マズメまで仮眠をとることにemoji

朝マズメは目の前に藻場がありいつも良い思いをしてる場所にエントリーする。

マズメは活性上がるはずとエギはダートマックス3号(オレンジボーダークリスタルレッド)をキャスト!

大きくしゃくりフォールさせロッドをスゥーと引き乗っていないか聞くような感じで私は狙います。

軽くしゃくるだけでダートしてくれるダートマックスですがよりアピールを強くしイカを寄せる意味で大きくしゃくります。

空もうっすらと明るくなりかけてきましたが全然反応がありません。

しゃくり続けると乗りました!

よーしここから入れ食いモードだ!とおもいきやたまに掛かる海藻だけemoji

1パイ乗ってからかなりあいてポツポツと2ハイ追加。

そして、ズン!と重い感触と強いグィーングィーンにサイズがいいなと確信。

本日最大の胴長14cm。

これきり朝マズメの爆乗りもなく活性が上がってきたのは蚊だけでしたemojiemoji

9ハイと決していい釣果とはいえませんが今年初イカの引きは味わえたんで良しとしよう。

2013/09/12 11:33 | Comments(6) | イカ
シーバス?&イカ!

夏休みが終わりました。

息子にシーバスを釣らせたくて、福井の名主Yasu君にアドバイスをもらい釣行するもバイトがなく約束を果たすことが出来ませんでした(泣)

夜よりデイの釣りをさせてやりたいのでまた時期をみて連れていこうと思います。

ゲリラ雨のおかげか日に日に涼しく感じるのは私だけでしょうか?

今朝はリバーが気になるので、釣り友O君と久々の釣行!

濁り有り、ベイト有りともらったと思いました。

2人で入水する。

TKLM9/12.5SP(コノシロ)をキャスト!

あまり流れがないなぁ

反応がありません。

クルーズシンキングペンシル(パールレインボー)をキャスト!

表層をチェックするが反応がないので、一旦ボトムまで沈めゆっくりとリトリーブする。

数投目、ヌン!と当たった!ヒット!

しかし!エラ荒いせずグングンと引くだけ?

しばらくすると水面を割ったが、何かおかしい?

足元まで来た魚は・・・

ニゴイ!

しばらくすると、後方にライトがチカチカ

なっかんさんTakaです!

皆さん考えることは一緒ですね

3人並んでキャストする。

ここをホームとするTakaさん必ず釣るんですわ!

などと話しているとやっぱり釣っちゃうんですよ!

流石です。

RB77(PPボラ)をキャスト!

ショートバイトが1度カラーを変えてもまたショートバイトとかみ合っていない

と!またまたTakaさんにヒット!先程と同サイズだがうらやましい。

シーバスが差してきたのかなとここでタイムアップのアラームが鳴る

その後、O君も小さいがシーバスをキャッチしたそうです。

さてそろそろいい感じになってきたと思われる秋イカを狙いにいってきました。

メジャー漁港から始める。

ダートマックス2.5号をキャスト!

小さなしゃくりでもダートしてくれるので、足切れを防ぐこともできる。

強くしゃくって足だけがビローンてことよくありますよね。

私のエギングは、しゃくりを入れた後、フォールさせその後にゆっくりと引っ張ってロッドで当たりを聞くような感じで重みが掛かれば軽く合わせる釣り方です。

2投目に重みを感じスイープに合わせた!

ヌーン!ヌーン!おお!この引きたまりませーん!

今年初イカ!胴長12cmのイカ!

その後もぽつぽつと乗ってくる。

反応がなくなれば、少し移動しながら狙っていく。

反応がなければ移動

南風が強くなり釣りづらくなってきたが負けじとしゃくるとヌーン!ヌーン!少し強い引き!

胴長14cmとナイスサイズでした!

ここでも数ハイ乗せて、リリースを含め12ハイの釣果でした。

やっぱ秋イカは面白いです

2012/09/03 18:19 | Comments(8) | イカ
使い分けで乗せる!

連日にぎわいをみせている秋のアオリイカゲーム!

今日は朝マズメ狙い。

一押しポイントには先行者ありで、次のポイントへ

誰もおらず釣りを開始する。

まずは、エギ王Qをキャスト!

あまり派手に動かないタイプを選び、反応がなくなったところでダートマックスを使いリアクションでイカを乗せる戦法にしました。

イカからの反応を得るまでに時間が掛かりましたが、地合が来たのか乗り出した!

ここで連続3ヒット!

その後、反応がなくなった。

ここで、エギチェンジ!

すると数投目乗りました!

そして、ぽつぽつと5ハイキャッチ!

エギの使い分けで作戦成功!短時間でしたが楽しむことが出来ました。

しばらくイカの画像が続くことをお許しください。

只今、食材確保の真っただ中なので・・・

いろんな料理に活用できますからイカは

2011/09/14 16:42 | Comments(6) | TrackBack() | イカ
イカシーズン開幕!!(夜の部)

日中は釣友直吉さんと釣行、ライントラブルで、ラインがほとんどなくなり巻き替えた。

イカを見て、息子が俺も行きたいなぁというので、不完全燃焼を解消するため釣行することにしました。

子供でも安全に釣りが出来るところをovernightことtomさんに連絡を取り教えてもらった。

そこそこ明るいメジャーポイント!

数人の方がエギングを楽しんでいました。

周りの人に迷惑が掛からないようにキャストは私がしあとは息子にロッドを預ける。

何投かすると私に乗った!

そして息子にも待望のイカが乗った!(お父さんなんか重い)

それ来てるわ!などとやりとりがあり見事キャッチ!

ここで、tomさんと合流!

息子が3バイ、私が4ハイキャッチ!

反応がなくなり少し移動しここでtomさんが乗せる!

息子にこの兄ちゃんイカ先生やから上手やでというと、tomさんをイカ先生と呼ぶ息子(笑)

その後、ぽつぽつと乗せナイスサイズが乗った!

胴長16cm

だんだんとイカの乗りも悪くなり息子にも睡魔が・・・

ここで終了とした。

子供でも軽くシャクればダートをしてくれるダートマックスそのおかげで初のアオリを6ハイキャッチすることができました。

全部で13バイと2時間の釣行で十分に楽しめました。

tomさんとは初のエギング釣行でした!

今度ゆっくりと行きましょう。

2011/09/10 15:11 | Comments(6) | TrackBack() | イカ